最終更新:

23
Comment

【2141548】東京ドームから東京駅まで(新幹線)

投稿者: おしえてください   (ID:fMPwTD/GSnc) 投稿日時:2011年 05月 25日 17:36

東京ドームで催しがあり、参加します。

翌日、仕事なので絶対に最終の新幹線に乗らなければならないのですが・・・

東京ドームは終わった後は人が一斉で駅まで辿り着くのが大変で電車に乗るのに時間が掛かる。と聞いたことがあります。

最後まで絶対に見たいのでなるべく余裕がある新幹線(最終)の切符を取っているものの心配になってきました。

ドームは初めてなので特に気になっています。

どのような経路で行けば東京駅までスムーズに行きますでしょうか?

そして、人が一斉になり、駅まで長蛇の列が出来てノロノロ歩きの状態から考えて東京駅までどのくらいの時間を要するでしょうか?
(おまけに初めてなので少し迷う事も考えて)

やはり1時間は掛かりますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2142854】 投稿者: スレ主です  (ID:fMPwTD/GSnc) 投稿日時:2011年 05月 26日 18:03

皆様・・・ありがとうございます。

本当に、暖かいお答えをいただいて感謝します。

当日は早い時間に東京到着しますので、後楽園までの道と切符とを前もって買っておこうと思っています。

丸の内線からJRまで離れているのですね?迷うことを考慮すると30分くらいは掛かると思っておくと良いでしょうか・・・

とにかく、迷うとその都度周りの人に聞きまくります(笑)

何だか、嬉しさと不安でドキドキしてきます。

2. 【2144018】 投稿者: 意外なルート  (ID:In/Hs73DgdI) 投稿日時:2011年 05月 27日 16:01

御茶ノ水駅まで歩き、中央線で東京駅まで。
    混雑状況や新幹線への乗り継ぎも考えると、一番かも知れない。

3. 【2144471】 投稿者: 遠いです  (ID:ATZLQfm7eGg) 投稿日時:2011年 05月 27日 22:52

>丸の内線からJRまで離れているのですね?迷うことを考慮すると30分くらいは掛かると思っておくと良いでしょうか・・・

丸の内線からJRは個人的にはすぐという感覚ですが、そのJRの改札口から新幹線のホームが遠いのですよね。
    東京駅の一番端から端、 下の階から上の階への移動です。
    「新幹線」の表示を頼りに進めば、そんなに迷わないかと思います。
    私だったら、丸の内線のホームから新幹線のホームまで20分みるかな~?

行きに、丸の内線を使って行かれたらいいのではないですか?
    行きは新幹線じゃないのかな?

4. 【2144519】 投稿者: ドームのどこから出るのかによります  (ID:jmkfACewHdc) 投稿日時:2011年 05月 27日 23:21

外野席なら地下鉄丸ノ内線、バックネット裏や内野ならJR水道橋の方が
    近くてラクだよ。私は東京駅に行くなら穴場の都営地下鉄三田線で動きます。
    たった2駅で大手町だし、三田線の出口ならスグに(2ブロックあるけど)
    JR東京駅の丸の内北口ですから。

5. 【2144686】 投稿者: ICOCA(大阪出身東京在住)  (ID:sYsoyijvjO2) 投稿日時:2011年 05月 28日 07:35

スレ主さんが関西の方かどうかわからないので、余計なことかもしれませんが。。。
    イコカは、スイカと相互利用可能ですが、イコカは関東のJRでしか使えません。
    東京私鉄(地下鉄含む)では使えませんので、ご注意下さい。

6. 【2147741】 投稿者: テツコ  (ID:Lc7jLri2BQA) 投稿日時:2011年 05月 30日 19:51

東京ドームって大きいので、出口(ゲート)によって近い駅・路線があるんですよね~。だから便利かつややこしいんですが…。

座席の決まっているイベントであれば、ドームのどこから…さんのおっしゃるように出口によりますね。ゲートの真反対の駅に向かうより、近い駅に向かった方が混んでいても早いと思います。
    東京ドームのHPで座席と駅方向の図面が見れるので、予め確認してシュミレーションしておくと当日スムーズだと思います。
    飯田橋駅側ゲートなら、本当はJRが東京駅に着いてからがわかりやすいので一番なんですが…。
    お茶の水駅での総武線と中央線の乗換は同じホーム向い側(同方向同ホーム)なのですぐです。
    スタスタ進めば混んでいて1本見送ったりしても十分間に合うはずです…が、、イベントによっては定時に終わるとは限らないですよねぇ。

私もドームの巨人戦帰り、都営三田線は大抵空いてるので良く使いますが「地下鉄大手町駅」からJR東京駅までが慣れないとちょっと迷うかも??地下道で繋がっているので、ちゃんと乗換に近い改札で出て(ホームに表示があります)、改札で駅員にしっかり道順聞いて行けば大丈夫。10分位です。

東京メトロ丸ノ内線だと「地下鉄東京駅」なので若干JR東京駅に近いです。こちらも地下道繋がりです。

三田線が「地下鉄水道橋駅」から2駅、丸ノ内線が「地下鉄後楽園駅」(→駅は地上です)から5駅なので、かかる時間は結果一緒かなぁと思います。

どちらにしろ地下鉄で行くと東京駅丸の内口側。新幹線は八重洲口方向なのでJR改札から更に10分は見ましょう。

7. 【2152799】 投稿者: スレ主です。最後の質問です。  (ID:Yg63HOMUruw) 投稿日時:2011年 06月 03日 16:14

本当にありがとうございます。

早速、調べてみました。

水道橋駅の方が近いゲートの席でした。

なので、水道橋駅方面から乗ろうと考えています。

でも、一つ気がかりな事があるのですが・・・

水道橋駅は非常に狭く、入場制限?みたいなものがあって何本も電車を見送らなければならない。と聞きます。
    その時間はどのくらい取られると見ておけば良いのでしょうか?(かなりの満席が予想されるライブです)

色々調べてもそれは実際に行かれた方でないと分からないようです。最後の質問です。よろしくお願いします。

8. 【2167300】 投稿者: 文京区在住  (ID:UsDlkD7OUSE) 投稿日時:2011年 06月 15日 09:41

> 水道橋駅は非常に狭く、入場制限?みたいなものがあって何本も電車を見送らなければならない。
    > と聞きます。

ホームが狭いんです。総武線しか止まらないし、
    駅自体もあまり大きくありません。
    野球の試合の後やイベント後は、総武線に乗れなければ
    人がホームに溢れてしまうので、
    何本も電車を見送る事になりますが・・・。

> その時間はどのくらい取られると見ておけば良いのでしょうか?
    > (かなりの満席が予想されるライブです)

電車の本数は数分に1本。
    あとはその状況によりけり、あなたが電車待ちをしている人々の
    どこら辺にいるかによりけり。

> 色々調べてもそれは実際に行かれた方でないと分からないようです。

ドームシティに遊びに行った日にジャニコンをやっていたようで、
    朝から夜まで物凄い人混みだったことがあります。
    こういう日は、駅もホテルも周辺レストランも、
    入場料が不要なので遊園地すらも大混雑しています。
    駅も、ドームホテルにつくタクシーも、後楽園周辺の都バスも、
    ピーク時は行列です。

結論から言うと、ピークを外すしかありません。
    早めることが出来ないならば、新幹線の時間を遅めてはいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す