最終更新:

8
Comment

【1490492】ベトナム旅行

投稿者: サイゴンカフェ   (ID:164qry3Kn2I) 投稿日時:2009年 11月 02日 16:57

子どもたちの学校の学級閉鎖や学校閉鎖、インフル罹患などで
バタバタしていたらあっという間に11月。
今から年末年始の旅行を計画します。
満席の便も当然たくさんあり、そんななか行けそうなのがベトナム。
ホーチミンの方が飛行機があいているようなので、ホーチミンを考えています。
ちなみにベトナムは初めてです。
子どもは中学生2人。
子どもたちは、東南アジアの都市ですとバンコク、クアラルンプール、シンガポール
に行ったことがあります。
子連れとなると心配なのが、衛生面と治安。ホーチミンはどうでしょうか?
実際に行かれた方、何でもかまわないので聞かせてください。
おすすめのところもよかったらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1490535】 投稿者: 何度か行った時の感想でしかありませんが・・・  (ID:DOkcon.DKmo) 投稿日時:2009年 11月 02日 17:32

バンコク、クアラルンプール、衛生面では若干低く、治安の面では同程度でしょうか。、シンガポール に比べたらもう少し落ちるでしょう。夜でも普通に町を歩いていて身の危険を感じることはありません。但し、こすっからい連中が多いので、店の呼び込みやバイクタクシーなどは必ずしつこく声を掛けてきます。でも上海辺りよりはマシかも。目も合わせずに無視すればどうってことありません。中学生ならまったく問題は無いでしょう。

2. 【1490553】 投稿者: 健忘症  (ID:UEC2iksP5WQ) 投稿日時:2009年 11月 02日 17:44

この掲示板2ページ目の「バンコクとベトナム」というのをご覧になって下さい。
    ベトナムのことも書かれてます。
    現地ツアーに参加されるなら
    シェラトンホテル2階の、カード会社が経営しているツアー会社がお薦めです。
    会社名、忘れてしまいましたが。日本人の経営、日本語で大丈夫です。
    ここから行った、中華街にある市場とお寺のツアーは
    とっても内容が濃くて良かったです。
    夫婦と中2の娘の3人でしたが
    あの喧騒の中、日本人だけで行くとものすごく目立ちそうで、スリに
    狙われに行くようなものかと。
    物価が安いので、シェラトン近所のドイツ料理レストランや、ホテル内の中華など
    いろいろ行きましたが
    お値段的に良心的。すみません、全部店名は忘れました・・・。
    ミトーの地下トンネルは「ここで戦争があった」ことを考えさせてくれます。
    メコン川クルーズでは、川の中州の民家で、子供がテレビのポケモンを見ていたのを見て
    「こんなところにも日本のアニメが」と妙なことに感心しました。
    でも、時間的に忙しいならメコン川クルーズは省いてもいいかな、と思います。
    メコン川も、水上マーケットがあるようなところの方が
    内容が濃いのでは、と思いました。
    バイクの数がものすごいので、道路渡るときは
    気をつけてくださいね。
    伝説の?マジェスティックホテルには1階にお茶だけしに行きましたが
    とても趣があってよかったです。コロニアル風で。
    アジア系より白人の泊まり客が多そうなホテルでした。

3. 【1490559】 投稿者: うん、うん、、、  (ID:PWZlYRf8tnM) 投稿日時:2009年 11月 02日 17:48

こすっからい連中が本当に多いですね。
    雇った車のドライバーに、そのドライバー行きつけの店に連れて行かれ、
    買うように薦められました。頭にきた私たちは別の店で
    薦められた店の20パーセントオフの値段で同じ品物を
    手に入れましたが、その後のドライバーの機嫌の悪さは・・・。

バチャン、ハロン湾も行かれますか?
    バチャンでは、入るお店に気をつけて(命をとられるようなことはありませんが)、
    ハロン湾では、観光船に乗られるのなら、どの観光船に
    乗るかよく様子をご覧になってから決めてくださいね。
    考える暇を与えてくれないかもしれませんよ(笑)。

衛生的にはバンコクに少し劣る程度(ホテル、店しだいでは
    ありますが)。

楽しんできてくださいね。

4. 【1496226】 投稿者: 健忘症  (ID:UEC2iksP5WQ) 投稿日時:2009年 11月 07日 10:22

タクシーは、大変みたいですね。
    ネットで検索すればいろいろ体験談があります。
    うちはそれが面倒なので、ツアー会社のツアーに入りました。
    一番商売気がなくて良かったのが、
    先にも書いたシェラトン内のカード会社がやってるツアーでした、
    ここは「地球の歩き方」にも広告出てました。
    JTBのツアーは、お土産物屋は連れて行かれました。
    ほとんど買わなくても大丈夫でしたが、やはりあまり行きたくはないですよね。
    そんなツアーでも、市内免税店は「ここが免税店です」と素通りでした。
    品数少ないのです。やる気あるの?という状態でしたよ。国営デパートもあまり期待しないほうが。
    免税店なら、空港をお薦めします。
    あと、韓国系のデパートが、地元ガイドさんに言わせれば
    「高級すぎて目の保養だけ」ということでしたが
    日本人の目には、スーパーとデパートがミックスしたような程度のものでした。
    シンガポールなどに比べ、まだ国が圧倒的に貧しいです。
    でも、それも含めて楽しめましたよ。個人のお店は、楽しいところがいっぱいあります。
    バイクの4人乗り(家族全員で1台のバイクに乗る)には圧倒されました。
    貧しいけど、発展途上の国の
    若いパワーはもらって帰ってきました。娘にも良い経験でした。

5. 【1497378】 投稿者: サイゴンカフェ  (ID:pznuYTjL.76) 投稿日時:2009年 11月 08日 11:31

レスをくださった方、ありがとうございます。
    飛行機をとりあえずおさえました。ホテルはシェラトンかハイアットにしようかと
    思っています。
    今回は私と子どもたちだけ。夫は仕事の都合で行かないことに。
    旅行はいつも私主導で夫はついてくるだけなんですが、
    いないとなるとやはりちょっと不安です。
    さて、健忘症さま、メコン川クルーズについて教えてください。
    ガイドやネットの旅行記を見ると、ヘビが出てきます。
    私が大の苦手でして、どうしようかと思っています。
    シンガポールやタイでも観光地にいましたが、私が見つける前に
    子どもや夫が見つけてくれて私は目にすることなくすみました。
    メコン川クルーズではどうでしょうか?見ないで済ませることはできますか?
    失神してしまいそうで。。。

6. 【1500125】 投稿者: 健忘症  (ID:UEC2iksP5WQ) 投稿日時:2009年 11月 10日 13:02

メコン河クルーズはJTBの日帰りツアーで行ったのですが
    ヘビはいませんよ。
    川の真ん中の島に渡ったのですが、わりときれいに整備されており
    物足りないくらいでした。
    民家で飼っている鶏は結構いましたが、鶏を放し飼いにしているくらいですから
    ヘビにやられるという感じではないと思います。
    シンガポール旅行でも、見世物のヘビは見かけましたが
    観光地でヘビに遭遇することはなかったですよ。
    私の経験では、日本の田舎のほうがずっとヘビは多い気が・・・。

7. 【1501502】 投稿者: サイゴンカフェ  (ID:pznuYTjL.76) 投稿日時:2009年 11月 11日 13:35

健忘症さま、レスありがとうございます。
    私の書き方が不明確でした。
    ヘビは見世物のヘビのことです。
    どのガイドブックを見ても出ているので、必ず見世物があるのかと思いまして。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す