最終更新:

9
Comment

【2140852】夏休み高齢者と子供の旅

投稿者: 梅子   (ID:2aWCZuybxaM) 投稿日時:2011年 05月 25日 07:03

夏休み70後半の母と中学生の息子を加えて

4人旅を計画中です

母は元気ではありますが、疲れやすくなっています。
息子は、積極的に一人で野外活動プログラムに参加するほうではありません
夫はそれなりに合わせてはくれそうです
私は観光が好きなのですが、母の体も心配です

ここにきて行き先が決まらずに困っています

国内外を問わずお勧めの場所はないでしょうか

日程は3~7日ぐらいで考えています

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2140859】 投稿者: 距離  (ID:BPkCY47eq9U) 投稿日時:2011年 05月 25日 07:21

観光内容と同時に、移動距離も加味された方が良いと思います。
    移動が長いのは年寄りにはこたえます。
    大体で構わないですが、お母様のお住まいの場所はどちらでしょう?

2. 【2141186】 投稿者: 私なら1都市滞在型  (ID:Y7tplQGBlc6) 投稿日時:2011年 05月 25日 11:57

私は3年前にヨーロッパに70代半ばの母と旅行しました。
    絶対滞在型ですね。同じホテルに5泊しました。
    ホテルを拠点に観光しました。
    疲れたらすぐに戻れるところがいいです。
    だから都市型旅行が一番いいです。

現地では、昼間はチームごとに行動して、夜だけ一緒にご飯を食べるのがいいです。

中学生とおばあちゃまでは、一緒に行動すると、お互いがどこかで我慢をすることになります。
    なので途中で楽しい旅行のはずがケンカということも。

関西はアクセスがいいので、京都(しかし夏は暑い)ならば、おばあちゃまはママとお好きな神社仏閣、博物館など1か所だけ見て
    ショッピングしてホテルにもどって休む。

中学生とお父さんが、大阪のUSJまで行ってくるとか。
    夜は合流して美味しいものを食べる。(これがまた中学生が日本料理だとぶーぶー言いそう)

また携帯持ってるし、中学生だけでも昼間1人で行動させ、夕方合流というのも、自立の面でいいと思います。
    中学生は親と一緒に行動はいやがるし、野球好きなら一人で甲子園までやってみてもいいし。

しかし今の子は意外とパワースポット好きなので、
    神社仏閣も「パワースポットだよ」というと、ついてくるかもしれません。 

アクセスがいいところなら
    中学生が親と一緒でぶーぶー言い出したら、適当に別行動させたらいいです。

以上我が家の旅行形態です。

3. 【2141228】 投稿者: 青空  (ID:.LvB7ccQusU) 投稿日時:2011年 05月 25日 12:31

70代の私の両親と私と中高生の息子と娘の5人で何度か旅行しました。
    うちは関西なので、行き先は北海道、鹿児島、沖縄、東京など。
    北海道はレンタカー、鹿児島はバスツアー付き、沖縄と東京は滞在型で、両親はタクシーで観光、私と子どもたちはその観光に参加したり別行動したりいろいろでした。
    朝、一緒に出かけて午前中観光、午後は両親は疲れてホテルに帰って休憩し、夜レストランで合流など、臨機応変にしていました。

両親は二人だけで海外旅行も行きます。
    ハワイとニューヨークに行きました。
    このへんなら子ども連れで一緒に行っても、楽しいのではないかと思います。
    やはり、都市滞在型のフリーで、疲れたら帰って休憩できたり、タクシーで気軽に移動できるところがオススメです。
    あまり欲張らず結構余裕をもってゆったりと旅行したみたいですが、それでも海外は時差もあるし、だいぶ疲れたみたいでした。
    でも、元気なうちしか行けないからと、思い切って行ってよかったみたいですよ。

4. 【2144081】 投稿者: ハワイ  (ID:vgX1Wu2Nc8M) 投稿日時:2011年 05月 27日 17:03

うちはスレ主様と同じ家族構成+小学生の二男も含めて、ハワイに行きました。
    移動時間が長いのと時差が心配でしたが、到着したらとにかく体を休めることを
    優先にしました。
    うちの長男はインドア派なのでビーチでのんびり本を読んだり、おばあちゃんは
    私と一緒に日光浴したりバスで買い物に行ったり、夫と次男は山登りしたりと
    それぞれ好きなことをして過ごせました。
    気候がいいし、食事もなんでもあるので困らないし、3世代旅行におすすめします。

5. 【2144388】 投稿者: ハワイ6島制覇  (ID:a3hTt8DAS3g) 投稿日時:2011年 05月 27日 21:56

私達家族も両親もかなりのハワイ好きでそれぞれ別々に何度も行っていましたが、ここ数年は一緒に行っています。
    両親は二人とも70歳後半で怪我や病気等で入院してから二人だけで海外に行かせるのは心配になったので、娘の私としても一緒だと安心です。

エアーも同じ便ですが両親だけはCクラスでゆったり行きます。飛行時間は長めでも体は楽な様です。
    現地ではホノルル空港到着から出発までミニバンのレンタカー。
    個人手配で毎回同じお気に入りのコンドに滞在し、両親は散歩と買い物と食事以外は日本と同じ様に部屋でのんびり過ごし、昼間は私達とは別行動。
    キッチンがあるので、朝食と昼食は和食中心にご飯とお味噌汁やそうめん等で、夕食は外食です。

他の方もおっしゃっていますが、気候がとても良く過ごしやすいので、近場のグアム、サイパン、アジアよりもハワイがお勧めです。

6. 【2144476】 投稿者: 梅子  (ID:2aWCZuybxaM) 投稿日時:2011年 05月 27日 22:53

皆様、色々教えていただきありがとうございます。皆様の経験をお聞かせいただき嬉しいです。とても、参考になります。
    御助言を参考にさせていただき、滞在型プランに決定しました。

滞在先はパリ(観光好きの私の好み)とハワイのどちらかにしたいと思います。
    飛行機は母だけビジネスを手配することにしました。
    ハワイもパリも未経験です。

ハワイについてはリゾートのゆっくりできるホテルにも困らなさそうです。
    息子はあまり、活発ではなく、マリンスポーツとか興味はなさそうで、乗り気ではありません。私もショッピングよりは観光好きです。
    このような私たちでもハワイを楽しめるでしょうか?
    ハワイの楽しみ方を教えていただけたら助かります。

パリの滞在型にした場合は宿泊はレジデンスなどのほうがよいのでしょうか? 冷房の有無や盗難が心配なのですが(旅行者の感想のところで盗難があったと書いてあったので)、いかがでしょうか?。ツアーだと2人単位のお部屋になりそうです。個人で旅行を組み立てるのは初心者はやめた方が無難ですか?

あまり、費用もかけれない(最高級ホテルは無理)のですが、家族皆でくつろげる、お勧めの宿泊場所があれば教えてください。

また、旅の本でパリは出国の際パスポート残が3カ月以上ないとだめとの記載を見つけたのですが、本当でしょうか?。なぜ?。
    9月でパスポートが切れるのですが、この旅行が終わったらしばらく海外には行かないとので、これだけのために新たに取り直すのが気が重いのです。

また、英語を習い始めた息子にはロンドンもよいかとも思います。パリ滞在に1日ロンドンを加えるのは、高齢者には負担でしょうか?

どんなことでも御経験お話ししていただけると助かります。

7. 【2144556】 投稿者: 私なら1都市滞在型  (ID:fMoPCho/JZQ) 投稿日時:2011年 05月 27日 23:48

スイスはいいですよ。
    安全だし、別行動取りやすい。
    おばあちゃまは高地には行かないで、湖畔の遊覧船やショッピングなど。
    お父さんと息子は列車に乗ったり、山を目指すとか。(観光客が行くくらいのところでね)
    すずしいし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す