最終更新:

7
Comment

【2153670】屋久島

投稿者: 梅吉   (ID:2aWCZuybxaM) 投稿日時:2011年 06月 04日 12:00

屋久島に家族旅行です。70代の祖母も連れて行きますので、ハードなトレッキングは無理なので、往復の航空券と宿泊先だけ決定の自由旅行です。

そこれ、一体どうしようかと悩んでいます。トレッキングに参加できないとなると、屋久島でのお勧めの過ごし方ありますでしょうか?。

また、祖母を気遣って個人ガイドをお願いしたら一人2万近く(5人で10万円)のガイド料になると旅行者の方にいわれて、個人ガイドをつけてのトレキングにも二の足踏んでます。無理してでもトレッキングをするべきなのでしょうか?


今考えているのは屋久杉センターに車で行って、ウミガメ産卵ツアーをお願いしようかと考えていますが、何か御助言頂けると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2153846】 投稿者: むすこが  (ID:KdR7J.aj6w6) 投稿日時:2011年 06月 04日 14:52

    大学生の息子が、友人達と屋久島に5月に行きました。
    詳しい話は聞いていないのですけど、レンタカーを借りて、島中を走り回っていたそうです。
    まだ、免許を取って3回しか、車に乗っていない息子が、事故なく運転できたのですから、
    そんなに道も悪くないと思います。バスの時間は、調整をとりにくく、レンタカーは正解だったと言っておりました。

    車で観光なさったらいかがでしょう?

    それと、トレッキングの個人ガイドの料金ですが、1人2万円というのは普通ですけど、2人だと2万2千円、3人だと2万五千円というふうなお値段ではないですか?たとえば、縄文杉日帰りコース(約12時間コース)で、4人にひとりのガイドがついて3万円と聞いています。屋久島、個人ガイドで調べると簡単にヒットしますから、調べてみて下さいませ。

    息子は、大学生で運動部に入って鍛えておりますが、帰宅したとき、筋肉痛でよたよた歩いておりました。
    しかし、景観はさすがだったようで、もう一度、ゆっくり旅行したいと言っておりました。

    よいご旅行を!

  2. 【2153853】 投稿者: 2年前  (ID:sc0ArbJtDY2) 投稿日時:2011年 06月 04日 14:56

    2年前に屋久島に行きました。
    自然は素晴らしいですが、沖縄と違って食べ物や文化で見るべきものはありません。
    アウトドアの嫌いな方には不向きかと…男の子が一緒なら大喜びだと思いますが、お子さんが女の子だったり、高齢の方が楽しめる場所はあまりありません。
    ヤクスギランドは素晴らしいですが、あとはどうでしょう。
    ウミガメも、我が家にとっては素晴らしい体験でしたが、かなり長時間かかるので、アウトドアが好きで「待つ」ことに慣れていないと楽しめないと思います。
    夜6時頃に受付して、ウミガメがやってくるのは8時頃、海岸のてっぺんまでウミガメが上り詰めるのを、じ〜っと待つ事1時間。10時くらいに産卵し始め、終わるのは11時頃…くらいのスケジュールです。
    ウミガメは人間の都合に合わせてやってくる訳ではありませんし、アトラクションでもないので、必ず予定通りに行動する訳ではありません。
    屋久島は確かに素晴らしい島ですが、本当に自然が好きな人で、自然に慣れているひと(人間の思う通りにはならないことをよく知っている人)でないと楽しめない島であると思います。リゾートではありませんよ。

  3. 【2153987】 投稿者: GW  (ID:769cS.RHFDE) 投稿日時:2011年 06月 04日 17:34

    今年の連休に夫婦で 4泊5日の自由旅行で行きました。
    レンタカーを借りて島内1周しましたが、 世界遺産地域の道は1車線で大変狭く
    運転に慣れていないと神経を使います。
    沖縄のようにドライブするだけで美しい景色が見られる島ではありません。
    食事もたいして美味しいものはないですね。

    2号さんが書かれているように 屋久島は体を使って感じる島です。
    体力勝負の島です。
    縄文杉・もののけひめの森はガイドさんに頼みました。
    両方(2日間)で2人で4万5千円。
    でも、暖かい味噌汁付きで 説明も良く、何よりトレッキングのペース配分をしてもらえます。
    お昼のお弁当の手配・宿の送迎もしてくれます。
    若い方もガイドさん付けてましたよ。

    ガイドなしでヤクスギランドにも行きました。30分コースがあるので、お祖母さまも行けるかも。
    屋久杉自然館はお子様に必見です。

    さて、お祖母さまにお勧めは いわさきホテルです。
    お庭が素晴らしく、景観も抜群です。
    高いだけのことはありますよ。温泉もありますし。
    私はランチに利用しました。

    縄文杉は行く価値がありましたが、屋久島は雨が普通という島ですから
    登山用品のレンタルなど準備が色々と大変です。
    GWの旅行の荷物だけでも 海外用のスーツケースを用意しました。
    夏休みなら カヌーとか川遊びも楽しめますね。

    楽しいご旅行を!

  4. 【2154239】 投稿者: 宿に相談  (ID:ttsPVSBsmHU) 投稿日時:2011年 06月 04日 22:16

     色々持っていくのは大変ですので、宿で手配をお願いすることになると思います。ホテルでしたら色々備えてあるかもしれないのでホテルに相談してみたらいかがでしょう?

     レンタカーは必需品です。バス・・ほぼないものと思ってください。ガソリンは高いしガソリンスタンドの数も少ないです。

     屋久杉ランドはトレッキングコースじゃなりません。なんとハイヒール履いた方もいらっしゃいました。(靴は泥だらけになったと思う)ベビーカーもいました。しかし素晴らしいところです。もののけ姫の山の中は皆屋久杉ランドの写真をもとに書かれたようです。

     行く途中でお猿さんがヒッチハイクしてきます。きついカーブで車が速度をおとすところで車にしがみついてきて、次の速度をおとすところで下車していきます、お見事。

     トレッキングコース、島の裏の方は、山ヒルがすごいってありました。怖!でも、屋久島ランド以外お手軽にトレッキングできるところはないようです。九州に住んでいるときフェリーで行きましたが、トレッキング装備の方の装備皆さん一流メーカー品で固めていておひとり十万は下りません。自然の厳しいところですから装備の不備は、死に値ですから当たり前なのでしょう。


     ウミガメの浜そばの滝の所で泳げると思います。(自己責任)時間が余れば海で泳いだり、釣りなどもできると思います。しかし、ものすごく雨が多いところなので、何ができるか雨次第。トランプくらいは持っていた行ったほうがいいと思います、ものすごい豪雨だとホテルにいるしかできません。

  5. 【2154658】 投稿者: 梅吉  (ID:2aWCZuybxaM) 投稿日時:2011年 06月 05日 10:24

    皆様、色々教えていただきありがとうございます。


    屋久杉ランドといわさきホテルランチを祖母には考えようと思います。短時間ですが(泊るわけではないので)鹿児島市内も散策する予定です。
    子供は川遊びや釣りが好きなので、そのような場所も考えてみようかと思います。


    トレッキングは無理かなと感じました。子供には体験させたいのですが~。もし短いコースだけでも行くとなれば、個人でガイドさんをつけるべきなのですね。料金のこと再確認してみます。旅行者の方からは前述したような料金を聞き、また、雨の中でも決行することがあるとききました。雨の中を行くのは気が進まないのですが、その場合断ると料金は支払わないといけないと言われたので、ガイドをお願いするのにも二の足を踏んでいます。


    ただ、かなり自然に慣れた方向けの旅行とお聞きし、キャンセルしようかと迷っています。
    自然に慣れた方でないと楽しめないリスクが大きい場所なのだと知りませんでした。子供に大自然を体験させたいと考えて、選んだのですが、間違っていたのかもしれません。正直なところ、時間とお金が無駄になる可能性があると知り、他の場所を考えるべきかもと考え出しました。


    皆様、色々な御意見本当に参考になりました。ありがとうございました。

  6. 【2154711】 投稿者: 2年前  (ID:sc0ArbJtDY2) 投稿日時:2011年 06月 05日 11:04

    そうですね…雨が降ったくらいではキャンセルは難しいでしょうね。
    ガイドの方も生活かかってますから。
    そもそも1日中一度も雨に降られないことはないんじゃないかとすら思えます。高い山を挟んで天気も気温も全く違いますから、常に湿気ている感じですね。多様な気候帯であることが珍しい訳ですから、人間にとっては快適ではないです。
    安易に情報を垂れ流すマスコミも悪いのですが…。大自然に触れようとすれば、厳しさを覚悟しないといけないですよね。
    でもお子さんや高齢の方にそれを求めるのも違うと思いますし…。
    あまり屋久島はオススメできませんが、隣の種子島はいかがですか?
    屋久島メインではなく、屋久島1日プラス種子島もいいと思います。
    屋久島はレンタカーで一周して、滝を見たりヤクスギランド行ったり…。
    我が家は屋久島から船で種子島に渡り、その日の夜に種子島から飛行機で帰ってきました。
    種子島は平坦なので、屋久島のような厳しさはなく、沖縄の離島のようなのんびりとした感じです。
    海の素晴らしさは沖縄以上かも…何しろ人がいないので。
    ただ、いかんせんいい宿がないのですよね。それで宿泊はあきらめましたが、種子島にもウミガメは来ますよ。
    種子島は宇宙センターの見学もできるので、ロケット発射台などお子さんも喜びます。世界一美しい発射台ですよ…と説明されるとおり、美しいところです。筑波のような展示スペースもあります。
    テレビに種子島宇宙センターが映ると、いつも「あそこに行ったね!」となります。
    鉄砲の伝来も学べますよ。いい宿があれば本当にいいところです。屋久島よりもオススメします。

  7. 【2154791】 投稿者: うらやましい!  (ID:JZCqwxte4II) 投稿日時:2011年 06月 05日 12:26

    ずいぶん前に行きました。3泊4日のパック旅行で消化不良のため、私の中ではもう一度行きたいところのNo.1です。

    母親の私が貧血で体力がないので、縄文杉までの一日コースはあきらめて、白谷雲水峡の4時間コースに行ってまいりました。お子様が小学校高学年以上なら、これはおすすめです。ご多聞にもれず雨でしたが、心に刻み込まれる風景でした。パック旅行のオプショナルツアーでしたので、お値段は半分でしょうか。平日でしたので、別グループの同行者はお一人だけでした。トレッキングシューズはガイドさんが貸してくださるようでした。

    おかあさまにも屋久島の思い出をと考えると、屋久杉ランドをはずせませんけれども。

    時間があるなら、もう少し検討してご覧になられたらよろしいかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す