最終更新:

32
Comment

【1279684】きれいな海

投稿者: 夏休み   (ID:5eo8261acH6) 投稿日時:2009年 05月 05日 17:15

国内で、透明度の高い、とにかくきれいな海で
ボーっとしたい。となると、やはり沖縄かと思うのですが、
具体的なお薦めをアドバイス頂けますでしょうか?
7月下旬に3泊4日程度で考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【1286164】 投稿者: 宮古島に一票  (ID:GA9jTvOAo4s) 投稿日時:2009年 05月 11日 23:55

先日宮古島に行ってきました。
    八重山諸島にも出かけたことがありますが、海の綺麗さでは
    宮古島はすばらしいと思います。
    3泊4日という日数もちょうどいいです。
    隣の伊良部島もいいですよ。船で10分。
    橋を建設中ですが、つながる前の今がオススメ。
    好きな宿にとまりたい場合は、株主優待券を利用してもいいですね。有効期限が5月末のものが今、すごく安く手に入ります。
    夏休みも使えるんですよ。

2. 【1288138】 投稿者: 沖縄近く  (ID:TvzYlldjMD.) 投稿日時:2009年 05月 13日 15:24

沖縄でお考えのところですみません、
    お隣の県になりますが、種子島も美しいですよ。

18年前(夫と2人)と、2年前(小学生2人含む4人で)と行きました。
    特に南の方のビーチ(名前失念‥)は、まっしろな砂浜、シュノーケリングで
    見る魚たち‥‥。
    石垣島や与論島などより、もっと素朴でのんびりできます。
    ちなみに泊まったのは島のまん中あたりのホテル(温泉有り)。

かくいう私、種子島も好きだけど、今度は沖縄に行きたい‥‥と
    思っているのですが、中学に入った娘が部活ありそうだし、
    夫もお盆しか休みがとれない。
    勢い最高値のお盆期間になって、4人で3泊したら55万は最低かかる‥‥?
    (こちらは兵庫県です)

横ですみませんが、この時期、も少しリーズナブルで自然の美しい、
    かつ観光も少しできる(ちゅら海水族館のような)ようなところがあれば、
    どなたか教えて下さいm(_ _)m

3. 【1289020】 投稿者: 奄美大島もいいですよ  (ID:11zrdFGQ/oM) 投稿日時:2009年 05月 14日 09:49

上の方が種子島を推しておられますが、もう少し沖縄寄りで奄美大島もいいですよ。

お盆でも観光客があまりいないので、スレ主さんがおっしゃる
    「国内で、透明度の高い、とにかくきれいな海で ボーっとしたい」というリクエストには、ぴったりだと思います。

島の北部の東側の道路はずっと海沿いなので、ちょっと気に入った海岸があれば車を停めて海で遊ぶ・・・ということも可能です。名もないビーチなら、貸切状態です。

ダイビング・シュノーケリングをしても、透明度が高いので 曇りや少しくらいの雨でも十分楽しめます。

でも、晴れた日の海の美しさといったら・・・!
    奄美の海は、島の土壌のため少し緑がかっているのですが、その色がまたなんともいえません。

また、海ばかりでなく マングローブの川でのカヌーや ゴジラのロケでも使われた亜熱帯雨林のウォーキング、(大島紬の染めの技法である)「泥染め」の体験など、りっぱな「観光施設」はないですが、家族でいろいろな経験ができます。
    もちろん、「何もしないで海をながめている」のも、おおいにOKです。

本土の人間にはなじみのない奄美ですが、奄美大島は奄美諸島の中心なので、名瀬の町とかは、案外都会。生活施設もしっかりしていて、いわゆる「離島」のイメージとは 少し違うかもしれません。
    でも、一歩 町をはずれると手付かずの海、森、川・・・。
    おすすめです。

ただ、沖縄本島のように大バコのリゾートホテルや ラグジュアリーなホテルはありません。
    でも、海沿いのホテルの多くは「海を楽しむ」為の施設が充実しています。ネイティブシー奄美、ベアフットリゾート、豪華ではないですが、素敵です。

奄美大島、候補に、ぜひお入れ下さい。
    でも、夏の時期の南の島の航空券はもう品薄かなあ。

どこに行かれるにしても、お子様の予定が決まられ次第、即行動!をおすすめします。

4. 【1289409】 投稿者: 角島大橋  (ID:vNQbQkX10eY) 投稿日時:2009年 05月 14日 15:07

スレ主さま、沖縄近くさま、3泊には旅程しだいですが、本土でも素晴らしい海の景色のところがありお勧めしたいです。

山口県に角島という島があり、1780メートルの橋(無料)がかかっています。今は沖縄の古宇利大橋が出来て日本で二番になってしまいましたが、日本の本土で、しかも日本海とはとても思えないエメラルドブルーの海が見られて渡ることが出来ます。。
    両方行ってみてですが、沖縄は確かに素晴らしい。でもなかなか簡単に行きにくいです。山口ならまだ手軽ではないでしょうか(兵庫の方なら)。

この橋は調べたらわかりますし、ご存知かもしれませんが、映画「四日間の奇跡」やHEROのロケでも使われました。
    泊まったことはないですが近くに「ホテル西長門リゾート」があり、ゆっくり出来ると思います(HP見るだけでも景色の素晴らしさがわかります)。
    夏はもちろん島で泳げます。灯台もあり、公園になっています。ロケのセットも今なら残っているかもしれません(期間限定らしいので)。

1時間くらいで下関(ここは海饗館という大きな水族館があります)。壇ノ浦や関門海峡(経験ないですが歩いて渡れるそうです)。今流行っているらしい門司港レトロもあります。足を伸ばして秋吉台も行ってみると別世界のようです(修学旅行で行っているかもしれませんね)。近くに秋芳洞や他にも鍾乳洞があり、夏なら涼しさ満点です。
    下関と反対方向では1時間少しで城下町萩へつながります。途中にも長門など観光地があります。萩博物館はお勧めです。

良かったら角島、ホテルで調べてみてください。見るだけで目の保養になります。
    熱く語ってしまいましたが参考になれば。

5. 【1289990】 投稿者: 沖縄近く  (ID:MQQWV0FocUo) 投稿日時:2009年 05月 15日 02:31

スレ主さま>
    横ですみません。

角島大橋さま
    情報ありがとうございます。
    HPなど見てみました。
    すごいきれいですね〜〜。

実は私、小学生の頃、少しばかり山口県に住んでいたことがあります(瀬戸内海のほうですが)。
    なので山口や萩、秋芳洞などは行った事がありますが、日本海の海!
    こんなにきれいなんて、びっくりです。

夫に話すと、結構乗り気。
    ただしネックは、交通手段。
    お盆もETC割引するみたいだし(実は我が家はつけてません‥‥)、
    混むので難色(夫が)。

レール&レンタカーではどうかな?
    などと考え始めています(山陰本線か新幹線かどちらか)。
    角橋大橋さまは、どういう手段で行かれましたか?
    もしよければ、また時間のある時に教えていただけるとありがたいです。

6. 【1290221】 投稿者: 日本海好き  (ID:Fl4njBZlamA) 投稿日時:2009年 05月 15日 10:17

少し前に能登半島で書き込みしたものです。

山口へも家族旅行で行きました。
    山口は地味な所と思われがちですが、
    子ども達が日本の歴史を知るにも、
    良い場所だと思います。
    (壇ノ浦の戦い、吉田松陰、松下村塾、下関条約等)

アクセスですが、我が家は羽田~北九州空港まで飛び
    そこからレンタカーで山口回りました。
    やはり小さめな地方空港ならではの簡便さ、
    渋滞しらずの旅でしたよ。
    関門海峡トンネルも歩いて渡ってみました、
    名所旧跡もあちこち見て周り、
    そしてなんといっても美しい海!

ビーチリゾートメインではない旅も楽しいですよ。

7. 【1290349】 投稿者: 角島大橋  (ID:vNQbQkX10eY) 投稿日時:2009年 05月 15日 12:07

日本海好きさま、情報ありがとうございます。
    山口は嫁ぎ先でして帰省の折にはあちこち観光しています。確かに派手さはありませんが、山あり海あり歴史あり、温泉ありと奥が深いところです。
    総理大臣複数輩出の地でもあるためか、道路状況はかなり良いので移動するには便利ですね(山陰本線は除く)。

沖縄近くさま、私も関西に住んでいます。実家もあるので新幹線で移動しています。大阪からなら新山口まで役2時間。いつもレンタカーを使います。
    角島へは新山口から萩へ出てそれから移動しました。
    新幹線利用でで直接行かれるなら、下関か小倉から移動されたら良いと思います。
    自家用車にETCがなくてもレンタカーに付いていれば安上がりです。
    関西から直接高速で山口へ移動するのは6時間くらいは覚悟しないといけないのでキツイと思います。
    また山口方面へは飛行機で北九州空港を使う以外に、山口宇部空港、島根になりますが石見空港があります。
    石見空港からならレンタカーを使って日本海を横目にずっとドライブできます。のんびりと、きれいな景色を味わえます。途中に津和野に寄ることもできます。
    山口市にはザビエル記念堂もあります。大内氏による西の京といわれ、五重塔や雪舟庭もあります。期間限定でSL山口号も走っています。
    下関付近には巌流島もあり楽しめると思います。
    長門には金子みすすの記念館、青梅島の遊覧船もあったと思います。
    場所は離れますが、地底王国ムーバレーという所もあり、夏なら涼しくてうってつけです。
    また夏はどこも暑いので、山口からは離れますが、門司へ行くついでに足を伸ばして、大宰府の天満宮と九州国立博物館へ行ってみても面白いかもしれません。

思いついたまま、観光ガイドのようになってしまいましたが、お役に立てれば幸いです。

8. 【1294360】 投稿者: 沖縄近く  (ID:MQQWV0FocUo) 投稿日時:2009年 05月 18日 22:26

角島大橋さま>
    追加情報ありがとうございます。
    新幹線&レンタカーで角島・下関あたりに2〜3泊、いいなぁ‥‥!!
    調べてみると、宿はあとわずか、新幹線は1か月前しか発売されない(そんなことも
    知りませんでした‥)とのことで、まあいろいろ調べよう、
    と思っていた矢先。

我が家は関西・阪神間。中1私立・小3公立ともに今日から1週間休みです(-_-)。
    まだ我が家は子どもがそこそこ大きいから良かったけど(仕事をしているので)、
    保育園児などをお持ちの皆さん、大変だろうなぁ‥‥。

そして、このインフルエンザ、一体いつまでどうなるのやら。
    と思うと、なんか予約ボタンに手が伸びません‥‥。
    これも経済に悪影響だなぁ‥‥と思いつつ。

とりあえず、またひとつ、行きたい場所が増えました。
    ありがとうございました。

スレ主さま>
    横で失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す