最終更新:

22
Comment

【3890146】相模原市 中央中学校はどうですか?

投稿者: オハイオ   (ID:iwRQeOeNlB.) 投稿日時:2015年 11月 02日 13:25

海外赴任がもうすぐ終わり、次勤務先が新横浜にきまりました。5年生の息子が居ます
相模原駅周辺に住もうと思っているのですが、中央中学の評判はどうでしょうか?
いじめとかが心配です。
近くに県相がありますが、どれくらいの人数が県相に行くのでしょうか?
詳しい方、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「公立 一般に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【3890758】 投稿者: なぜに神奈川?   (ID:i8cB3sd5xC2) 投稿日時:2015年 11月 03日 09:36

    どうしても神奈川なのでしょうか?
    町田あたりの方がリベラルでいいと思うのですが
    県立より都立高校のほうが設備もいいし 

    中学受験をしないのであれば、あえて青葉や都筑に住む必要はないし
    横浜は中学校は給食ではないですよ 

  2. 【3891023】 投稿者: 横浜市都筑区在住  (ID:UOouv8yTgzw) 投稿日時:2015年 11月 03日 14:37

    横浜市のサービスは決して良い方ではないと思います。
    子供への医療費助成は、世帯主の所得によっては1歳からされなくなります。5年生のお子様の下にもお子さんはいらっしゃるなら、ご確認された方が良いと思います。

    また、小学校の給食滞納も全国レベルで悪く、拙宅の愚息が小学生の時に、学期末に所定より早く給食が打ち切られた記憶があります。また、生活保護の受給者数も全国レベルで高かったはず。そうした市の財政が住民サービスに反映しているのだと思ってます。当方サラリーマンなので、きちんと納税しているつもりですが、相応の見返りは多くない自治体だと思います。

    少しは良いことも書きますが、都筑区には公園が多いと思います(青葉区のことは分かりませんが)。拙宅は駅近のマンションに住んでますが、駅にも公園にも道路を渡らずに行けます。また道路脇の歩道の道幅も広く、センター南やセンター北のショッピングセンターはファミリー向けに広々と作られてます。小さな子供がいる家族になら、この点は住みやすい場所だと思います。

  3. 【3892901】 投稿者: オハイオ  (ID:iwRQeOeNlB.) 投稿日時:2015年 11月 05日 13:13

    なぜに神奈川?さん

    カキコミありがとうございます。
    町田ですか。私の勝手なイメージとネット情報でしかないのですが、事件が多いエリアな感じがします。(町田市民の皆さんすみませんm(_ _)m)
    もちろんどこでも同じような事件は起きているんですけどね。

  4. 【3892906】 投稿者: オハイオ  (ID:iwRQeOeNlB.) 投稿日時:2015年 11月 05日 13:18

    都筑区在住さん

    カキコミありがとうございます。
    うちは一人っ子です。前住んでいた名古屋市は6年生まで医療費がタダだったんですけどね。
    その辺のサービスも比較した方がいいすね。

  5. 【3892921】 投稿者: なぜに神奈川?  (ID:Of7RoKCRaEY) 投稿日時:2015年 11月 05日 13:46

    スレ主さん、関東圏の方ではないのかしら?

    神奈川の県立高校の受験に関しては、EDUでもいろいろ語られています
    調べてみてはいかがでしょうか?

    私は東京育ちで、今は横浜に住んでいますが
    高校受験をさせるのであれば、神奈川には住まなかったな

  6. 【3892946】 投稿者: 通行人  (ID:mfKyC91uujY) 投稿日時:2015年 11月 05日 14:37

    神奈川でも東京でも大半の人が普通に近所の公立いって高校受験するんだからそんなに難しく考えなくても…
    相模原駅周辺なら塾にも困らないし交通の便だって悪くないですしね。これが箱根町だの山北町だのの山奥って言うなら別ですけどね。

    エデュ的発想で色々難しくあれこれ考える方は相模原にしろ町田にしろ横浜にしろ幼小受験で抜けてしまうのですから高校受験組はその地元のルールに従ってやればいいのでは?そんなに差があるとも思えませんが…

  7. 【3893293】 投稿者: オハイオ  (ID:7P87Yzt7tdU) 投稿日時:2015年 11月 05日 22:46

    なぜに神奈川?さん

    関東は初めてで全く事情を知りません。
    このサイトで中央中学について調べてみましたが
    余り出て来なかった為挙げさせて頂いた次第です。

  8. 【3894875】 投稿者: 野球  (ID:Wz6jKCgvXQQ) 投稿日時:2015年 11月 07日 15:10

    相模原は、公立中の野球レベルが非常に高い学校があるのでオススメしたまで、です。
    公式戦の結果、監督などをお調べ頂ければお分かりかと・・
    (県相を挙げられていたので、その流れかと思いました。県相も新町中も有名な監督さんがいます。)

    住まいとして南区相模大野周辺をお勧めしたのは、県立高校進学を考えた場合、県内どの地域へも比較的アクセスが良いからです。県立高校に学区はありません。中央中からどれくらい県相に進学するか?は今、それを気にしても意味がないと思いますが、住むだけならJR相模原のほうが不便です。

    が、野球部は「あれば良い」レベルということなのですね。

    行政で言うなら、横浜市より川崎市をおすすめします。税制、子育て支援、ゴミ収集。中学給食。横浜が勝っているものは地価とイメージ以外に何がありますか?川崎市は喘息治療は20才未満まで公費ですし、成人も医療費助成があります。

    しつこく野球ネタですが、川崎市中原区にある「西中原中学校」は公立中では日本一のマンモス校です。全校生徒は1400人を越えます。
    部活が非常に強く、中学軟式野球の神奈川県大会で優勝しています。野球以外の他の部活も強いです。学校のホームページを見てみてください。
    いろんな意味でかなり注目されているのでいじめ対策はこまやかだと思います。

    人数が少ない学校より大勢いる学校のほうが、多様性があり、どこかに居場所があるのではないでしょうか。

    ただ、中原区は川をこえたら世田谷区。そこは東京都ですから、都政の恩恵が受けられます。が、聞くところによれば、世田谷区立中の学力レベルなら、中原区、宮前区のほうがはるかに優れているそうです。これは中学受験での抜け具合にかかっているのでは?

    教育熱心=公立中が荒れていない、というわけではないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す