最終更新:

58
Comment

【2239750】日本人

投稿者: じゃパーン   (ID:Yx3Jh5GGr..) 投稿日時:2011年 08月 18日 22:50

日本人、韓国人、中国人
顔が似てるけど、海外で日本人って言葉を聞かなくても
すぐわかる。どこが違うんだろう?
ざっくばらんに語りましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 6 / 8

1. 【2246668】 投稿者: 秋雨  (ID:2fEqaUgMP4E) 投稿日時:2011年 08月 25日 13:12

ごめんなさい、中国在住と書かれていましたね。

2. 【2247056】 投稿者: どうかな  (ID:g85PUH1Oq06) 投稿日時:2011年 08月 25日 20:16

> 日本人は日本人として普通にしていることが大切なのですよ。

海外が長くなると余計にそう思うのもの。そうではない方が、日本人はどうのこうのと自虐的にいうのです。

これはどうかな?
    郷に入れば郷に従えという言葉もありますね。

日本では普通のことが、外国ではマナー違反だったりすることもありますよね? 
    パリの高級住宅街のレストランで、日本の居酒屋にでもいるようなつもりで、
    大声で話し、食事もろくにせずにお酒のおかわりばかりを注文する日本人を見たときには本当に恥ずかしい思いをしました。

他にも言葉もまったくできずに高級ブランドショップにいって、まったく相手にされないでいた日本人のギャル風の女の子。

外国で日本人女性が無防備で、危険、ということはよくわかります。
    小馬鹿にする方が悪い、とは思えません。
    旅行するのなら、その国での常識、最低限のマナーなど調べていくのが
    当然ではないでしょうか?

もっとも、昔は高級ブランド店に群がっているのは日本人観光客ばかりだったのが、最近では韓国人などが多いみたいですけど。

それに昔は服装でたいてい区別がついたけれど、最近ではヨーロッパを個人で旅行している若い韓国人などは、あまり日本人と違わず、話しているのを聞かなければ日本人とあまり区別がつきません。

日本人だと思ったカップルが韓国語のガイドブックを持っていた、ということがよくありました。

3. 【2247086】 投稿者: ジャスミンの香り  (ID:kFFDFtZ1z0A) 投稿日時:2011年 08月 25日 20:46

日本でも中国でも韓国でも,
    一目瞭然,
    三者を見間違うことはありません。言い難いのたが,かもしだす雰囲気が全然ちがいます。

日本人はひとの良さが自然に出ている感じ。自然豊かな日本の気候の感じがします。
     もちろん地震はあるわけですが。
     中国人には言い知れぬ陰が見て取れます。自然の明るさが少ない。韓国人はこざかしいプライドの
    表情が垣間見れます。
     訪中70数回、訪韓は5回ですが,間違えたことは一度もありません。各国の女の子ともつきあいましたが。
    ちなみに,
    中国では普通語(標準語)を話していると,広東人?と言われたのにはまいったなぁ。オカシイ発音と云うわけか???

1000人会っても日本人はすぐわかります。

4. 【2247321】 投稿者: シャキッとしよう  (ID:Wqujcc6wwsA) 投稿日時:2011年 08月 26日 00:16

>日本人女性は、かよわそうで危なっかしい感じ。
    ひょこひょこ歩いていて、ぶっきらぼうの中国人店員にも異常に愛想がいい。

歩き方はシャキッとしたほうがいいけど、
    日本人の愛想の良さは世界に誇れる美徳だと思いますよ。
    ぶっきらぼうはステキだと思えないなあ・・・

>それに比べて、韓国人女性は毅然としている。
    おつりも騙されないし、全身から危険回避オーラが漂っている。
    ほんと、日本人女性、もっと大人になろうよ。

毅然と・・・というより韓国人は油断していないんでしょうね。
    日本人は国内の治安の良さからくる油断みたいなものが
    海外では目立ってしまうのだと思います。
    世界トップクラスの治安の良さはすばらしいことですが
    海外では気をつけましょう!
    でも、おつりを騙されるなんてこと、そんなにあるんでしょうか?
    私はないなあ・・・

5. 【2247353】 投稿者: そうですね  (ID:Etr8Bs.2zjI) 投稿日時:2011年 08月 26日 00:43

どうかな様に同意します。

先日帰国したばかりですが、現地で見かけた父子ですが、中国人に見えたのに
    (上下柄物で、父子共にいまどき見ない刈り上げ頭)が、日本語の地球の歩き方
    を持っていたのを見て衝撃を受けました。
    (ごめんなさい。失礼な表現だったらお許しください)

皆さん本当に見た目で判断できますか?
    私は欧米に長年住みましたが、いまだに自信はありません。

中国人は世界中に住んでいるので、個人差があり、一概には言えません。
    韓国人は目のあたりに特徴があると思います。きれいな人はとても美しい。
    これは整形とは無関係です。日本人より色気があります。

欧米で住んで感じるのは、日本人は男女ともにセックスアピールが非常に乏しいことです。
    服装も小学生じゃないかと思うような成人女性がいるし、メイクも地味、
    服の色合いも地味、色気もない、顔の表情が薄い。
    体型に凹凸がなく、ファッションも地味。歩く姿勢が悪い。
    細いのに体型に自信がないような歩き方をする。

もっと堂々とすればいいと思いますし、もっと海外に一人で出ていくといい。
    なんとなくちいさくまとまっている印象があります。

6. 【2248177】 投稿者: 比較  (ID:s538IKD5I5A) 投稿日時:2011年 08月 26日 22:39

サーチナの外国人ブログコーナーを読むとおもしろいですよ。
    下記はアメリカ人のものですが、台湾人が『日本人が好きなのはレジャーシート』と書いていて
    笑ってしまいました。

【米国ブログ】日米の違い「民族の多様性、居住スペースの広さ」(サーチナより抜粋)
    http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0816&f=national_0816_047.shtml

米国のブログ「janafadness」では、日本に留学中の米国人女性が日米の違いについてつづっている。

日本での生活や文化の違いについて、米国人によく尋ねられるという筆者。まず、日米の大きな違いは独立心にあるという。

日本では両親が大学の授業料を払うのが一般的だが、子供は年老いた両親の世話をするので、親は老年期の心配をする必要がないと記している。

一方米国では、人生においてあらゆる面で自活しなければならないと語っている。筆者は日本に来るまで、自分に独立心があることが米国人の特徴だと気付いていなかったという。

7. 【2248217】 投稿者: 後始末について  (ID:93f61nAxnXc) 投稿日時:2011年 08月 26日 23:07

自分の排泄物を紙とともに便器内にまとめるのが日本人。
    まとめないのが中国人。
    流さないで残すのが韓国人。

8. 【2248420】 投稿者: 人の自由  (ID:g1g7pGBrdQw) 投稿日時:2011年 08月 27日 06:47

秋雨さまのおっしゃる通りです。

もちろん人の迷惑になること、マナーを守らないことに対してはどの国であっても人種を問わず良くないことは良くない。

当然過ぎますので敢えてそこまで述べませんでした。

ただ、次のことのみにおいてこれこそ日本人の臆病さが典型的に表れていますので申し上げます。

見た目や歩き方でどうのこうのなんていう内容はいかがなものでしょうか。

いかにも自分がどう思われるかを気にする典型的な弱腰日本、これこそがもっとも嘲笑される対象です。

店員が嘲笑というのはその店員の人間性。第一お客様に変わりはないという基本的姿勢がないことが問題です。

そんな店員に気を遣う日本人こそノーといえない日本人でしょうね。

そのぐらいの気持ちが無い方こそ、よわよわしい観光客の日本人として狙われますよ。気をつけてください。

私がその場面に居合わせれば、その店員にあなたが今嘲笑したことに対して私はあなたを嘲笑するわと言ってのけます。

間違ったこと、失礼なこと、こういったことにしっかりと苦言を呈すればよいだけです。

会話力が無ければ母国語で言えばいいじゃないですか。実際効き目はその方があります。

笑われたくない、だから認めてもらえるように変わりましょう?

勇気なくただ迎合とは情けない。これだからなめられるんですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す