最終更新:

5
Comment

【2149506】五島福江島

投稿者: 島好き   (ID:I5AW72hr6BA) 投稿日時:2011年 06月 01日 07:36

日本一きれいな海岸という写真を見て一度行ってみたいと旅行を計画しています。
お勧めの場所、ホテル、レストランなどありましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2149523】 投稿者: GTO  (ID:U92GjJ5Ypkk) 投稿日時:2011年 06月 01日 08:00

    下記を参考に

    http://www3.city.goto.nagasaki.jp/category.php?cate=6
    http://www3.city.goto.nagasaki.jp/category.php?cate=2

  2. 【2149696】 投稿者: 上五島ですが  (ID:ttsPVSBsmHU) 投稿日時:2011年 06月 01日 10:22

     上五島の有川に行ったことがあります。福江島とのアクセスは便利じゃないですが、食べ物などアドバイス。

     
     夏は、イサキの塩焼き、セミえびの刺身、コウイカ(水いか)の刺身がおいしいです。私の大好物でもありますが、この時期が最高。


     私が行ったのは8月の初めでしたが、もうおっかない長~い手をしたクラゲがいました。これは、九州では仕方ないので、もし、海水浴中にチク!ときたら、海水浴場の監視の人にクラゲに刺されたと助けてもらいましょう。地元のクラゲに効くいい薬を持っているのでそれをすぐつけると、良く効きますよ。時間置いてからだと、腫れます。


     また、運悪く台風が来てしまって・・できるなら7月中のほうがいいですよ。フェリーだったので、帰れたのですが飛行機は運休したでしょうね。フェリーも揺れて大変でした。高速船も運休でした。フェリーだと天気がいいとイルカの群れがついてきたり、周り中にトビウオが飛んでいたりするそうです。(対馬・天草などもそうですよ)


     海はとてもとてもきれいです。離れ島ということなら、2大島以外に行って見られたら、雰囲気が楽しめると思います。(フェリーは便数が数本しかないと思うので可能かどうか分かりませんが)フェリーで途中寄る小さな島がイメージの中の五島でした。有川はかなり近代的な町でしたので・・

  3. 【2150053】 投稿者: エクラ  (ID:aL4brbEekbg) 投稿日時:2011年 06月 01日 15:06

    五島列島は心からお勧めいたします。

    私どもは大分から九州を横断して佐世保にたどり着き、
    九十九島を見下ろす絶景料理民宿(はな一)に一泊し
    翌日佐世保バーガーを食べてから船に乗って上五島にまず着きました。
    船を降りたら予約してあった観光タクシーに乗って上五島の教会めぐり。
    中でも頭が島教会は必見です。
    最後はもうひとつの港まで送ってもらってそこからふたたび船に乗って福江島へ。

    その夜はカンパネラという両陛下もお泊りになったホテルに一泊。(快適なホテルでした)
    翌朝レンタカーを借りて島の北半分の教会や展望台をめぐり島の東海岸の荒川港へ。
    荒川港から船に乗って嵯峨島へ
    この嵯峨島がすごいんです~
    福江側から見ますと二つの火山で出来ているひょっこりひょうたん島
    (もっとなだらかですが)みたいに見えるのですが
    向こう側半分がキレイに波で削られて断崖絶壁!
    片方の火山の山頂からその絶壁が見られます。
    私はこれだけでは満足できずに漁船チャーター予約して漁船クルーズ♪(1週1万円)
    せり上がってきている溶岩が途中で固まっている様もすごい迫力でした。
    世界でもあまり例の無い珍しいものだそうです。
    その船でそのまま荒川港まで連れて帰ってもらい、車でお決まりの観光ポイントを見て
    荒川温泉豆谷旅館に一泊。(料理が多すぎて食べられませんでした・・・)
    翌日は南半分を観光しながらドライブして鬼岳(でしたっけ?)を軽く登って
    ちょうど五月の連休でしたので凧揚げ鯉のぼり大会も楽しんで
    ちょっと上等なお寿司やさんのカウンターで握ってもらい(白身ネタが種類多く満足!)
    福江の空港から帰りました。
    素晴らしい旅行でしたよ~

  4. 【2150061】 投稿者: エクラ  (ID:aL4brbEekbg) 投稿日時:2011年 06月 01日 15:09

    福江の観光案内所?にお願いしたら
    地図やパンフレット、観光業者リストなどどっさり送ってくださいました。
    るるぶとか見ても拉致があかないので是非問い合わせてみてください。

  5. 【2150847】 投稿者: 島好き  (ID:I5AW72hr6BA) 投稿日時:2011年 06月 02日 07:31

    GTO様、 上五島様、エクラ様
    貴重な情報ありがとうございます。
    早速7月の末に4泊5日のツアーを申し込んで来ました。
    ANAでエアーとホテルと言うツアーがありました。
    色々調べじっくり予定を練りたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す