最終更新:

13
Comment

【2096529】1年以内に犬を飼い始めた方

投稿者: マンボウ   (ID:CTD83lVcimI) 投稿日時:2011年 04月 15日 20:17

トイプードルを飼いたいと考えています。
最近ペットを飼い始めた方(比較的初心者の方)に質問です。

○犬を飼って生活はどう変わりましたか?
○犬を飼って良かったこと
○犬を飼って後悔したこと
などお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2100739】 投稿者: スレ主です  (ID:HT0PIvbPmqE) 投稿日時:2011年 04月 19日 14:19

最初のしつけ時期をのぞけば、皆様心身ともに癒されたというご意見が多いですね。
    長期の旅行(実家への帰省を含む)はなかなか難しいようですが、ペットホテルに預けることはあったのでしょうか?
    または預けたときの様子をお聞かせください。

2. 【2104516】 投稿者: レッド  (ID:rny99UskxYU) 投稿日時:2011年 04月 22日 14:12

うちは、来年の冬は子どもの受験で関東に泊ることになるので、その時に一緒に連れて行くか(親戚の家)、ペットホテルにあずけるかで迷っています。または主人に任せて、長い留守番(午前9時~午後11時ころ)をさせるか…
    連れていくなら飛行機は1万円くらいで乗せてもらえるらしいし、おとなしくて吠えない子なので、私と息子の癒しになってくれると思います。
    もしペットホテルに預けるなら、信用できるところを探さなければ心配でたまりません。1日1回はケージの外に出して遊ばせてくれるとか、散歩させてくれるとか…。でもそんなところは高いんですよね。

KAGOMEさま

私にあてての質問でしょうか?

>>もともと犬が好きというわけではなくあまり慣れていなかったので、飼いやすい(おとなしくて人懐こい)犬をブリーダーさんに勧められました。

>私も昔よくいた雑種犬によく吠えられたせいか、どちらかといえば苦手でした。
    最近トイプードルなど小型犬を飼いたいなと思い探しています。

うちも飼う時に候補が2匹いて、もう一匹の方はちょっとやんちゃで人懐こく、お顔がとんでもなくかわいい子でした。息子が気に入りましたが、私はお世話しやすい現在飼っているワンコの方がよかったので、じゃんけんで勝負して私が勝ちました!
    2度目に見学に行くと、息子が気に入った方は他の方が買っていったそうで、これも縁かなあ。と思いました。

体の丈夫さなんて、ある程度予想はつくけど飼ってみないことにはわかりませんよ。
    それより、自分がシンパシーを感じる方を選んだほうがいいと思います。
    面倒をみるのは私だし、犬と一番長くいるのも私なので、私は自分の選んだ犬で本当によかったと思います。

元気がないように見える原因が病気だったら、いけませんが、単なる性格(おとなしい)だったら、いいのではないでしょうか?慎重な性格なのかもしれません。

もし、息子が選んだ犬がやんちゃをして物を壊したらストレスを感じたでしょうね。
    うちのワンコは初めに「だめ!」と本気で言ってわからせると絶対に興味をしめしません。(コードや危ないもの)
    でも、まあいいか、と思って一度でも許すと、様子を見ながらまたいたずらします。(スリッパやくつした)
    ダメなことははっきり言ってあげないといけませんね。

3. 【2107011】 投稿者: 横ですが、  (ID:P24cGhzHcUU) 投稿日時:2011年 04月 24日 17:57

犬種もそうですが、持って生まれた性格や遺伝性の病気もあるので両親の健康度も分かれば宜しいかと思います。
    しかし、ブリーダー直だと分かりやすいですが、ぺットセンター経由だと分かりにくいですね。
    親が健康な子なら間違いないかと。
    ミックス犬は強いのでお薦めです。そして血統の良い犬は健康面でも安心だと思います。

トイプーは抜け毛も少なく温厚で利口で飼いやすい犬種ですが、モコモコするので毛の手入れは必要ですね。
    あと、目やにがたまりやすいと聞いたことがあります。

犬を預かってくれる所はたくさんあるのでいろいろ試して犬のお気に入りの所を見つけるといいと思います。
    実家に帰省する時は預けますが、我が家の場合3歳過ぎてから預け出したんですが、ずっとぺットホテルで泣いていて迎えにいくと声がかすれてました。
    なので犬も小さいうちから預けられるのに慣れておくとまだマシな、いいような気がします。
    1歳未満から通ってるトリミングには喜んで大人しく通ってるので、慣れもあるのかと。
    でもお泊りはしょっちゅうするもんではないし、ちょっと違うかもしれませんが。

我が家の犬はソファーの上でひっくり返って、前足を上にしてお腹を前にして人間のように寝るんですが、その姿を
    家族皆が目にして癒されてます。のんびりした雰囲気になり、イライラあまりぜず、家族間での争いが少ないと思います(笑)雨の日でもトイレを我慢して散歩に外に行きたがり、今では雨でも外に行く習慣になったので、それがちょっと失敗でした。雨の日は室内で済まして欲しいですもんね。でも、もう躾は無理だから諦めてます。

病気するとお金がかかるので、おやつは控えめにして、高くても良い餌をあげることが大切だと思います。

4. 【2122578】 投稿者: わがやのわんこたち  (ID:1NT1Al1lo7M) 投稿日時:2011年 05月 09日 17:45

他のスレにも返信しましたが、去年の春からトイプードルを飼いはじめて今ではなんと5匹も我が家にいます。(うち2匹は自家繁殖してそれはそれは感動の体験でした)
    ずっと子供たちが犬を欲しがり、海外旅行が好きな私としては断固反対でしたが、子供達も小学生になり習い事などで長期休暇もなかなか予定があわず、飼いはじめました。

良かったこと。

愛情をかければかけるだけ答えてくれて、とてもかけがえのない存在です。
    外食はなくなり、(でもそれがストレスと思わないのが不思議です)旅行も夏以外は犬たち連れてキャンプ(デイキャンプも含めて)になりました。夫婦での会話も増え休日に夫婦で散歩したり、家の中ではできない話などもしたりと楽しい時間が増えました。

悪いこと。

おもらしがあり、掃除が大変です。でもこれは私がきちんとしつけができないためで、しつけの入った犬はきちんとケージから出してもおトイレでできます。

いなければ、飼わなければよかったと思うことはいまだに一度もなく自分でも不思議だなと思っています。

5. 【2386378】 投稿者: りんご  (ID:klZrIGv7u36) 投稿日時:2012年 01月 16日 15:03

ワンちゃんは およそ15~6年はいきますので、果たして最後まで責任をもって飼えるのか?
    が、難しい所ですね~。

楽しい時もありますが、大切な時間や自由も奪われます。

同棲カップルや、一人暮らしがさみしくて飼ったけど その後、飼えなくなる、

新婚で子どもの代わりに飼ったけど、わが子が生まれてみたら 当然わが子の方が手がかかるし
    わが子がかわいくて、犬はケージに入れっぱなし・・・など 多い様です。

生き物ですから、飼い主さんの放棄にならないよう、深くお考えになって飼われると 良いかもしれませんね。

「犬、猫の里親募集」を検索していただくと、こういった事情で飼い主様を待っている
    かわいくて、性格の良いワンコちゃん達がたくさんアップされていますよ。

トイプーちゃんもいますので、よかったら、ご参考までに どうぞご覧になってみてくださいね~♪

6. 【2402384】 投稿者: 黒ラブ  (ID:8jIJ26EQ/MA) 投稿日時:2012年 01月 28日 16:12

4か月の女の子です。体重はもう12キロ!

変わったところ
    ―犬中心の生活です。

いいところ
    ―散歩など体を動かすようになりました。
    ―やはりかわいいです。
    ―赤ちゃんが一人増えた感じです。

後悔
    特にないですが、手間(トレーニング、散歩、入浴、手入れ)、お金はかかります。
    また、ラブはとにかく、元気・パワフルなので部屋が破壊され、ひっかき傷や噛み痕はつきます。コマンドが分かるにつれて改善していますが。

ペットホテル
    正月帰省の時に利用しました。いいところを選んだつもりですが、8日間でストレスでハゲて帰ってきました、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す