最終更新:

13
Comment

【2166759】京都奈良

投稿者: にゃん   (ID:SZmRJpobV62) 投稿日時:2011年 06月 14日 21:15

7月に気分転換の目的で夫と京都奈良に行こうと思っています。(2泊3日)
実は、京都に行くのは初めてでしてとても楽しみです。
計画を立てるのが遅かったため、桂離宮などの御所の見学は間に合わなく、清水寺、金閣寺あたりをブラブラしようかと思っています。

7月は暑そうですよね。または、雨か...
ですので、ハードな見学よりゆったりしたい気分です。

宿泊は京都奈良ともに日航ホテル。
どこか甘味処やお土産やさんなどお勧めはございますか?
夕食、昼食も低予算でどこか教えていただけると嬉しいです。
(お酒は飲めません...)
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2166997】 投稿者: わんこ  (ID:ovWlXBztO7E) 投稿日時:2011年 06月 15日 00:14

奈良生まれです。 京都は、初めてなら清水寺は絶対お薦めします。三年坂では、『おたべ』のお店があり、生八つ橋を好きなだけ無料で試食出来ますよ! 移動はバスは渋滞するので地下鉄が良いですが、京都らしさを味わうには地上が良いかなぁ〜

奈良は やはり東大寺奈良公園ですね。東大寺近くにちょっぴりたかめですが『イルンガ』というイタリアンのお店がお薦め。猿沢池近くに『中谷堂』という高速餅つきはTV チャンピオンで優勝したほどの腕前。観る食べる価値ありです。

楽しみですね。
    盆地でかなり暑いかも知れませんので、帽子等…日除け忘れずに。

2. 【2167884】 投稿者: あおによし  (ID:ToxpdK/Z/h2) 投稿日時:2011年 06月 15日 18:35

初めて書き込み致します。

7月に奈良、京都に行かれるとの事。
     楽しみですね。

もう、オバサンで関西を離れ約15年位なりますが、中学・高校・短大と奈良の学校に通っておりましたので、少しはお薦めをお話出来るかも知れないと思います。
     何かの参考になさって下さい。

さて、奈良ならば(洒落見たいになってしまった!)奈良公園で鹿にせんべいをあげる・・・などと言うベタではなく、奈良ホテルでお茶するのはいかがでしょう?
     とてもクラッシクな建物でたしか1階にお茶出来る所が有ったと記憶しております。

京都はとても行くところが沢山あります。
     京都の北に化野の念仏寺等はとても有名ですが、同じく、北区だったと覚えていますが、通称「鈴虫寺」と呼ばれるお寺がございます。
     一年中鈴虫が鳴いているお寺です。
     インターネットで「鈴虫寺」で調べるとすぐに出てきます。

また、京都市内なら祇園界隈を午後4時頃に歩くと、お座敷の用意をする為に髪結いさんに行かれたり、髪結いさんから帰って来られる舞妓さんや芸妓さんを見かける事ができます。(本物)

平安神宮近くに「鍵善良房」という甘味所が有ります。
     そこは、司馬遼太郎作の「新選組血風録」だったかに出てきますし、2階ではここの店の名物甘味の「くずきり」を食べる事が出来ますし、季節限定の「笹のしずく」という竹筒に羊羹を流し入れた物を買い求める事が出来ます。
     片側が竹の節で反対側は笹の葉で蓋をしてあるのですが、笹の葉を取るだけでは羊羹が出てこないので、チョッピリ楽しみながら食べる事が出来ます。

季節はそろそろ夏なので、京都市内の川沿いのお店には川床が出ているかしら?
     夕食には、予約が必要ですが、なかなか風情は有ります。

また、京都の貴船の方に行くとやはりお店が貴船川に川床を出して、鱧、鮎等の季節料理のお昼のランチなども用意しているお店が有ります。
     旅行会社に話すと、お店も調べてくれますし、予約もしてくれます。

京都から嵐山電車に乗って「太秦」に行って映画村に個人で行くと、お姫様やお殿様、町娘や花魁等の衣装を着て写真を撮って貰う事も出来ます。

そうそう、京都市内でも舞妓さんの格好や芸妓さんの格好をして街を1時間位歩くという体験をさせてくれるお店も有りますが、値段が2万円から3万円位します。

祇園でお座敷なら一見さんお断りのお店も、お昼なら食事が出来るお店が最近増えてきた様に聞きました。

また、舞妓さんや芸妓さんを呼んでお茶屋遊びを体験出来るツアーもある様なので、そのことは旅行会社の方にお聞き下さい。

3. 【2167931】 投稿者: 毎年いってました。  (ID:zsJFjwDG7H2) 投稿日時:2011年 06月 15日 19:25

なぜか毎年夏の旅行は、奈良です。

家族がすきな場所なのだと思います。

しかし暑いですよ。

昼間は、ほとんど車で移動して寺めぐり。

すずしくなったら東大寺に行きます。

のんびり鹿と遊びつつ、散歩します。

奈良は、まわりが山に囲まれていて、なんだか昔の世界にタイムスリップしたみたいで素敵です。

もっとマニアックなのは、飛鳥です。

自転車で回るとすずしい風がスーと流れて、自然の中を石の遺跡を巡ります。

奈良に戻ってくる途中に法隆寺があります。

あのお寺は、ほんと落ち着きます。

ああ、また行きたいな。

4. 【2168738】 投稿者: にゃん  (ID:SZmRJpobV62) 投稿日時:2011年 06月 16日 11:55

わんこさま、あおによしさま、毎年いってましたさま早速のレスありがとうございました。
    すてきな書込みで本当に行くのが楽しみになりました。

京都の移動は、観光タクシーではなく、その都度タクシーを呼びながら移動しようかと思っていましたが、7月でも道路は混雑しているものでしょうか?
    バス利用の場合、乗るバスが難しそうですね。あと、1時間に何本ぐらい出ているのか見当がつかないものでして。
    もし、観光タクシー利用の場合、食事などどうするのでしょうか?
    運転手さんもご一緒にどうぞと声かけすべきなのでしょうか?
    観光中のことやら、何だか面倒に思ってしまうのですが、どんなものでしょうか?

清水寺には、絶対行こうと思っていますので、おたべ情報ありがとうございます。是非、立ち寄ります。
    イルンガのHP見ましたが、雰囲気とても良いですね。ただ、確かにお高いわー。
    時間が合えばランチですね。
    おたべも中谷堂も初耳でしたので、とてもうれしいです。

奈良ホテル本当は宿泊したかったホテルです。
    ラウンジだけでも行ってきます。夫は、ホテルのラウンジ廻り結構好きなほうでして...

祇園には夕方ですね。本物の舞妓さんをお見かけできるなんで、京都ならではですね。

一見さんお断りのお店でお昼を食べられるなんで、時代の変化でしょうか?
    値段張っても価値ある気がしてきます。ちょっと調べてみます。

奈良では、法隆寺と薬師寺、東大寺に行くつもりですが、飛鳥まで足を延ばすとするとやはり、レンタカーの方が良いでしょうか。

今回は、のんびりとと思いながらも、どんどん行きたいところが出てきます。
    奈良、京都どちらかにしぼればよかったのかなと、欲張った自分を後悔しています。
    まだ、何かございましたら、引き続き宜しくお願いいたします。

5. 【2168789】 投稿者: あおによし  (ID:ToxpdK/Z/h2) 投稿日時:2011年 06月 16日 12:37

京都ではどちらにお泊りでしょうか?
     京都国際ホテルは二条城の隣にあり、夕暮れには西本願寺さんの鐘の音が聞こえて来ます。(京都なら何処にいても鐘の音は聞こえてきますが・・・)

ただ季節は修学旅行生や大学生が多いかも知れませんから、街の中はウルサイかも知れません。

タクシーで回られるなら、旅行会社か泊まられるホテルで「お昼から◯時間観光したい、行きたい所は◯◯と〇〇と〇〇で行けますか?予算は◯円位です。」と相談されたらいかがでしょうか?
     お昼の1時過ぎ位からならタクシーのドライバーさんのお昼を心配する事もいりませんし、観光を終え下車する場所も四条大橋の上とか、祇園の入り口とか好きな場所を指定出来ます。

清水さんに行かれるならば、敷地内に「地主神社」が有ります。
     芸事の神様で舞妓さんや芸妓さん、それにテレビで活躍されている芸能人の方々がお酒等を奉納されていて、鳥居の向こうに並べてあります。

また、縁結びの石?(正確な名前は忘れました。)が有ります。
     石が10メートルほど離れて有るのですが、女の方が片側で静かに待っていて、男の方が目をつぶって女性の方に歩いて行く、反対側の石に辿り着けたら二人は結ばれる・・・という占いの石です。(実は私達の夫婦がお付き合いを始めた頃にその石で占い、結婚いたしました。)
     ご夫婦でされると、絆が深まるとか。

あと、清水さんは奥に3本~5本位岩が突き出して水が落ちている(手洗いの水?)所も有ります。(ガイドブックにも載っています。)

また、西本願寺さんは新鮮組の最終屯所になった所ですし、近くには初期の屯所になった八木邸が有り、初代組長の芹沢鴨が暗殺された時の付いた刀傷が見られる?かも?知れませんし、壬生寺は新鮮組の沖田総司がよく遊んだ所です。

今年の祇園祭は何時からだったかしら?
     祗園さんの鉾や山車がそろそろ組み立てられているかも知れません。
     祇園さんの前に行かれるなら「コンコンチキチン、コン、チキチン」と祇園祭りのお囃しの練習が街の色々な所から聞こえて来ます。
     祇園さんが終わったら、京都もいよいよ本当の夏です。
     暑いですから、熱射病、熱中症にご注意下さい。
     浴衣をお持ちになって(ホテルの浴衣は味気ないから)川沿いを夕食後にそぞろ歩きされる・・・なんかはチョットおしゃれかも知れませんね。

今回は夏に行かれるとの事ですが、冬もお薦めです。

雪をかぶった金閣寺、化野の千躰地蔵に雪が・・・
     鴨川に落ちては溶ける雪の儚さ・・・

冬は半端ない底冷えで寒いですが、ご主人とくっ付けるから・・・私は冬が好きですが・・・(私の事は聞いて無いってか)

楽しんで来て下さい。
     失敗もまた良い想い出ですから。

6. 【2169601】 投稿者: にゃん  (ID:SZmRJpobV62) 投稿日時:2011年 06月 16日 22:28

あおによしさま またまたありがとうございます。
    レスを頂けるのはとても嬉しいです。

宿泊は、四条のプリンセス京都(日航)で、ツアーではなく個人手配旅行です。
    京都のどこにいても鐘の音が聞こえるなんてワクワクしてきますね。

あおのよし様のレスは、音や色が見えてくるようで本当に旅行が楽しみになります。
    夫ではなく本当は娘と旅行できたらもっと嬉しいのだけど。。。(これは言ってはいけない愚痴ですね)

常に失敗だらけの自分は失敗しても次があると思いながら楽しもうと思います。

7. 【2169630】 投稿者: うらやまし~  (ID:0gXlwY0sPvk) 投稿日時:2011年 06月 16日 22:49

東大寺に行かれるなら、二月堂のすぐそばのお茶屋さんでわらび餅を食べると良いですよ。
    とっても美味しいです。
    薬師寺に行かれるなら、当然行くと思うけれど、唐招提寺をお忘れなく。
    私は奈良で一番好きなお寺さんです。
    お時間があったら、ならまちをぶらぶらされるのも楽しいです。

(2泊3日で京都奈良でしたら、法隆寺と薬師寺、東大寺で精一杯だと思います。飛鳥は次回になさっては?
    奈良も歩いてこそ・・・の町だと思いますので、速足の旅ではもったいないです)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す