最終更新:

10
Comment

【2012180】京都旅行(宝ヶ池)について

投稿者: れもん   (ID:aJ5sJZRrukw) 投稿日時:2011年 02月 08日 22:15

春休みに両親と娘、4人で京都へ行きます。
いつもは錦市場近くの常宿をお願いしておりましたが
部屋が狭く、高齢な両親には設備の整ったホテルが良いと考え、今回は宝ヶ池プリンス(現在はグランドプリンス)もしくは四条大宮駅付近のホテルを考えております。
この宝ヶ池プリンスホテルは初めてで、繁華街から遠いイメージがあるのですが、宿泊された方はいかがでしたか?
金閣寺・北野天満宮・清水寺をまわる予定です。
またこのホテルから四条付近までタクシーを使うとおいくらぐらいになるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2040623】 投稿者: 京都在住  (ID:rFVURnUSAiE) 投稿日時:2011年 03月 01日 00:42

宝ケ池は京都市の郊外(落ち着いた住宅地と公園あり)、新大宮は便利ですが京都らしくない雑多な立地なので、どちらもおすすめしません。
    まだ空きがあるなら東山区のハイアットリージェンシーがおすすめです。
    昔パークホテルだったのを改装し、和モダンな落ち着いた空間になっています。ホテルの前には博物館、横に三十三間堂、清水坂にも歩いて10分で行けます。
    あとはやはり便利なグランヴィア京都ホテル(京都駅)でしょうか?
    金閣寺と清水の中間地点をとお考えなら、やはり四条付近になってしまいます。

2. 【2053205】 投稿者: ファンタ  (ID:USnGFOO.2kQ) 投稿日時:2011年 03月 10日 15:57

何泊されるのですか?

予算との兼合いがあるかと思いますが、宝ヶ池は国際会議場併設でその目的の外国人には良いかもしれませんが、
    京都を観光するために泊まるホテルではありません。

四条大宮の方がよろしいと思います。

高齢の両親を連れて、夜は食事に出たり、先斗町や花見小路あたりを散策したりと街中での遊びも考えておられるならば
    なおさらでしょうね。

泊数にもよりますが、北野天満宮と金閣、清水寺というのは少しアンバランスな感じですね。もし時間に余裕がないので
    あれば、清水寺、南禅寺、哲学の小道、詩仙堂などの東側をゆくか、嵐山、金閣、北野天満宮などの西側のどちらか
    決めて廻った方がよろしいかと。

春休みの桜のシーズンは混みますから(平日でも)せっかくの京都をバタバタ見ても仕方ないので(哲学の小道をゆっくり歩いて途中休んだりするだけで数時間はかかりますよ)、良いところを決めて廻る方がベターです。

桜の時期であれば、下鴨神社(京阪の出町柳近く)付近の高野川沿い、高野川と賀茂川が合流して鴨川になるあたり、の桜並木も
    きれいですよ。
    天気が良いといいですね。

3. 【2053253】 投稿者: 洛北好き  (ID:8OifhUQexaY) 投稿日時:2011年 03月 10日 16:37

私は個人的に、宝ヶ池プリンスホテルの辺り、大好きです。
    ホテルの部屋も、都心部のホテルよりかなり広かったような記憶があります。
    比叡山は、ここから見るのが一番きれいだと思いますよ。
    宝ヶ池公園を朝、散歩するのも気持ちいいし。
    東京方面の方なら、のどかな洛北の雰囲気が気に入る方も多いのではと思いますが…。

残念ながら、近くのカフェ、ドルフは隣に建物が建ったために、窓から比叡山を望めなく
    なりましたが、今も健在ですよ。隣接するカフェも、すてきです。
    あと、近くには「ゆば泉」のレストランもあるし、エクシブ京都八瀬離宮のレストランも
    美味しいと聞きました。

ただ、金閣寺、北野天満宮、清水寺を回るなら、宝ヶ池は不便でしょうね。
    上記の観光が主な目的なら、街中のホテルをお薦めします。

宝ヶ池に泊まるなら、岩倉・実相院、円通寺、蓮花寺などの洛北のお寺や、
    鞍馬や大原・三千院に足を延ばすのがいいかと…。
    八瀬ケーブルから比叡山に登り、比叡山ガーデンミュージアム、延暦寺を回るのもありかなぁ。
    でも移動は、タクシー貸切が便利でしょうね。
    MKなど、HPで探してみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す