最終更新:

26
Comment

【2020291】洗わない美容法どう思いますか?

投稿者: ブサワンコ   (ID:he5sSdbVAhk) 投稿日時:2011年 02月 14日 12:07

高級クリームとか高額美容アイテムがゾロゾロ出てくるカテゴリーで恐縮なのですが・・・

最近話題の「洗わない美容法」ってどう思われますか?

お手入れをしっかりされている皆さまからしてみれば「トンデモナイ!!!」なのかなぁ(汗)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2023474】 投稿者: 専門です  (ID:vKZpgZCSMbY) 投稿日時:2011年 02月 16日 10:59

前に似たような話が出ていますが、
    夜につけた美容液やクリームは、夜のうちに酸化します。
    商品によっては酸化の度合いがそれほどでもないので、
    朝はぬるま湯洗顔でも問題ない場合もあるのでしょう。

でも夜のケアでつけたアイテムが酸化しやすいものなのに、
    朝、落としていない場合は、
    日中ずっとシワや乾燥の発生を促進させる物質を、肌につけていることになります。
    またレチノールなど一部の成分は、紫外線があたると肌に悪影響を与える場合も。
    ぬるま湯洗顔でもいいのか? というのは、夜に何を使っているかによるわけです。

たしかに朝洗顔に、強力な洗浄力があるものは必要ありません。
    肌に穏やかなタイプ洗顔料を使うか、
    乳液をクレンジングクリームのようにつけてぬるま湯で洗い流す、
    あるいは朝ケアの最初の1品であろう化粧水を手でつけるのではなく、
    コットンに含ませて汚れとともにふき取る。
    そのくらいはしたほうがいいと思いますよ。
    私自身は、朝は冷たくない程度のぬるま湯→ふき取り派です。

2. 【2023492】 投稿者: ブサワンコ  (ID:he5sSdbVAhk) 投稿日時:2011年 02月 16日 11:13

専門家さまのご意見なるほど、とても参考になります。

お掃除と同じで油汚れは油で、が鉄則ですよね。
    就寝前に化学的なものを何も付けなかったら水洗顔だけでいいのでしょうけど、よく紹介されているように水洗顔→クリームで蓋なら自然な状態ではありませんよね。

話題なんですか?様、

どこで、と言われてもどうお答えすれば良いか(汗)
    昔からW洗顔が常識と言われていたのに最近は「洗わない」という人、雑誌で取り上げられるお手入れ法がちらほら・・・

そして案外実戦されている方も多いようで改めて驚きました。

3. 【2030081】 投稿者: fe  (ID:LTd53eSQmKA) 投稿日時:2011年 02月 21日 06:37

>洗わない
    >どこで

…佐伯チズさんがよく人前に出ていらした時代に、
    「クレンジングオイルを使ったダブル洗顔を1日2回では、
    そもそも、洗い過ぎなんです。」
    とは 説明されていましたね。(文脈は「オイルを使うダブル洗顔」でしたけれども。硬水で暮らすフランス人などは拭き取り化粧水をうまく使う、との比較も。)

朝は、確か 顔の中央部は 皮脂が気になるなら、
    こすらず皮脂も取れるジェルクレンジング剤などで、「そっと洗う・こすらない・保湿しっかり。」

そのような流れだったと思います。

(佐伯チズさん、現在は 人材育成にお忙しいのでしょうね。
    当時、60代の美しさ見たさに、講演に行った私です。)

4. 【2030238】 投稿者: やっぱり  (ID:uEfYUOIqVzc) 投稿日時:2011年 02月 21日 09:38

夜つける化粧品などにもよるし、各自で自分には何がいいのか試してみる他ないのでしょうね。

私は朝から石鹸洗顔しています。夜しっかりクリームなどつけるので。
    鼻周りなどのニキビ(もう吹き出物か)が出来やすいところを中心に、目の周りなどは最後にさっとなでるようにするだけですぐすすいでいます。
    ひどく乾燥するなどのトラブルもありません。
    数ヶ月前、某デパートの美容ステーションで肌診断したら30歳の肌年齢という結果が出ました(45でしたけど)。

少し横にそれますが、佐伯チズさんの美容法ってどうなんでしょうね?
    化粧水パックは実践していて私もいいなと思いますが、オイルクレンジングを批判していて、化粧品業界の方からは「オイルクレンジングが皮脂を取りすぎるなんて昔の話」と反論されていましたよね。今のオイルは穏やかなものが多いと。
    実際はどうなのか、専門家さんがまだ見ていらしたら教えていただきたいです。

5. 【2030258】 投稿者: 蒸し蒸し  (ID:n4Ti6JcK19g) 投稿日時:2011年 02月 21日 09:51

蒸しタオルはどうなんでしょうね?
    熱いので脂を取りすぎるでしょうか。でも血行は良くなりますよね。
    たまに行いますが,どうなのかなと思いまして。

朝の水洗顔・ぬるま湯洗顔は時々やりますが、小鼻に脂が溜まってくるので週に1回くらいにしています。

6. 【2030302】 投稿者: 昔から  (ID:sTpL7j5QmV.) 投稿日時:2011年 02月 21日 10:25

私昔からあまり洗いません。

朝晩ともミルクタイプのクレンジングを顔に伸ばし

ぬるま湯ですすいで日によってオードムーゲで拭き取り

そのあと化粧水プラス乳液もしくはオールインタイプのジェル

鼻の黒ずみなどができない気がします。毛穴やしわも広告で見かけるほど気になったことがないです。

この方法であまりトラブルはないですしトラブルがないので

高価なクリームとか美容液も使ったことがありません。

40代です。だからと言って女優のようなきれいな肌というわけでもなく、、、

化粧するとかなり肌はかなりきれいには見えます。化粧ののりがいいんだと思います。

週に一回くらいお風呂の時に普通のせっけんで顔を洗うくらいかな。

7. 【2030381】 投稿者: ブサワンコ  (ID:lX6uEgZTkZc) 投稿日時:2011年 02月 21日 11:07

佐伯チズさん、あのキメの細やかさに色の白さ・・・・もともと肌の綺麗なお人なんですよね(ため息)
    ああは絶対にならないとは思っていますけど真似したくなる。
    皆さんのレスに励まされ「洗わない美容法」を1週間ばかり続けています。
    お肌の状態はいいです。
    でもなるべくお化粧をしたくなくなったので所謂「化粧っけがない」顔。
    違った意味で老けてしまいそうです(!)

8. 【2030814】 投稿者: 専門です  (ID:7Ocyh2sVJbg) 投稿日時:2011年 02月 21日 16:40

>少し横にそれますが、佐伯チズさんの美容法ってどうなんでしょうね?
    >化粧水パックは実践していて私もいいなと思いますが、オイルクレンジングを批判して>いて、化粧品業界の方からは「オイルクレンジングが皮脂を取りすぎるなんて昔の話」>と反論されていましたよね。今のオイルは穏やかなものが多いと。

某カリスマの方はもともとがエステティシャンで、
    フランス系のメーカーに長らくいらしていた方ですね。
    化粧品そのものよりも、マッサージの方法とかのお手入れ法が専門のでしたね。
    オイルクレンジングについては、
    「クレンジングオイルだからといって、
    必ずしも皮脂を取りすぎるものばかりとは限らない」
    というのが、正確なところでしょう。ものによるんです。
    傾向としては、高級なものほど皮脂を取りすぎず、
    お手頃価格のものは、高級なものと比べた場合、
    皮脂を取るものが比較的多くあるようです。
    洗い流したときに、すっきりさっぱり、のものは要注意です。

蒸しタオルは何も問題ないのでは。熱すぎない温度でするならば。
    その後、きちんと保湿しておけばOKです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す