最終更新:

50
Comment

【904516】犬との暮らし☆聞かせていただけませんか

投稿者: クロ   (ID:cw.I8JDu58c) 投稿日時:2008年 04月 17日 08:52

子どもも大きくなり(末子:小学3年生)
犬を飼おうかと検討中です。
首都圏、一戸建、です。
私に重い負担がくることになりそうな予感がしつつ
ペットショップの子犬の愛らしさにデレデレしています。
犬と暮らしている方、(過去でも)
実際の生活面で大変なこと、よかったこと
ぜひいろいろおしえてください。
おうちのワンちゃん自慢もぜひお聞かせください。
部屋で飼うか、外で飼うか、もまだ決まっていません。
犬種は芝犬を予定しています。
冬→春に毛がぬけるので室内は厳しいかな・・・と思っています。
子どもにまだまだこれからお金がかかるのに
ワンちゃんの費用まで大変かしら

○生活、部屋の掃除など
○諸費用
○散歩の時間のやりくり
○その他

いろいろ聞かせてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【904627】 投稿者: ぷー  (ID:nOfi.AO7S9s) 投稿日時:2008年 04月 17日 10:57

うちは3年前からトイプードル♂を飼ってます。犬種の決め手は『毛が抜けない』ことです。室内飼いですが本当に全く抜けません。ただお金がかかります。トリミングは欠かせません。うちは2ヶ月ごとにしか連れていきませんが、一回8000円ほどかかります。それとアニコムという動物の保険に入りました。年間3万弱かかりますが、家のこは結構お医者の世話になったので本当に入っておいて良かったと思いました。家族旅行は犬OKの所しか行きません。でも最近は伊豆あたりでも犬連れで入れるお店だらけでビックリします。お寿司やさんにも入れたんですよ!餌は獣医さんで専用食を購入(月5000円程)トイレシートはネットで激安のものをまとめ買い(一枚7円)フィラリアの薬、狂犬病予防注射などは他のかたとほぼ同じ、そのほかオモチャ、しつけグッズ、ベッド、服など気分で購入してます。(ほとんどネットで激安の物)毎月1万犬貯金してます。犬価格は25万。旅行積立で購入しました。出かけることはめっきり減りましたが、この可愛さには代えられません。癒されてます…。

2. 【904841】 投稿者: 我が家は里犬  (ID:VtR53c7hHIc) 投稿日時:2008年 04月 17日 15:11

かわいいですよ〜ワンコは!うちは雨の日もお散歩していますが、ぜんぜん苦になりません。子どもとはまったく違った可愛さです。(孫に近い?)
    ケージやグッズなど初期投資のお金は意外とかかりましたが、でも、ワンコが足元にいる充実感はそれに勝るものだと思いました。

我が家のワンコはネットの里犬のサイトで出会い、お見合いをして、我が家にやってきました。(「里犬募集」などで検索するとでてきます)

犬といえばペットショップでお金を出して買ってくるものと思っていた私でしたが、ひょんなことから、「里犬」の存在を知りました。里犬とは、元は捨てられたりしてしまったワンコです。でも、ボランティアの方が丁寧にケアをしてくださり、十分人間と一緒に暮らせるようにしつけや手入れをしてくださっているので、まったく普通の犬と同じですし、かえって飼いやすいです。

そのワンコの性格もわかりますし、成犬も多いので、大きくなったらあれこんな顔じゃなかったはずなんてこともありません。大きくなった犬だから慣れないかもなんて心配していましたが、大間違いで、うちも今年になってから来たのですが、もう100年前からわがやにいたみたいです。むちゃむちゃ慣れています。かわいくてたまりません。

血統書を重要視なさる方にはおすすめできませんが、元血統書付だったようなワンコもたくさん捨てられ、新しい飼い主さんをさがしています。一度里犬募集のサイトを覗いてみていただければと思います。殺されてしまう命を一頭でも助けていただければと思います。

3. 【904890】 投稿者: わんこ  (ID:fQUm07rLAx6) 投稿日時:2008年 04月 17日 16:08

うちはMダックス♂と生活しています。
    飼い始めたきっかけは、子どもの塾が忙しくなり
    お友達とも満足に遊ぶ時間がなくなってきたので
    せめて家で子どもが笑える時間がふえればいいなと
    思ったからでした。

犬は基本的に人間と遊ぶのが大好きなので
    子どもの良い遊び相手になっています。
    人間の感情に敏感に反応しますし
    犬の感情?もわかりやすくてコミニュケーションが
    とりやすいです。
    落ち込んでるときなんかに「まいったな〜」
    なんて調子で犬に語りかけると
    ただ本人(犬)は隣に座っているだけなんですが
    まるで「そばにいるよ」と慰めてくれているように
    感じたりします。

体温がある生き物がそばにいるって
    想像以上に癒されます。

実家では柴犬♂を飼っています。
    犬がいる限り、抜け毛は覚悟の上ですが
    柴犬は抜け毛が服に「つく」というより
    太く硬い毛なので「刺さる」感じで
    払ってもとれにくいのが難点です。
    ダックスの毛は柔らかく細いので
    払えばほとんどとれてしまいます。
    性格的には、柴犬は気高く(そこが魅力なのですが)
    ダックスのほうが甘えん坊で愛嬌があるように思うので
    子どもの遊び相手として、ウチはダックスにしました。

お掃除は使い捨てのお掃除シートでマメに抜け毛をとればOK
    うちは小型犬なのでドックフード代はわずかです。
    ペットシーツ代、予防注射代などをいれても月平均かかる費用は
    数千円ではないでしょうか?

今では犬のいる生活・・プライスレスです!

4. 【904918】 投稿者: クロ  (ID:cw.I8JDu58c) 投稿日時:2008年 04月 17日 16:45

クロです。
    たくさんの方のワンちゃんとの生活を書き込んでいただき
    ありがとうございます。
    みなさん、犬との暮らしに大満足!のご様子でうれしくなりました。
    やはり室内の小型犬と暮らしている方が多いようですね。
    お金もかかるみたいですけど
    みなさん、「お金にかえがたい愛のある暮らし」に満足されているのですね。
    うちも貯金します〜!

柴犬を検討しているには理由がありまして・・・
    もとは雑種希望だったのです。
    実家で私が子どものころからずっと雑種を飼っていて
    子どものころの私の話し相手であり遊び相手であり、
    本当にかわいがっていました。(遠い目・・・)
    で、我が家でも雑種を!と探しましたが
    地方自治体の保健所に問い合わせましたら
    里親を探してる子犬をもらうには五ヶ月待ち、とのことでした。
    ならば雑種に近い感じのわんこ・・・・ということで
    柴犬にしようか・・・と。
    でも気高い、気性が難しい、剛毛が抜ける・・・など伺うと
    ちょっと覚悟が必要ですね。
    実はブリーダーさんに4月に生まれた子を
    仮予約をしているのです。
    まだ生まれたばかりなので対面できませんが
    お見合いしてからの決定になります。
    芝はソフトバンクのCM(白い犬:お父さん役)のせいか、
    今、また人気みたいで
    生まれた子犬はすぐに予約されるそうです。

里親制度を教えてくださった方がいらしたので
    もう一度、ちゃんと検索しましたら
    でてきました・・・・!
    民間でこのような活動をされいるのですね・・。愛!
    こんなに飼い主を探しているわんこがたくさんいるなんて・・・。
    里親も含めもう一度家族会議です。

それから飼い方についていろいろとご注意いただいた方
    ありがとうございます。
    肝に銘じ、犬の飼い主としてマナーをしっかり守りたいと思います。

よろしければ引き続き、犬との暮らし、お聞かせください!!

5. 【904956】 投稿者: うちの柴犬  (ID:BeqEnt5fyLQ) 投稿日時:2008年 04月 17日 17:30

三歳雄の柴犬を飼っています。
    息子が小学三年生の時に飼い始めました。
    そんなに犬に興味が無かった息子も、今はとても大切にし、かわいがっています。
    今では本当に家族の一員です。

金銭面ですが、うちは月に5000円ずつ封筒に犬用に分けていまして、
    狂犬病予防接種、フィラリア、ワクチン、フードなど犬にかかるお金はすべてこの中から出しています。
    そんなに使わないので結構貯まっています。

基本的に朝の散歩後〜夕方まで庭で放し飼いです。(長時間出かける時は、家の中)
    夕方の散歩が終わってから家の玄関にケージを置いていて、そこにつないでいます。
    夕方〜朝までは、玄関のケージで過ごしています。

散歩は朝、夕方、夜寝る前の三回です。でもかわいいので全然苦になりません。
    近所に犬友もできました。

抜け毛ですが、今の時期にうちの柴は細くてふわふわの綿毛がすごーく抜けます。
    夜にブラッシングすると、これでもか〜という位抜けます。
    でもうちは、玄関なので、そんなに気になりません。

京都 柴犬専門店で検索してみて下さい。(宣伝じゃないですよ)
    柴犬の飼い方や、フードの与え方など詳しく載ってます。
    私は時々子犬紹介をみて癒されています〜。うちの柴もこちらの出身です。

6. 【904977】 投稿者: 柴は抜け毛多い  (ID:B4PoXHZ6MuE) 投稿日時:2008年 04月 17日 17:51

以前はビーグル飼っていました。結構抜け毛がひどかったです。常に床に抜け毛が舞っている感じです。でも、ワンコってかわいいですから〜〜。柴は、ビーグルの倍くらい抜けるかなあ?日本犬は特に外での飼育が主だった犬なので、春秋の抜け毛がすごいんですよ。

その点、トイ種といわれている愛玩犬グループはトリミング代(美容院代)かかりますけど、抜け毛がすごく少ないです。トイ種を飼い始めて、その抜け毛の少なさに感激!こんな犬もいたのか〜〜と。性格がおとなしすぎて物足りないぐらい、おとなしいですし。物齧っても、破壊しないし、ソファほじくってもソファ破れませんし。(ビーグルは、2つソファ穴あきにしてくれました)

全力で犬を飼いたいなら、トイ種以外、楽々飼いたいならトイ種・・なんですね。ちなみにトイには、チワワ、ピンシャー、ヨーキー、プードル、シュナウザー、シーズー、狆などが入ります。家で飼うために改良されているので、家で飼うのに適しているわけです。

犬は、1度病気すると10万かかることもザラですので、安く手に入れるより、信頼のあるショップ、ブリーダーさんから買われたほうが良いですよ。持病がある子でも1日でも一緒にいたら手放せませんよね・・

純血種は遺伝病も多く、自家繁殖も安易にすると悪い遺伝×悪い遺伝が重なってしまうことも多いらしいです。最低でも4代前の遺伝子情報を取り寄せて繁殖しないといけないみたいですよ。良いブリーダーさんは8代の遺伝子情報を取り寄せて掛け合わせているようです。

7. 【905097】 投稿者: 黒柴  (ID:1tfe8cSTOZI) 投稿日時:2008年 04月 17日 20:58

黒柴の女の子を飼っています。

結婚してからは、この子が始めてですが、結婚するまでに、スピッツ、赤柴、ホワイトテリア、ゴールデン・レトリバーと、いろいろな犬を飼った経験があります。

経験からいえることは、どの犬にも(当たり前ですが)個性があること。
    血統書より、その親の賢さにに左右されることです。

今の黒柴は、これも京都の犬舎から飼ったもので、親が日本保存件協会で何回も賞をとった完成犬です。
    だからというわけではないですが、とってもおりこうさん。

日中は、庭に放し飼いにしています。
    夕方、私が帰ってから家に入れて、夜は家で眠ります。
    尿意をもようしたときには、外にいきたいとそぶりで示します。

柴は、確かに毛がぬける時期があります。

これが難点かもしれません。
    それを避けるには、トイ・プードルなどがいいでしょうね。

ただ、人懐っこさは、犬それぞれで、我が家の柴犬は、とっても人懐っこいです。日本犬とは思えないほどです。

せっかく犬を飼われるなら、できるだけ家の中にいる時間をとられることをおすすめします。
    その方がずっと愛着もわきますし、犬も人間のことがよくわかるようになります。

里犬もいいですね。

どういう犬にせよ、かわいがれば、それなりにお金にかえない愛情がかえってきます!

8. 【905156】 投稿者: ブラウンブラウン  (ID:ELpkuO8iZX2) 投稿日時:2008年 04月 17日 22:01

捨てられていた犬の里親になるなんて、優しい方ですね。
    ブランド犬を何十万円で買ったか自慢する人も多い中、
    何だか心温まるお話です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す