最終更新:

17
Comment

【2485205】深夜バス利用2泊5日 広島の旅

投稿者: 春眠   (ID:3A5kZJmkyTA) 投稿日時:2012年 03月 26日 16:22

友人と二人で関東発、広島旅行に行こうと思っています。
お互い、経済的に余裕がなくて深夜バス利用で広島ではユースホステルが使えればユースホステル
使えなければ安い宿を取って広島に2泊して車中2泊の5日の旅に出ようと思っています。
バスの直行は12時間かかるのですが、大阪、京都に寄ることはは考えていません。
原爆ドームは必ずいきますが、他にも「ここは絶対!」というものがあったら教えていただけますか。
キャベツたっぷりの広島焼きは必ず頂こうと思っています。
B級グルメも教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【2486729】 投稿者: 春眠  (ID:3A5kZJmkyTA) 投稿日時:2012年 03月 27日 21:00

ありがとうございます。

お土産に さま
    「川通り餅」ですね。調べました。山梨の信玄餅を思わせる感じがします。
    楽しみです。ありがとうございます。

焼きたてに限る さま
    深夜バスは侮れないのですね。期待です。
    京都までは何度も行ったことがあるのですが、それ以遠は初めてなのでドキドキしてます。
    ほぼ倍の距離なので無謀とは思いつつ、12時間を楽しみたいと思います。
    焼きたて、もみじまんじゅう「藤井屋」さんですね。3時までには飛び込みたいと思います。
    そして夜は「八昌」に行きたいと思います。たくさんお好み焼き屋さんがあって迷うと思うので
    助かります。ありがとうございました。

2. 【2488296】 投稿者: ビジネスパック  (ID:gRWpxhWnBnM) 投稿日時:2012年 03月 29日 00:51

スレ主さんはおいくつですか?広島まで相当きついですけど・・だって、京都までの倍を一挙ですから。私には考えられません。京都までならまだ可能ですけど・・

ちょっと高くなりますが、羽田から飛行機往復とビジネスホテル1泊で26800円、8泊までOK(ホテルに泊まらずに伸ばせる)、2泊付だと3万円です。5500円のバスは従来のタイプですよね?たしか3列のバスは9000円くらいだったと思います。余計なお世話でしょうけど・・

私もヒロシマに何度か住んだことがあります。お好み焼きは 私はこぎれいで接客のいい広島駅ビル2Fの麗ちゃんお兄さん店が好きです。(おばちゃん店が2軒先にあります、お兄さん店がいっぱいだったらこちらへ、従業員がお兄さんオンリー、おばちゃんオンリーです)

お好みやきのトッピングはいか(燻製のおつまみみたいなもの、別に生いかもあります)、豚肉、卵が一般的。うどんよりもそばが一般的です。大体、おいしいお店はその場で生めんをゆでてくれます。ネギトッピングと言うのは、青ネギの小口切りがお好み焼きを覆い尽く山ほどです。よそ者の私はびっくり、どの店でもそうなのです。あまりの量で、ネギ味がしすぎるのでは、と思いますが、結構ネギ山にして食べている人います。

私はいつ行ってもうえのが2~4時間待ちで食べたことがないので、運が良ければうえの、と思っておいた方がいいと思います。もちろん予約できません。おすしなども安くておいしいらしいのですが、何せ、行列のお店なので・・

どうしてもうえのが食べたいなら、駅前のフクヤデパートに出店があり、一日15食限定でアナゴ飯1500円が買えます。ここでも必ず前の日以前に予約しないと手に入りません。一度買ってみましたが、おいしかった~。いつか幻のうえのの店で食べてみたいです。(平日にも5度ほど行ったけどいつも混んでいます)

3. 【2488307】 投稿者: ビジネスパック  (ID:gRWpxhWnBnM) 投稿日時:2012年 03月 29日 01:03

もし、もう1万5千円出して飛行機にされるなら、3泊できますよね。3泊なら、宮島の先にすぐ岩国があります。錦帯橋、やはり名所ですよ。

また、逆側の呉。女性でも結構 大和ミュージアムや軍港の景色楽しめます。呉ではなくて、広島の宇品港(市電の終点)から高速船で江田島へ渡り(高速船代往復2千円片道30分)、海軍士官学校見学も男性向きではありますが、景色良いですよ。案内の方がうまくて必ず泣きます。(見学は1日2~3回しかありませんので時間を確かめて、無料)

4. 【2488649】 投稿者: 春眠  (ID:3A5kZJmkyTA) 投稿日時:2012年 03月 29日 11:45

ビジネスパック さま
    ありがとうございます。
    昨日バスを予約してしまいました。
    一応9000円のにしました。
    確かに飛行機とホテルで26000円ならそちらの方が断然お得ですね
    岩国惹かれます。錦帯橋までは全く考えておりませんでした。
    海軍士官学校も惹かれます。
    年齢はもうすぐ大台です。
    乗り物に乗っていると幸せなので、たぶん大丈夫です。
    細かい乗換とかは苦手なので椅子に座ったらそのまま現地は理想です。
    これから教えていたところをチェックさせていただきますね。ワクワク!
    ありがとうございました。

5. 【2492938】 投稿者: 好きです、広島  (ID:qNWlui1DgNs) 投稿日時:2012年 04月 02日 15:47

一昨年のGWに娘と行きました。我が家は東京から新幹線、平和公園近くの安いビジネスホテルに 2泊しました。
    宿の移動がないというのは、荷物を置いて身軽に行動できるので楽な面もあると思います。

2泊でしたが、一日目岩国、二日目宮島、三日目市内と充分楽しめました。
    スレ主さんは、朝着、夜発でしょうから、私たちより、時間に余裕がありますよね。

宮島はやはり弥山がとても良かったです。
    瀬戸内海の美しさを堪能しました。
    乗り物がお好きなら、市電が走る広島は楽しいです。フリーパスを使い込んでくださいね。

わたしも行く前に、ここの過去スレを参考にさせていただきました。
    (アンデルセン情報など・アンデルセンは本当に良かったです、通ってしまいました)
    スレ主さんも過去スレもお読みになると良いと思いますよ。

広島は美しくて、美味しくて、哀しい都市。楽しいだけでは済まず、いろいろ考えさせられることも多いですが、それも含め、堪能してきてくださいね。
    私は以前から、娘は行ってから、広島の大ファンになっています。

6. 【2493890】 投稿者: 昨夏子連れで行きました  (ID:Fd3Zvbhkx/Y) 投稿日時:2012年 04月 03日 14:17

錦帯橋へは、広島そごうのバスセンターから直行便が出ていました。(運賃もそう高くなく、わりと頻繁に)
    電車でいくと、最寄り駅からバスになるので、ちょっと面倒かもしれません。
    でも、バスを降りて道を渡ると素晴らしい橋が見え、感動します。
    時間があれば、岩国城まで登りたかったです。

行きは直行バス、帰りは電車で途中宮島などに寄って帰るのでもいいかもしれませんね。

うえのの穴子飯は、宿に持ち帰りましたが、冷めてもとても美味しかったです。
    お弁当を待っている間、お店に併設された、昔の部屋の再現のようなところを見学できました。
    むさしのからあげ弁当は、塩味が聞いていて、ビールに最高でした。値段も600円台だったような。

ひろしま美術館も、かなり充実していました。

私も子供もすっかり広島ファンになりましたので、今年の夏も行く予定です。
    こちらのスレは、私も参考になります。

7. 【2493971】 投稿者: いいところですよ  (ID:oLYTcC1WxP.) 投稿日時:2012年 04月 03日 15:48

「うえの」は店内が混んでいても、お弁当なら
    すぐ買えることが多いです。
    その方がお安いですし^^。
    白木の折が余計な水分を吸い取って、
    冷めてもおいしくいただけます。
    私はテイクアウトして、宮島に渡ってから食べました。
    宮島でもカキやモミジ饅頭を食べ歩けるので、
    穴子飯は2人で一折と、軽く済ませるのも案ですね。
    関東生まれですが、お好み焼きは広島が一番だと思ってます。
    ふわっとして粉っぽくなく、しつこくなく、
    女の人なら絶対気に入るでしょう。
    あとは確か、つけめんが名物でしたね。
    市内では平和公園は必須です。お子さんがいたら、本当にぜひ!
    個人的には中高の修学旅行は広島にすべき、とさえ思ってます。
    路面電車も情緒があって、男の子さんに喜ばれるでしょう。

8. 【2496999】 投稿者: 春眠  (ID:3A5kZJmkyTA) 投稿日時:2012年 04月 06日 13:50

昨日のお昼に帰ってきました。

広島にいる間にもレスを頂きましてありがとうございました。

好きです、広島さま
    同じように、市内、宮島、岩国と周りました。
       >広島は美しくて、美味しくて、哀しい都市。
    まさにこのお言葉通りだと思います。考えさせられた街でした。
    路面電はは便利でした。レトロ調から新型まで楽しみました。

昨夏子連れで行きました さま
    そごう前から岩国までバスが出ているのですね。
    知らなかったので、フリーパスで行ける宮島口からJRで行きました。
    瀬戸内海の車窓に癒されました。
    岩国城はロープウェーが動いていなかったので下から眺めました。

いいところですよ さま
    広島は本当にいいところでした。
    京都までは何度も行っているのですが、広島は初めてでした。
    まだまだ日本は広いなと思いました。
    ”つけめん”も美味しいのですね。次回の楽しみにします!

書き込みをしていただいた皆様、
    お陰様で大変よい広島旅行をすることができました。
    ありがとうございました。

広島に着いてからちょっとした不注意で
    連れの友人が怪我をしまして病院に行ったり、翌日は嵐に見舞われ
    スケジュール的には押せ押せの旅になり、教えていただいたところやお店を全て周ることはできなかったのですが
    充実した広島での3日間でした。幸い友人の怪我も軽傷で旅を続けることができました。

初日は、9時に広島に到着し市内の見どころを周りました。
    感ずるものが多かったです。日本人なら広島は訪れるべき場所ですね。
    路面電車が大変便利でした。

2日目は嵐に見舞われ宮島は無理だったので、岩国に行きました。
    その電車も何度も止まり、到着まで3時間かかってしまいました。
    しかし瀬戸内海を車窓に見ながら全く退屈しませんでした。
    錦帯橋は素晴らしく行った甲斐がありました。
    まだ桜は咲いていませんでしたが咲いたら天国のような光景だろうと想像しました。

3日目は宮島に行き、弥山に登りました。
    頂上から見た瀬戸内の景色は言葉を失うほど美しかったです。
    こちらでお話を聞いていなかったら厳島神社だけで帰ってしまったかもしれません。
    ちょうど下山ごろに干潮になったので急いで山を降りてきて
    干潮の鳥居まで歩いて行きました。鳥居の足元まで行けて壮観でした。

食事は、昼は広島について駅の立ち食い卵丼(360円) 2日目岩国で穴子うどん(600円)、3日目、宮島で、もみじまんじゅう(藤井屋さんでお茶つき100円)やカキ(2個で400円)などを食べ歩きました。うえのやさんは今回は挑戦しませんでした。

夜は三晩ともお好み村に行きました。
    初日、”久ちゃん”(ご夫婦の手際の良さは何かショーを見ているようでした)、2日目、”かえるっ亭”、3日目、”山ちゃん”。
    どこもみんな美味しかったです。ボリュームもあって750円でお腹がいっぱいになりました。大満足でした。
    また行きたいです。店主と他のお客さんのやりとりで広島弁を堪能しました。
    また、店の人にいろいろ広島の話をうかがえて楽しかったです。
    帰りのバスの出発前に、山ちゃんで教えてもらった旧広島銀行を見てきました。
    爆心地であるにも関わらす原型をとどめた建物でライトアップされていて綺麗でした。
    宮島の夜景も見たかったのですが、どうしてもお好み村でもう一度お好み焼きが食べたくなり、早めに島をでました。

お土産をあまり見る時間がなく、二日目に岩国から帰って来た時に駅の売店のもみじまんじゅうを買いました。
    宮島では、バスの時間、フェリーの時間の関係で買えなくなる恐れがあったので。
    滞在中は、ところどころで、もみじまんじゅうが売っているので一個単位で買って合計10個は食べたと思います。

ゲストハウスは初めての体験でしたがなかなかでした。一泊2500円で2泊
    外国の人ばかりで、私たちの方が外国人って感じでした。
    とびかう英語やドイツ語は早くて何もわかりませんでした。
    観光客は東京に比べて白人が多いように思いました。
    アジアからの観光客を全くと言っていいほど見掛けませでした。偶然かもしれませんが。

朝食はコンビニで簡単に済ませてしまい、アンデルセンには結局行けませんでした。
    海軍士官学校や、うえの屋さんや、他にも教えていただいたところやお土産を次回の楽しみにしたいです。

原爆ドームしか頭になく計画した広島旅行でしたが
    皆さまのおかげで出発前にも調べることができ、気持ちが盛り上がりました。
    往復のバスは、3時間おきに目が覚めましたがなんとか眠れたので
    現地での時間が有効に使えて良かったです。
    昨晩は我が家でたっぷり眠りました。

本当にありがとうございました。
    また行きたいと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す