最終更新:

19
Comment

【4288807】都立高校選択時の内申と模擬偏差値

投稿者: ちょこ   (ID:gooNdiuoG6c) 投稿日時:2016年 10月 17日 10:57

初めての受験で何もわからず、教えていただきたくお願いいたします。
息子はだらしない性格がそのまま、内申が9教科27、5教科14しかありません。
模擬偏差値の方は、w模擬で3教科5教科共63です。
塾の先生にも内申の悪さにさじを投げられています。(原因は男子の典型、提出物の悪さです)
この内申では併願優遇を取れないので、都立受験となると、持ち偏差値より2ランク位落とす事になりそうです。
私立を考えた場合(第一志望で)、やはり併願優遇がとれないので安全圏狙いとなり希望の高校をあきらめなければなりません。
本人は反抗期と言う事もあり、性格的にも、頑張らない子供なので、今からの内申アップは望めません。
こういうタイプの子供は、どのような高校選びをすれば良いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都立 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4289037】 投稿者: 子どもは高3  (ID:dHub4Jq/rtw) 投稿日時:2016年 10月 17日 14:47

    確かに私立の併願優遇には内申点が足りませんが、一般受験で持ち偏差値より上、同等、下と3校以上受験して私立を確保して、目標の都立にチャレンジすることもできると思います。
    併願優遇で確約がいただけない子、思うような併願優遇校がなかった子はそういう受験の仕方をしていました。

    その際、1校は絶対安全圏の学校を選ばなければなりません。
    子どものときは、持ち偏差値ー5以上離れた学校だと言われました。
    私立を第一志望にする場合でも同じようにすればいいと思います。
    お金は余分にかかってしまいますが、そこは仕方ないと諦めるしかないですね。

    W模擬の偏差値は何回か受けての平均ですか?
    一度では信頼性に欠けるので、できれば9月以降3回以上は受けてその平均を参考にしてください。
    また、学校によっては模擬の偏差値が一定以上であれば優遇してくれる高校もあります。
    そういう学校を併願校にする手もあります。

  2. 【4289063】 投稿者: 子供の友達  (ID:VWu6tDk.G1A) 投稿日時:2016年 10月 17日 15:09

    やはり内申が低かったので(スレ主様くらいかもしれません)、
    マーチ大学付属の1校を受験して合格されていました。
    マーチ大学付属レベルの上位高校だと、一般入試の場合は、
    内申を全く見ない学校が多いです。
    ですので、模試の結果がある程度良い場合、
    内申が悪くても、他の人と同じ立ち位置で受験をできるので、 
    選択としては良いと思います。

  3. 【4289094】 投稿者: そう?   (ID:UFc/7bQhKvI) 投稿日時:2016年 10月 17日 15:28

    >マーチ大学付属レベルの上位高校だと、一般入試の場合は、
    内申を全く見ない学校が多いです。

    どちらの学校でしょうか?
    マーチの付属でも、全く見ないというのは聞いたことないです
    スレ主さんのお子さん、W模試で63だと学力的にも厳しいでしょうね

    都内でもどのあたりにお住まいなんでしょうか? 
    それによっても違ってきます。

  4. 【4289192】 投稿者: ぺこ  (ID:q.DzmbyzWkQ) 投稿日時:2016年 10月 17日 16:43

    中附こと中大附属は、当日の試験一発勝負ですよ-。
    それで内申低くても合格できた人はたくさんいます。
    そのかわり推薦は、内申がとっても大事です。
    なのでちょこさんの子供さんの場合は、、当日一発勝負の方をおすすめします。
    でもがんばってもう少し成績を伸ばすともっといいと思います!

  5. 【4289224】 投稿者: 自分の足で探す  (ID:SxcgNr2HgNs) 投稿日時:2016年 10月 17日 17:09

    東京都は相対評価ではなく絶対評価なので
    9教科27というのは平均以下になります。

    5教科14ということは
    少なくとも2の教科が一つあるということにもなります。

    内申のつけ方が厳しくて
    内申が低くても合格できた人はいるかもしれませんが
    5教科に2があっては厳しいものがあるのではないでしょうか。

    Wモギの偏差値63あるのに5教科14というのは
    偏差値と内申の差が大き過ぎませんか…
    2がつくのは余程のこと
    提出物だけではないように思います。

    もっと偏差値を上げれば
    内申を見ない高校も増える可能性があると思いますが
    塾の先生もさじを投げているとのこと…

    模試の結果をもって自分の足で探すしかないのではないでしょうか。

    出席や遅刻は大丈夫ですか?

  6. 【4289424】 投稿者: うちも同じく  (ID:4zlUgZ39z7M) 投稿日時:2016年 10月 17日 19:22

    高校受験は、私立を受けるにしても、併願優遇で、こんなにも内申が必要なのですね。本当に男の子で内申がとれないと、気が気ではありません。チャレンジと滑り止めを真剣に組合さなくては。後はVWの帳票を持って個別相談にいくしかなさそう。どこなら、大丈夫なのか私も探しています。

  7. 【4289650】 投稿者: ちょこ  (ID:gooNdiuoG6c) 投稿日時:2016年 10月 17日 22:33

    お返事くださり、ありがとうございます。

    模試はまだ2回しかうけておらず、私もまだこの数字は信用できぬ、と思っております。というか、私も内申の割に偏差値が思ったより良い(内申の方が先にわかっていました)と感じていました。
    あと、内申の点についてですが、愚息は内申が取りずらい学校に通っています。
    でも、これは言い訳で、結局は本人の普段の態度と提出物からきている結果ですので仕方ありません。

    先日希望の都立高校の説明会、個別相談に行ってきましたが、その時に「結局は当日点が大きいですよ」とのお答えをいただきました。その言葉を信じて受験すべきか迷っています。
    因みに希望都立高校の模試判定は合格圏70~79%です。

あわせてチェックしたい関連掲示板