最終更新:

16
Comment

【2566475】ローマから海を見に?

投稿者: テルマエ   (ID:9p5dYSZv4Qw) 投稿日時:2012年 06月 04日 11:11

お盆に欧州旅行に行きます。
ローマに三泊予定で、夜遅めの時間に着いて、まる二日過ごして、早朝にチェックアウトで次のパリへ向かいます。
私はローマ市内とバチカンだけで見るところはたっぷりあると思っていましたが、夫が地中海が見たい!と言い出しました。
ローマ周辺で海辺観光って聞いたこと無いように思うのですが、ご存じの方おられますか?

地中海なら、ナポリまで行った方がいいのかなと考えたのですが、良いプランありましたら教えていただきたいです。
ただ、おそらくナポリ日帰りで一日が過ぎそうなので、ローマ市内を一日だけだとゆっくり見れないでしょうか?
ローマ市内はコロッセオやスペイン広場、トレビの泉などのメジャーどころ、バチカンのサンピエトロ寺院も絶対いきたいです。

私は海外旅行は慣れていますが、欧州は久しぶりだし、夫は欧州初めてで言葉もできません。中学生の息子一人もいて、私が二人を引き連れていく感じになります。

情報よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【2567689】 投稿者: 市内観光  (ID:TaYzUVp4HVg) 投稿日時:2012年 06月 05日 09:03

私はローマパスを使ってないのでわかりませんが、(上の方のような理由です)
    主要なところを観光するのと、乗降なら110OPEN Stop&Goがわかりやすいかな?

もう一つ同じような 黄色いバス
    ローマ・クリスティアーナは宗教・文化施設を中心に回るバス。
    詳しくは AMO ITALIA のHPで、、。(ほかにもいろいろ載っています)

レンタカーを考えるならAT車が少ないのでお早めに。
    この時やっぱりナビ付が便利です。
    でもね、空港から借りるならスーツケースの事も考えるとかなり大きなサイズになってしまいます。
    『ヨーロッパ・レンタカー旅行完全ガイド イタリア編』(荒俣宏・泰子/角川書店)
    おすすな本です。

ナポリまでは特急でも1時間15分程度。こちらも乗車券は窓口は時間がかかるので
    ネットで購入が便利です。

地中海、、たぶんシチリアの方です、、。

2. 【2567695】 投稿者: スレ主  (ID:9p5dYSZv4Qw) 投稿日時:2012年 06月 05日 09:08

羨ましい様、コメントありがとうございます!

ローマパスだと観光施設のチケットもついているからお得なんですね!
    路線図がないってびっくりですね。私も図書館で地球の歩き方を見てみます。
    私も「市民の使う地下鉄やバス移動も旅行の思い出に加えたい派」です。
    もし、内容盛りだくさんになって、短時間で迷うことなく移動したければ110OPEN Stop&Goも良さそうなので、家族で行きたいところをピックアップして流れを考えてからどちらが良いか判断しようと思います。

>バチカンの歴代教皇の墓所
    これは映画「天使と悪魔」に出てきた場所でしょうか・・。映画ご覧になりました? 行く前にもう一度見ておこうかな。息子がこの映画とても気に入っていました。あと、ローマの休日も久しぶりに見ようかな。地下に降りる階段の場所は分かりにくいのでしょうか?見逃さないように探しますね。

3. 【2567713】 投稿者: スレ主  (ID:9p5dYSZv4Qw) 投稿日時:2012年 06月 05日 09:15

市内観光様、コメントありがとうございます。

他にもいろんなバスのタイプがあるのですね。AMO ITALIA見てみます!

ナポリは意外と近いのですね、往復で3時間半。それと地中海・・じゃない・・、あらま(大汗)。

ホントに、ちゃんと勉強してから行かないと・・。

また思い出されたことがあればなんでも教えてください~。よろしくお願いします♪

4. 【2568469】 投稿者: ジェラート  (ID:82wbrQE3B/w) 投稿日時:2012年 06月 05日 18:55

スレ主さま 便乗お許しください。

私もお盆にイタリアに行くのですが、初日の夜ローマ着。
    翌日のフリータイム(日曜日)の過ごし方でスレ主さまと同じように
    考え中です。
    バチカンなど有名所は3日目に回るのですが、それでは足りないと感じています。

私は学生の時から数十年振りのイタリア。
    夫は初ヨーロッパです。

案としては、1、カプリ島「青の洞窟」 2、ローマ市内観光
    3、オルビエートのような小都市へ探訪。

カプリ島の海上で 順番待ちで揺れているの 車酔いしやすいので
    ちょっと心配ですが、夫はフリータイムがそもそも嫌いなので、カプリ島に行きたいようです。

オルビエートを自力で列車で回るのはどうでしょうか。
    色々教えて頂けるとありがたいです。

また、夕食のお勧めなどありましたら、お願いいたします。

5. 【2571668】 投稿者: 市内観光  (ID:TaYzUVp4HVg) 投稿日時:2012年 06月 08日 09:40

ジェラート様
    レスが付かないようなので、、。

オルビエート 地図を見たら印がしてあったのですが、 
    記憶にないので主人に聞いたら「天空の街 行きたかったけど行けなかったでしょ?」
    ローマからトスカーナに車でに行く途中 通ったところでした。
    この時は映画トスカーナの休日に出てくるコルトーナに寄っていました。

で、参考になりそうなHP
    地球の歩き方が提供する旅のコミュニケーションサイト「旅スケ」
    イタリア オルビエート で旅のスケジュールで探すと

電車で北へ1時間20分かけてオリビエートという街に向った。£7,10
    駅からはケーブルカーで丘(?)の上へひょいとのぼる。£0,95

電車の行き帰りの時刻が 詳しく書いてあるページもありました。
    お手間かもしれませんが、参考に。

6. 【2572610】 投稿者: ジェラート  (ID:82wbrQE3B/w) 投稿日時:2012年 06月 08日 23:22

市内観光さま

アドバイスありがとうございました。
    早速HPを見てまいりました。
    ローマも見どころ満載ですが、トスカーナ地方の小さな町も素敵ですね。

市内観光さまは 個人旅行でイタリアを回られたのでしょうか。
    コルトーナもいい所ですね。
    小さな町をゆっくり回る旅で出来るといいな~と思います。

7. 【2572701】 投稿者: タクシー  (ID:DtV4Z4pH/.A) 投稿日時:2012年 06月 09日 00:34

私はタクシーお勧めします。3人だと、タクシー代出そうですよね。

110バスは、地元の人はまず利用しません。観光客用のバスです。夏だとイタリアの田舎から来たカメラぶら下げたおのぼりさんでいっぱいです。

コロッセオなど大きな建物だと、出口のそばの一つ先のバス停が近かったりするのですが、バス停の場所がわからないのです。カフェの人に聞いても110バスは地元の人は利用しないので、わからない。普通のバス乗り場も2つくらいあって、結局ぐるぐるしてわからず、元乗ったところまでもどりました。基本、遠周りでも、元の場所をしっかり覚えて、そこへ戻る様にしないと中々停留所がわかりません。

結構時間かかっちゃうんです。バスも15~20分に一度はあるはずですが、40分近くも待たされたこともありました。イタリア人も大勢待っていましたから、渋滞で遅れたのでしょう。私たちはローマ4泊でしたが、時間がない場合、こんなバスを使っていたら時間がもったいないと思います。

ローマは有名観光地には、観光客の周りを取り囲むように胡散臭い人がうろうろしていますので、地下鉄、一般バスは盗難に合わないように利用しない方が、懸命だと思います。去年うちの子(大学生)が一人で行った時も、何か汚い液体をつけられて荷物を取られそうになりました。数十年前からの定石のすり手段が今も使われています。

その点110バスは、高いので狙われませんが、待ち時間がもったいない。夏は暑いので、入場セキュリティー検査のために長蛇の列に並び、やっと回った後にバスに30分並ぶのは辛いですよ。

地方都市は、アッシジなどいかがですか?大好きなところです。町は鉄道駅から少し遠いのでローマからバスが便利です。鉄道+バスだと、また時間が無駄にかかっちゃいます。

8. 【2573488】 投稿者: フラーゴラ  (ID:Dvsdhy94xI6) 投稿日時:2012年 06月 09日 17:58

スレ主様、ローマ旅行楽しみですね。
    数年前ローマに少しだけ住んでました。
    atac romaというローマのバス会社のHPがお役に立つかもです。
    英語でも見られます。出発地(滞在ホテル)と行き先の住所を入れるとルートを教えてくれます。
    ただバスは時間が不規則で、特に昼休み時は随分待ちます。
    可能なら地下鉄をおすすめします。

バチカンは予約をおすすめします。日中は日差しをまともに浴びて塀沿いに長蛇の列です!!
    ボルゲーゼ美術館も良いですよ。スペイン階段を上って左側のレストランは眺めがいいです。味は普通。

夏の夜のローマは涼しくて気持ちがいいですよ。
    トレビの泉、パンテオン、ナボナ広場はほぼ一直線で、ジェラート食べながらの散歩はおすすめです。
    サンタンジェロ城は夏は夜間も入れます。夜景がきれいです。是非「天使と悪魔」を読んで下さい!
    ただ、くれぐれも人気のないところは避けてください。
    お盆の頃のローマはバカンスとフェラゴストという祝日が重なり、外国人が多くレストランも閉まっていることがあります。

ご主人様が海を見たいとのこと。南イタリアの海は本当にきれいです。
    ソレントはいかがですか?確か列車で行かれます。路地にレモンの柄の雑貨が並び、楽しいですよ!
    日帰りだとゆっくりはできませんが・・・
    カプリ島ツアーもいいと思いますが、6時半ごろピックアップ、帰りは夜10時過ぎだと思うので疲れ過ぎかも・・・(波が高いとかで洞窟に入れないこともありますし)

楽しい旅行になりますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す