最終更新:

17
Comment

【2773584】公立中学 教師の質

投稿者: 新中1 保護者   (ID:JUUMMHM8anQ) 投稿日時:2012年 11月 27日 10:28

小中高の3人の子供がいます。上の2人は中高一貫校に在籍中です。
末っ子は本人の希望で地元中学に進学予定です。入部希望の部活があるようです。

先日、その公立中学の授業公開と学校説明会に参加した時の事です。多くの先生方の授業は授業になっていました。
しかし、ある教師が数学の説明をしながら『お前達、分かるか?分からないだろうな。』と授業中に数回言いながら授業をいていました。分かりにくい授業をしている自分のせいである事にその教師は気づいていません。
さらに、『明日、テストする。今日の欠席はオレのクラスの、誰だっけ誰か休みだったな。まっいいか、そんな事はどうでも。中学になったら小テストくらいで連絡はしない。だれか明日そいつに言っておいて。』とつぶやいていました。

公立中の子供達は内申の為にも授業をがんばっています。テスト連絡を教師が個別に電話する必要はないとは思いますが、そんな事はどうでもいい!は言い過ぎではないでしょうか?(上の子の中学では、欠席をすると担任から明日の予定の連絡があります)
こんな教師でも先生でいられる中学校はレベルが低いのでしょうか?
指導力不足の教師に悩まされた方はいらっしぃますか?自衛することってできるのでしょうか?

社会に出る前に、必要な事かもしれませんが、子供にとって我慢の3年間になりそうです。
私の文章を読んで下さり、ありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「公立 一般に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5156479】 投稿者: 中には  (ID:.ZzMZZiCYxY) 投稿日時:2018年 10月 21日 10:08

教師より生徒の方が頭脳明晰の場合は、教師からいじめにあう場合がありますよ。

出来の悪い生徒ばかりをかわいがり、自分より頭がいい子供を目の敵にする教師になってはいけない人が中にはいます。歪んだコンプレックスを持った教師もいるということです。

教師の資質に問題ありは、公立ばかりでなく、私立国立にもいます。
    問題ありの教師は終いには、飛ばされたり、退職を余儀なくされたり、排除されましたけどね。

子供3人を国公私立に入れた経験です。

2. 【5156530】 投稿者: 居住地域の民度が低い  (ID:i8WK7xzsFLY) 投稿日時:2018年 10月 21日 10:50

>しかし、ある教師が数学の説明をしながら『お前達、分かるか?分からないだろうな。』と授業中に数回言いながら授業をいていました。分かりにくい授業をしている自分のせいである事にその教師は気づいていません。
    さらに、『明日、テストする。今日の欠席はオレのクラスの、誰だっけ誰か休みだったな。まっいいか、そんな事はどうでも。中学になったら小テストくらいで連絡はしない。だれか明日そいつに言っておいて。』とつぶやいていました。

>こんな教師でも先生でいられる中学校はレベルが低いのでしょうか?

その教師のレベルは低いです。
    しかし、中学が低いというのは少し違うと思います。他の先生方も全員がその数学教師のレベルだとすれば中学のレベルが低いです。

低いのは中学校はなく、通わせている保護者の方です。うちの学校にはその数学教師のような先生がよく赴任してきます。理由はそのような教師は他校では保護者からクレームが多発して勤められなくなってしまうのですが、うちの学校は「教師の質」についてのクレームが保護者からはほぼないそうです。

公立へ進学させる親は、あまり授業には興味ありません。授業参観は閑古鳥が鳴いてます。授業の質を重視する保護者は私立へ進学させるので、数学教師のような先生がいても保護者は知らないのです。

でも、数学の先生が生徒の前で「本音を」呟くことが問題であって、呟いた内容の本筋(明日小テストがあることを誰か教えておいてよ)は間違いではないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す