最終更新:

13
Comment

【7365131】鉄緑通い私立中高一貫生が都立日比谷に高校受験することに対して。

投稿者: 人生に迷う中学生   (ID:7qJIr1E3ojA) 投稿日時:2023年 12月 22日 08:36

御三家より少し下の中高一貫の私立に通う中学二年生です。
最近になり、都立日比谷への高校受験を考えるようになりました。
理由として、今の学校での人間関係、東大合格者の多い学校に行きたい、転校して心機一転勉強を頑張りたい、など沢山あります。
鉄緑会に通っているため、学校内での順位は上位5%ほどです。
やはり内申などで不利になるのか、などをお聞かせいたただきたいです。
できるだけ前向きな解答お待ちしてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7365166】 投稿者: 冬至ですね  (ID:PSH/xlsJmTI) 投稿日時:2023年 12月 22日 09:30

    スレ主さんとかつて同じような状況で同じことを考えた子どもがおります。

    まず高校受験のための塾に通いました。
    最初は鉄緑と両方通っておりました。が、明らかにうちにとっては両立は無理となり、鉄緑はやめました。
    高校受験塾の面談で言われたことは、日比谷はオール5の内申の子の戦いなので、もし欠けているとしたら自校作成問題で挽回することはかなり難しい。
    公立に転校しても途中からだとなかなかオール5も難しい。
    と、私立、国立を勧められました。

    今お通いの学校が外部受験に理解があれば内申をくださる場合もあるそうです。
    うちはそれは望み薄でしたので3年の夏に諦めてそのまま内部進学しました。

    あまり前向きな情報出なかったかもしれません。すみません。

  2. 【7365217】 投稿者: 可能性はあります  (ID:c55d2khVjYA) 投稿日時:2023年 12月 22日 11:15

    「冬至ですね」さんが書かれている通り、当日の試験で内申のハンデをひっくり返すのは、かなり難しい様ですが、我が家の子供のケースでは、海外の現地校からの受験で内申がありませんでしたが、日比谷に合格しました。後で成績開示を見ると試験だけで合格点に達していたと記憶しています。海外からの受験の場合は、「内心で不利にならない様扱う」様ですが、試験だけで合格する事は可能だと思います。

  3. 【7365223】 投稿者: 1年お休み  (ID:n7nUnlAbeVY) 投稿日時:2023年 12月 22日 11:26

    鉄緑会ではなく、SEGで聞いた話ですが、中1、中2とSEGで数学を取っていた方が、中3の1年はお休みして高校受験塾に通い、筑駒に合格した後に、高校からまた戻って来た方がいたそうです。

    鉄緑会にしても、中3の時に高校受験とは関係のない内容になりますから、1年お休みして高校受験、という形にするのが自然なのでは?

    ただ、東大合格者が多いということを条件にするなら筑駒の方がいいのでは?
    学校で上位5%なら可能性はあるでしょう。

    共学がよければ日比谷でもいいとは思いますが。
    うちの子の場合は、国立附属がいい、でも共学がいい、という理由で筑駒合格圏だったのにも関わらず共学の国立附属を高校受験し、そこから東大に行きました。
    どこに行っていてもあまり変わらないのかもしれません。

    いろいろ調べたんですが、塾も鉄緑会でも、SEGでもありませんでした。
    本人が選んで来たあまり東大合格者のいない塾に1年通っただけ。それでも合格するんですよね。
    ですから、あまり塾のことを堅苦しく考える必要もないのでは?

  4. 【7365747】 投稿者: はいはい  (ID:ipOs74/orcE) 投稿日時:2023年 12月 23日 02:04

    ここにも同じこと書くね。

    ボクちゃんが厨二病を拗らせている可能性もあるよね?

    まず、パパ・ママと相談したら?その上で学校にも相談するのありだと思うけど…スポンサーの意向や納得も社会にでるにあたってとても大切です。

    中高一貫からの高校受験ではなく、転校して地元中から受験した方が背水の陣っぽくて言ってることの説得力あるかもね。逆に、「高校受験は本気だす」と言うだけなら誰でもできるので…

    また「人間関係」って一言ではなんともいえないですが、どんな悩みかにもよるよね。逃げてその悩みが解消できるか、自分が正す点はないのか、大人を交えて相談することをお勧めします。

  5. 【7365764】 投稿者: 横浜翠嵐  (ID:LuUm0E0gnsc) 投稿日時:2023年 12月 23日 05:34

    東京って、そんなに内申だけでほぼ決まってしまうのですか?
    それなら神奈川県に移住して、横浜翠嵐受験に切り替えたら!? 翠嵐の内申比率は、学力高い子にとってはほぼ関係ない感じですから。内申3、学力検査7、特色検査3、、、です。トップの子は学力検査と特色検査で突き抜けて内申気にしませんから。検討してみる価値はあると思います。

  6. 【7365783】 投稿者: 瞬間風速的ホットスポット杭  (ID:GLLIuHcFA.M) 投稿日時:2023年 12月 23日 07:18

    移住するなら断然茨城!
    公立御三家の日比谷、横浜翠嵐、土浦一高の中で土浦一高は1番合格しやすい!
    倍率はたったの1.1倍!
    ほぼ全入の高校なのに合格すれば全国的に「頭いいネ」と言われドヤれるからコスパ最高だよ。

  7. 【7365792】 投稿者: 横浜翠嵐の総合評価  (ID:m6BFbugg0cY) 投稿日時:2023年 12月 23日 07:43

    最近みんなの高校に在校生二人から投稿された横浜翠嵐高校の総合評価です↓

    総合評価以外についても内容が具体的なので、一度ご覧になることをお勧めします。

    授業以外の面で本当に教師陣があまり良くない。高校生活に関して教師からどんな制限や規制を加えられようとあんま気にしない勉強しかしたくない系の人にはおすすめ

    高校生活に何を重視するかによって評価が別れる高校である。勉強したい、青春なんていらない、このような人には弊校をおすすめします。ただ、青春したいという方にはおすすめ出来ません。弊校は少ない行事、生徒の楽しみたいという気持ちを潰す教員、自由を奪う制度など青春と真逆の環境が待っています。高校生活を全力で楽しみたいという方にはおすすめ出来ません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す