最終更新:

17
Comment

【2773584】公立中学 教師の質

投稿者: 新中1 保護者   (ID:JUUMMHM8anQ) 投稿日時:2012年 11月 27日 10:28

小中高の3人の子供がいます。上の2人は中高一貫校に在籍中です。
末っ子は本人の希望で地元中学に進学予定です。入部希望の部活があるようです。

先日、その公立中学の授業公開と学校説明会に参加した時の事です。多くの先生方の授業は授業になっていました。
しかし、ある教師が数学の説明をしながら『お前達、分かるか?分からないだろうな。』と授業中に数回言いながら授業をいていました。分かりにくい授業をしている自分のせいである事にその教師は気づいていません。
さらに、『明日、テストする。今日の欠席はオレのクラスの、誰だっけ誰か休みだったな。まっいいか、そんな事はどうでも。中学になったら小テストくらいで連絡はしない。だれか明日そいつに言っておいて。』とつぶやいていました。

公立中の子供達は内申の為にも授業をがんばっています。テスト連絡を教師が個別に電話する必要はないとは思いますが、そんな事はどうでもいい!は言い過ぎではないでしょうか?(上の子の中学では、欠席をすると担任から明日の予定の連絡があります)
こんな教師でも先生でいられる中学校はレベルが低いのでしょうか?
指導力不足の教師に悩まされた方はいらっしぃますか?自衛することってできるのでしょうか?

社会に出る前に、必要な事かもしれませんが、子供にとって我慢の3年間になりそうです。
私の文章を読んで下さり、ありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「公立 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2773628】 投稿者: 地元中です  (ID:SGGfXk.lq7w) 投稿日時:2012年 11月 27日 11:09

地元の公立に通っています。

私立のことは分かりませんが、どの学年にも1人や2人、生徒からも親からも嫌われている
    先生はいます。

本人もそれを分かっていて、開き直っているのか、
    嫌味しか言えない人間になっているような人。

逆に中高一貫ではこういう先生はいらっしゃらないのでしょうか?
    公立の先生は平等社会なのと、密室教育ですから、生徒に対して
    おかしなことを言っても、それを正す機能はあまりありません。

公務員ですから、クビはありませんし、5年程度で転勤するので
    ある意味無責任です。

査定もありません。これは大きな影響があるでしょう。

熱心なよい先生もいますが、学校の状態によっては
    生活指導にかなりの時間を割かなくてはいけない場合があるので、
    そうなると、授業の方が手薄になります。
    生活指導にとられる時間は、私立とは雲泥の差でしょう。

ある先輩が言っておられましたが
    放任で有名なある中高一貫に比べても、
    公立中学は放任なのだそうです。
    確かに、やる気のあるなしは本人次第。
    ダメなやつは本人が気づかなくてはダメなまま。
    という考えが浸透しています。

また、自分の父は中学教師でしたが、性格がちょっとあれでして、
    知らないことを父に聞くと、説明らしきものをしてくれるのですが
    周りが理解できず、自分だけ知っかぶって自己満足している、という感じで
    先生の典型的なパターンだと思われました。

教師は「知らない」「教えて」「ごめんなさい」を言えない人が多いです。

また、小学校ではすでに時期が来ていますが
    これから中学の先生が大量定年の時期を迎えるので
    新卒者が増えていきます。ますます大変になるでしょう。

確かに我慢の3年間かもしれませんね。ただ、本人はその学校しか
    しらないので、そんなものだと思っています。
    上のお子さん2人がそうでないならば、保護者の方はストレスかも
    しれません。

しかし、地元中には地元中の良さもきっとあることと思います。

我慢した3年のうちに、いろいろ世間のことも分かってくるでしょう。
    理不尽でどうしようもないことがあり、それとどう折り合いをつけるのか、
    学べるかもしれません。折り合いのつけ方は人それぞれで
    多様な生き方も学べます。

特に結論はありませんが、思ったことをつらつらと述べてみました。

2. 【2773658】 投稿者: 公立でも私立でも  (ID:aab8lrXKVCQ) 投稿日時:2012年 11月 27日 11:36

それぞれ良い先生とそうでない先生が存在すると思いますが、
    公立だと公務員になるので、危機感も無ければ、危機管理も
    行き届いていないように思います。 我が家の場合は、
    子供が小中時代を過ごした首都圏の片田舎では、先生のみならず
    環境そのものがあまり良くなく、公立へ行っても百害あって一利なしと
    思われたので、遠方の私立に行かせました。

3. 【2773781】 投稿者: 嫌われてるの?  (ID:nsTfm80dIYs) 投稿日時:2012年 11月 27日 13:39

公立中に通う子がいます。
    我が子の学校にも毒舌?辛口?の先生はいますが、生徒に嫌われてはいないですよ。
    どちらかというと生徒と距離が近い印象です。
    主さまがご覧になった授業では、おそらく先生一人が毒を吐いていて、生徒たちは
    し~んとした雰囲気だったのではないですか?
    その様子だけで‘質の低い教師と我慢を強られている生徒たち‘と決めつけるのは
    早計かと。
    おそらく普段の授業では違うやりとりがあるはずです。

私が学校の様子を知るのは、主に子供の話からです。
    学校生活によほど疑問があるとか授業の進度に不安があるなどの場合を除き、授業参観
    にも行かないです。
    「授業参観の授業は先生も私達もよそ向け。普段の様子はわからないよ。」と子供も
    言います。
    まぁ、そうだろうな・・と思いますね。
    前に役員をしていて、平日に学校へ足を運ぶ機会が度々ありましたが、その時の学校の
    様子は公開日とは別物でした(良くも悪くも)。
    もし学校が許可するのなら、平日に訪れてみると良いですよ。

それと欠席時の学校からの連絡ですが、基本的には無いです。
    お友達もよほど気の利く子でもなければ、わざわざ連絡などないですよ。
    学校で体調を崩したりけがをしたりして早退し後日欠席となった場合は、心配して連絡を
    いただく事もあります。
    その先生は言葉は乱暴だけど実は欠席した子を気にかけている様子が伝わるので、どちら
    かというと几帳面なのでは?
    まぁ、翌日の予定であれば欠席した本人が誰かに聞けば済む話ですから、周りの手を煩わ
    せる必要はないかと個人的には思いますけどね。

4. 【2774122】 投稿者: 私立が全て○な訳ではないですよ  (ID:A6eimGbm5x.) 投稿日時:2012年 11月 27日 18:37

私立の先生にも???な方はいらっしゃいます。
    娘が進学した中学(中高一貫校)の英語の先生が、それはもうヒドくて
    お話になりませんでした。(授業が成立しない先生でした)

理系に行くにも文系に行くにも大事な受験科目である英語
    その最初の第一歩が崩壊しちゃった訳です。(泣)

「これは大変!」と 中2から塾にいれましたが、
    最初の一歩でのつまづきはかなり後まで尾をひきました。
    (中3の時、学校から受けた模試では、
    数学・国語ともに学校平均の偏差値は70近かったのに、
    英語だけは偏差値40位で、皆顔面蒼白になりました)

ですから、公立よりかはマシな先生が多いかもしれませんが、
    私立だからと余り期待し過ぎない方がいいかと思います。

私立中学の良いところは、
    子どもの質(学力や家庭環境)が揃っている事だと思います。
    公立だと、物凄い学力差があったり、
    ヤ○ザの親がいたりしてビックリということもあるみたいです。

5. 【2774164】 投稿者: わかってないなー?  (ID:MAYV.i8M1Ps) 投稿日時:2012年 11月 27日 19:55

私立だっているにきまってるだろ?
    公務員だからなんて関係ないよ。

6. 【2774789】 投稿者: 常識ないなー?  (ID:w2wZDjkVbW.) 投稿日時:2012年 11月 28日 09:59

教師に社会性が欠如した人が多いのは常識。
    私立の教師にも不適格者がいるけれど、
    公立の比でないことも、これまた常識
    私立の一部教師に問題があるのは事実だが、
    多数の教師に問題がある公立と同列に扱うのはむりがある。

7. 【2775115】 投稿者: 体調不良  (ID:Doos/g3yVpg) 投稿日時:2012年 11月 28日 15:23

体調不良で長期お休み、その後退職ってパターン

公立ですごく多いです。毎年3人ぐらいは。
    内申握ってるから、やり易いと思うんですが、
    元々不適格か、たまたま問題の多いクラスだったか。

あ、小テストぐらいで連絡はないと思いますよ、上の通っている私立でも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す