最終更新:

16
Comment

【4073073】新卒の未経験者に担任を任せる事について

投稿者: PTA   (ID:dm/mgDtcaZg) 投稿日時:2016年 04月 14日 09:47

入園させた幼稚園についてです。
年少クラス22人で発表された担任の先生は新卒未経験者の先生でした。2クラスありますがもう1つのクラスも経験者ですが担任は1人です。
副担任やサポートもなくたった1人で全て任せっきりの様です。
子供は未就園児から通い始めて、未就園児では25人1クラスで担任1人、非常勤サポート2人でした。それでも手一杯だと話していたのに、年少さん22人に未経験者担任たった1人です。
教育面もですが安全面においても不安です。
理事長が園長の息子さんに変わってから子供の命を預かってるという自覚のなさに驚いております。
*Q.他の幼稚園でも新卒の未経験者に担任させる様な事はあるのでしょうか?

*副担、サポート無しで手一杯状態、持たせた荷物の事で問い合わせるも担任が泣きそうな声で対応。聞きたい事があっただけなのに開口一番から泣きそうな声でひたすら謝られました。(この時点で先生の置かれてる状況が可哀想になったと同時に理事長への怒りが湧いてきました)
新人に電話対応までさせるのかとこれも驚きです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園 一般に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【4073490】 投稿者: もう少し見てみては  (ID:c.ehHB72SH.) 投稿日時:2016年 04月 14日 15:42

学年1クラスの小規模園でしたが、20名程度で
    新卒の先生でしたよ。

月終わりに出席シール帳に記入される先生の文章から、
    一生懸命なさっている姿が感じられ、
    少しの失敗は、温かく見守ろうという気持ちが
    保護者のほうに自然に起こりました。

むしろベテランのほうが、ピアノも適当だし
    月ごとのメッセージも単調だったので、
    「定例業務をこなす」感じで印象悪かったです。

うちの園は、主任の先生がフリーだったので
    全クラスに適宜補助に入っていましたし、全体遊びの
    時は全先生が全体を見ていました。

スレ主さんは、誰にでも新卒時代があることは
    理解されておられますから、お怒りは、新人先生より、
    幼稚園の理事長や体制へのお怒りのように思えます。

それでしたら、ずっと不満は続くと思うので
    他の園をリサーチして転園するしかないのでは?

ただ、新人先生に重大な欠点がないなら、もう少し
    先生を見守ってあげては?と思います。

未就園クラス(一般的に手厚いと思います、PRも
    あるので)経験済みとはいえ、
    4月から始まって、1ヶ月もたたないうちに
    判断されては、園も先生も立つ瀬がないと思います。

2. 【4073537】 投稿者: PTA  (ID:eMUqecUUdyQ) 投稿日時:2016年 04月 14日 16:24

≫D7U2HQBNfRE様
    コメントありがとうございます。

未就園児クラスの3人体制でも、顔に傷作って帰ってきてるのに先生が気づいたのは2日後という事もありました。

いくら先生が良い人で必死で頑張ってくれていても、何か起こってからでは取り返しつかないですよね。
    はい、他の園もリサーチしてみようと思います。

3. 【4073559】 投稿者: PTA  (ID:eMUqecUUdyQ) 投稿日時:2016年 04月 14日 16:42

≫柏餅様コメントありがとうございます。

私は別に新人先生を個人的に批判してるのではありません。
    むしろ誰にでも新人の時代があるのはわかっています。自分もそれを経験してきたからこそ、職場でのサポートは必要だと思うのです。別の方へのコメントでも書きましたが美容師アシスタントが専門卒業していきなり客のカットしろと言われるようなものだと感じたのです。

理事長が新人先生へのサポートを一切せず、親のボランティアの申し出も断られています。

親がサポートする、暖かく見守る、これって親が園に出向いてお手伝いしたりして、初めて成り立つ事では無いでしょうか?それすら断られたら私は何もできません。

園から子供について電話する事は一切無いと言われており、話すら出来ない状況です。

私が批判しているのは子供の命を預かってる自覚の無い理事長そのものです。

4. 【4073576】 投稿者: PTA  (ID:eMUqecUUdyQ) 投稿日時:2016年 04月 14日 16:56

≫(ID:8VP7RpC3vMg様コメントありがとうございます。

やはり新卒でも担任になる事はあるのですね。
    年長さんとは言え30人以上も。。。
    それも一切サポート無しでしたか。
    娘の通ってる園はクラス委員などが一切無く、こちらがボランティアを申し出ても理事長自身が面倒くさいから親には来てほしく無いという考えなので、ただただ静観しているしか無い状況です。

先生がどんな方なのか、まだわかりませんが必死なのは初日の問い合わせ時の対応でひしひしと伝わってきました。泣きそうな声だったんです。
    だからこそ置かれてる状況が可哀想に感じ、理事長への怒りが湧いたのです。

園から子供に関しての連絡もしないと言われてる状況に置いて、話すらせず静観する事も暖かく見守る内に入るのでしょうか?

せめて親のクラス委員などあればまだ様子を見ることもできますが、それすら出来ないでいます。

5. 【4073580】 投稿者: パーソナリティ  (ID:ycECWTwLbME) 投稿日時:2016年 04月 14日 17:01

新人で最初は頼りなくても、1ヶ月もすれば慣れて、すごく上手に子供たちに対応してくれる先生もいます。
    何年もやっていても、うまくない先生もいます。

パーソナリティなので、何とも言えません。

ただし、新人でも担任を任せられる場合、園長先生がその新人のことを「できる」と思っているからでしょう。
    1ヶ月ぐらいは様子を見る事ですね。
    その間に、何年もやっているような先生に見えてくる場合もあります。

6. 【4073705】 投稿者: PTA  (ID:eMUqecUUdyQ) 投稿日時:2016年 04月 14日 19:08

≫:c.ehHB72SH様コメントをありがとうございます。

娘の通ってる園は理事長は置いといて担任の先生は(子供が懐いてる様子を見ると)良い先生ばかりです。
    でも体操服が1週間放置されてた方がいたり、掃除も行き届いて無いので、やはり1人でクラスを受け持つと目が行き届いてないのも事実で、、、
    それすら許せない方も中には居ると思うんです。
    私立の幼稚園はある意味サービス業でもありますから。

それでも1人なんだから仕方無いと見送ってますが、大怪我など何か起こってからでは取り返しつかないという親としての不安もあります。
    しかも園内で何かあっても責任取らないから保険に入れと言ってます。

サポートありきなら私は何も言いませんでしたが、現状での不安は拭えません。

慣れて無いのだから欠点くらいなら大目に見れます。
    しかし安全面は別問題です。

とりあえず様子を見ながら考えていこうと思います。

7. 【4073715】 投稿者: PTA  (ID:eMUqecUUdyQ) 投稿日時:2016年 04月 14日 19:18

≫(ID:ycECWTwLbME)様コメントありがとうございます。

そうですね、仕事においてはどの職業でもその人自身の持つ質だと思います。

意外にも新卒サポート無しでやってこられたという先生のご意見もあり、まずは様子を見ながら決めていくつもりです。ここでのご意見は私にとって収穫でした。

あとは私自身が持つ安全面への「不安」の問題でもあるので、先生や理事長への信頼感がイコールになるかと思います。

8. 【4075241】 投稿者: 何で入れたの  (ID:zATXgTxR03s) 投稿日時:2016年 04月 16日 00:29

新任か否かより、年少クラス22人を新入園期から担任一人で見るということに無理があると思います。
    こんなに細かく神経質なスレ主さんが、どうしてそれを入園前に確認しなかったのか不思議ですが。
    理事長についても随分不満をお持ちのようですが、なぜそんな園に入園させてしまったのでしょう。
    幼稚園の教育方針(理事長の方針)は大切だと思います。信頼感の持てない園にお世話になっていることが問題です。
    まだ、入園して数週間ですよね。1か月様子を見て、クレームを入れるなら入れれば良いと思います。
    でも、どんなにベテランの担任でも、入園したばかりの子が帰宅後やたら抱っこをせがんだり、登園を嫌がったりすることがあるのは普通ではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す