最終更新:

72
Comment

【2057118】春の旅行どうしますか?

投稿者: ブルー   (ID:1PYVWgaiDpA) 投稿日時:2011年 03月 14日 13:58

娘が今年無事に中学生になることになり、今月末に初めての海外旅行を計画していました。
しかしながら、この大惨事。
被災地では、想像を絶するような悲惨な状況で、今も大変緊迫した状況にあります。
私たちの住んでいる関東でも、今日から停電、学校も休校、スーパーやドラッグストアは
品物が売り切れ。この先、日本自体がどうなってしまうのかと、暗澹たる気持ちで、
とてもではないけれど、今は海外旅行のことなど考えられる状況にありません。
当日も、国際空港までたどりつけるのか、など考えても仕方ないことばかりで、
こんな状況で旅行を楽しめるのかな、という気持ちです。
でも、子供達はまだ、ことの重大さをわかってはいません。初めての旅行をとても楽しみに
しています。それを見ると、卒業式さえどうなるのかわからないような状況の中、せっかくの
旅行だけは連れて行ってあげるべきか、または、日本がこのような状況なので、今回の
旅行はキャンセルをするか、気持ちが揺れています。
また、主人はもともと仕事で来れない為、今回は母子三人で行くつもりでした。
主人はこんな時なので、キャンセルをして欲しいようです。
ちなみに、今キャンセルをすると、キャンセル料は80%かかります。
他にもこの春、海外旅行を企画していた方は多いと思いますが、皆さんはどうされますか?
各ご家庭の判断だとは思いますが、参考までに皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 3 / 10

1. 【2057232】 投稿者: こわい  (ID:hEkRYiherwA) 投稿日時:2011年 03月 14日 15:33

スレ主さんは社会情勢に興味がないなんてことはないのでは?

情勢がわかっているからこそ、こうしてたずねたりしているのだと思います。
    旅行,本当に悩む所ですよね。
    お子さんが楽しみにしているのだって,当たり前だと思います。

なんだかヒステリックな方が多い事に驚いています。
    他の板ですけど,ホワイトデーの件も,皆が怒っていて怖いです。
    もう少し余裕を持ちませんか?

震災で,社会/経済が小さくなる事が確実な日本。
    旅行に行ったって,良いんじゃありませんか?
    皆が自粛,自粛では・・・気分が暗くなっちゃう。

ただ留守中がどうなっているか,そういう所は心配ではありますよね。

2. 【2057246】 投稿者: ブルー  (ID:1PYVWgaiDpA) 投稿日時:2011年 03月 14日 16:01

申し訳ありません。このような時期にスレッドをたてた私が間違ってました。
    私のスレッドを見て、不快な思いをした方々にお詫び申し上げます。
    また、今現在も被災地で大変な思いをしている方々に心からお見舞いを
    申し上げたいと思います。
    日本人として、一致団結して、この未曽有の大惨事を乗り越えなくてはならない
    ときに、旅行の話などもっての他ですね。今回は当然のことながらキャンセル
    したいと思います。
    これにてこのスレッドは〆させて頂きます。

3. 【2057289】 投稿者: 逆に  (ID:BXvI1vAx8Kg) 投稿日時:2011年 03月 14日 16:41

ヒステリックな方は、もっと冷静にならなくては。

今の状況からすると、予定があったり口実があるした人は、関東から離れた方がいいと思います。
    実家に行くもよし、旅行にいくもよし。
    ちょうど春休みですから、西日本の実家に長めに帰省するのは、かなりよい決断だと思います。

それから、経済活動を我慢するようなこともいけないと思います。
    被害があまりなく、日常生活に不便がないところの人は、むしろ積極的にお金を出すべきでしょう。
    募金だけでなく、普通の購買活動も、いいと思います(生活必需品を必要以上に買い込むのはダメですが)。
    日本経済を助けるぐらいのつもりで、消費行動を起こしてください。
    そうしないと、日本の経済力がどんどん落ちてしまいます。

対岸の火事は、対岸の火事のままでよいから、そのまま何を出来るかを考えたほうがいいのです。
    みんなが眉間にしわを寄せていたら、それこそ日本は暗闇に落ち込んでいってしまいます。

4. 【2057306】 投稿者: 〆めないで  (ID:yazl/g7G9.U) 投稿日時:2011年 03月 14日 17:08

とてもタイムリーなスレです。
    この春休みに家族旅行を計画されている方は多数いらっしゃるでしょう。
    我が家もそうです。
    行くか延期するか私も考えています。
    我が家の場合は、高校生の息子の合宿中に娘と私と私の両親との旅行を計画しております。
    ただ、息子の合宿を行うか現在検討中です。
    もし、中止ならば息子の航空券を新たに取らなくてはなりません。
    もしくはすべてキャンセルするか。
    航空券は変更可能なものなので、キャンセル料は発生しません。

多分同じように悩んでいる方はいらっしゃるでしょう。
    お子さんがこの惨事を把握していない云々はいいから、旅行に行くか行かないか、
    計画をされている方の話を聞きたいです。
    各家庭の問題!といわず、旅行計画をされている方、されていた方、お話おきかせください。

いじわるな書き込みにうんざりです。

友人宅は、今週ある中学の卒業式翌日からロスに行きますよ。

5. 【2057316】 投稿者: 着陸空港変更  (ID:NCdoIXMLf6g) 投稿日時:2011年 03月 14日 17:23

先ほどのレスで、子供が義両親宅に行ったと書きましたが、来週から私の母が予定通り中国地方に旅行する予定です。
    気分的な問題と、無事に旅行日程をこなせるか、それに、留守にする自宅の心配だと思います。
    海外だとすぐに帰れないし、飛行機を使うので国内に比べるとハードルが高いかな、とは思います。

また、ヨコになりますが、子供の学校から今日春休み中に行われる予定だった修学旅行の中止の連絡がきました。うちの子供は当該学年ではなかったのですが、可哀そうだなあと思います。
    子供たちの安全のため、、学校の判断は正しいと思いますけれど。

6. 【2057345】 投稿者: 〆られたけど。  (ID:9XHJhq87.Zk) 投稿日時:2011年 03月 14日 17:56

今週末からスキーの予定がありました。
    全て、自己手配でしたので宿には、このような世情ですし
    余震の雪崩も気になる為、キャンセルをおねがいしました。

行き先が、東北方面でしたので当然かとも思いますが、
    国内は物資が不足し、これからの生活が危ぶまれます。
    私は国内なら、レジャーはキャンセルしたと思います。

でも、海外旅行で夫と離れていても確実に連絡が取れて
    祖父母の理解があれば、行ってもいいかと思います。

関東以北にいても、危険な状況ですから。

ただ、海外で母子3人とのこと。
    そちらの危機管理だけはお母様が責任を持てる
    という自信が必要かしら。

うちも、できれば脱出したいです。

でも、こども2人私立、自宅待機の学校指示でまったく動きが
    取れず、予定も立てられません。
    自宅にいても節電と食事に追われ、おこもりです。
    この週末は、洗濯機・入浴も深夜電力で。

でも被災地の方がたを思えば、どってことはありませんね。
    愚痴でした。。。
    皆さんの早い復興を願っています。

7. 【2057372】 投稿者: 春香  (ID:/yJ.6M1QE1Y) 投稿日時:2011年 03月 14日 18:25

私も春休み、家族で海外旅行を予定してました。
    でも楽しむ気分にならなくて、当日キャンセルについて
    旅行会社に問い合わせたら、直前でもキャンセル料金は変わらないとの
    ことで悩み中です。

今、学校から卒業式も中止との連絡を受け、気持ちはほとんど
    キャンセルです。

8. 【2057374】 投稿者: 通りすがり  (ID:8aENFiRB7Yc) 投稿日時:2011年 03月 14日 18:27

旅行業者にどれくらいの方が震災後海外へ行ったのかお聞きになってみてください。海外へのツアー旅行も中止にはなってませんよね。

もちろん、自分の国がこんな悲惨な状況で苦しんでいる方がたくさんいらっしゃる中、自分たちだけが楽しむなんて、と後ろめたい気持ちになられるのはよくわかります。

でも、私たち被災地以外にいる普通に仕事を持っている人間が今できることはなんでしょう。
    仕事や家事の日常生活をしながら、義援金等を送ったりテレビで悲惨なニュースを見て心を痛め、祈るしかありません。

これを逃したら今しかいけないご旅行、ぜひ行かれてください。

自粛するのは自分であってこんなに人から強制されるものではありません。

ここで聞かれたのが間違いでしたね。一般の日本人はこんなこと言う方ばかりじゃありません。

批判されている方は、外食行って美味しいものを食べ笑うことすら自粛されているのでしょうか。土日の休みに父親が子供を遊ばせることも自粛されているのでしょうか。

トピ主さん、気になさらないでください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す