最終更新:

9
Comment

【3645160】大田区大森7、10、東調布中

投稿者: かりみな   (ID:niwfuAayweM) 投稿日時:15年 01月 23日 23:51

2015年中に千鳥町駅近くに引っ越し予定です。
今現在の上記の学校の評判を教えてください。
近くにお住まいの方々でご存じの方、
ご教授願います。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「公立 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3645341】 投稿者: 大田区住人  (ID:zA44StoEico) 投稿日時:15年 01月 24日 09:00

    お引越し先はもう決まっているのですか?
    それとも学校の評判に従ってその学区で住居探しですか?
    大田区は学校選択制ではないので、お引越しされてきた方の越境は不可と聞いたことがあるのですが。
    小学生のうちに転居なら越境出来ますが。
    その三校ですが、昔から東調布は評判が良かったのですがここ数年はそうでもないようです。
    評判が良かったから越境させたのに期待外れだったという話は聞きます。
    十中は何故か女子が入学後豹変すると聞きます。
    悪い話も女子が多い感じ。
    そんなでも進学先が他と比べていいと言われてきましたが昨年だか一昨年は7中が初めて十中より良かったという話は聞きました。
    十中より七中の方が先生方の意識が高いとも聞きます。
    我が家は中受でしたのでどちらの学校にも通ってはいませんのでご近所として耳に入る話です。
    実際に通われている方からレスつくといいですね。

  2. 【3645559】 投稿者: 大田区在住  (ID:He6/EO9CxwA) 投稿日時:15年 01月 24日 13:18

    十中しか知らないのですが、あまりいい話は聞きません。学年にもよると思いますが…。
    うちの子供は別の公立中学に通っています。

  3. 【3646184】 投稿者: 卒業生  (ID:2vHReUWJr0o) 投稿日時:15年 01月 25日 07:29

    七中卒業生です。十中は五年くらい前にトラブルがあったと聞きました。東調布は千鳥町から通うのは大変ではないかと思います。卒業生だからお奨めするわけではありませんが七中は久が原台に立つ良い学校です。私たちの頃は時代の背景も今と少し違って御三家進学は少数派でしたが日比谷に8人入学しました。今でも卒業生や先生方と集まる機会がありますが懐かしい思い出話にいつも花が咲きます。

  4. 【3646620】 投稿者: 緑  (ID:TbU6mw7Al56) 投稿日時:15年 01月 25日 16:21

    久が原は、知る人ぞ知る、
    都内屈指の高級住宅街ですから、中受家庭の多さの密度がすごいと聞きます。
    うちも、以前引っ越し先として、色々しらべたので、その辺りを…。

    住所が久が原3〜6丁目の辺りが、高台の中心地でその辺りのご家庭は中受率がかなりでしょう。

    ちょっと台地の下の方に位置するあたりまでの学区が10中で、ひと昔前までは城南の名門、と言われたそうですが、友人の話だと、ちょっとガラの悪いあたりの小学校も入るらしく、中受しない久が原小の子供たちはこぞって、人気のある7中に行きたがるようです。

    東調布は、スポーツも熱心で学区もよいため、人気のようです。

    馬込中もいいらしいですよ。

    引っ越し先は、千鳥町から坂を上りますか?でしたら、なかなかの金持ちですね〜。うらやましい。

  5. 【3671614】 投稿者: 伊勢神宮いきたいな  (ID:TMGZBcF8Slw) 投稿日時:15年 02月 18日 23:53

    娘が数年前まで東調布中に通っておりました。

    千鳥町から東調布中に通うとなれば、最短でも約25分ぐらいかかるかもしれません。
    が、お子さんが小学校までどの位歩いて通ったかによりますね。
    地方ですと通学に30分や1時間もかけるお子さんもいらっしゃいますから。
    下丸子から20分ほどかけて通うお子さんもちらほらいます。

    東調布中は田園調布の端っこなので、教育熱心で落ち着いた家庭のお子さんが多いです。

    中受率が高い地域ですが、学力があっても中受せずに通う子、残念組の子もいて、娘の学年の時は(他の学年の場合はわからないので・・・でも似たようなものです)その子たちは高校受験で最難関校・難関校に合格しました。

    男子は、どこでも大抵同じだと思いますが幼い感じの子が多かったように思います。
    中3になると、ほとんどの子がしっかりしてきましたが。

    女子は、良い意味でも悪い意味でも色々な子がいました。
    明るい、朗らか、真面目、がさつ、なお子さんが多かったでしょうか。

    男子も女子も、ザ☆中学生!という感じ。

    大津いじめ事件がニュースで流れていた頃は、アンケートや三者面談時で生徒に聞いたりして、ささいな“イジリ”から大きなイジメにつながらないよう、先生方も色々注意して気をつけてくださいました。

    特別支援級もあるので、多動など入学式等では落ち着いて座っていられないお子さんもいます。ただ、その前に30分ほど頑張って座っていたりと、本人も努力している感じはなんとなく伝わります。
    他のクラスとの交流はあるのかないのかは、わかりません。

    部活は、運動部より文化部の方が盛んなようです。
    運動部なら七中、文化部なら東調布中と言う人もいました。


    総合的に言えば、良くも悪くも公立という感じ。
    娘は楽しいこともあれば嫌なこともあった3年間だったようですが
    楽しく通っていました。


    他の学校ですが、七中は、暴力沙汰など昔は評判が悪かったのですが今はそういう話は聞きません。知らないだけかもしれませんが。
    地域のご老年の方は「あそこは良くない」と言う方が多いですね。
    数年前、ある子が問題を起こしましたが、担任はその子を気にかけ、何かと言葉をかけていたそうです。
    その話を聞いて、生徒の心に寄り添う先生もいらっしゃるんだなと思いました。

    十中は評判を聞いたことがないのでわかりません。

  6. 【3737494】 投稿者: かりみな  (ID:RNcFhOoRd/c) 投稿日時:15年 05月 13日 00:56

    みなさん
    色々教えて下さり本当にありがとうございました。
    お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
    地元の方々のご意見が聞けて、生きた情報がわかりました。
    感謝します!

  7. 【4311455】 投稿者: 東調布中学校は  (ID:ScTsUY0RVrY) 投稿日時:16年 11月 05日 16:54

    部活の生徒が近所に悪質な悪戯をしていることで有名です。また何かあったら書かせていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板