最終更新:

9
Comment

【2201894】スーツケース レンタル?購入?(国内旅行使用で)

投稿者: おひさま   (ID:mdjRIwWpxqI) 投稿日時:2011年 07月 13日 15:27

投稿者名と件名を逆に立ててしまったので、作り直します(汗)
不慣れでごめんなさい。

スーツケースを購入しようかレンタルしようか迷ってます。
用途は大学生の子供の合宿用(国内・13日)です。
今までは超特大サイズのドラム缶バッグを担いで出かけていましたが、
13泊は初めてなので、本人も「車輪の付いたスーツケースの方がさすがにいい」との事。

海外旅行には今後も行くことはないです。
兄弟(弟)がいて、来年修学旅行(国内・5泊)でも使えると思うので、この際購入した方が
お得でしょうか?

スーツケースに関しては全くの素人で、お恥ずかしいのですが、
● どれくらいの大きさの目安のものが使いやすいか(市販のを見て見ましたが5泊程度対応のものでも
 結構大きく感じられたので・・) メーカーによってSMLサイズ表記だったりリットル表記でいまいち
 比較しにくいので。

● ハードタイプとソフトキャリータイプのものとではどちらがお勧めか

● いわゆるブランドメーカーのものでなくても(7000円~8000円位のものでも)壊れやすくは
 ないのか

使用頻度は年に2回程度になると思います。
レンタルも考えましたが2週間位レンタルすると安めのスーツケースが1つ購入できてしまうので
悩んでいます。
アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2202432】 投稿者: 買いです  (ID:.2LEAcHm1Qo) 投稿日時:2011年 07月 13日 23:11

・大きさは、大は小を兼ねると考えて、大きめの物を買われることをオススメします。
    ただ、もし宿泊先で毎日洗濯するなど荷物が減らせるなら少し小さめでもいいと思います。
    大きすぎるのは論外なので、何着ぐらい持っていくか事前におおよその量を見当をつけてから、売り場で表示を目安に店員に相談して下さい。

・ハードかソフトかは勿論好みですが、
    使い勝手で言えば、キャリーケースの方が石畳などでもスムーズです。
    ハードの方が長い間、埃を被っても掃除しやすい、泥汚れなどにも強い等メリットもありますが、
    ソフトは、片面にすべて収納でき、蓋をあけるのが楽なので私のオススメはソフトです。
    (荷物を広げるときにハードだと2倍の面積を使うのでいちいち邪魔なんです。)

・値段はまちまちですよね。
    手頃な値段のを選びレンタルより元がとれればいいと考えるのもいいと思いますが、7~8千円はさすがに心配です。
    耐久性も心配ですし、スーツケース選びの一番のポイントはしっかりしたキャスターかどうかだと思いますので。
    重い荷物を収納してチャチなキャスターですと、ちょっとの段差に引っかかったり、
    思った方向に進めず、つるつるのロビーですらイライラします。よく確認して下さい。

・あと派手な色の方が、飛行場で預け荷物引取りの時に分かりやすくて便利です。黒は分かりにくい。

合宿なら先輩方に聞くのが確実かもしれませんね。

2. 【2202647】 投稿者: おひさま  (ID:mdjRIwWpxqI) 投稿日時:2011年 07月 14日 08:33

買いです 様

色々とありがとうございます。詳しく教えていただきとても参考になりました。

合宿先で一応洗濯はできるようなのですが、運動部の合宿とはいえ一年生ですので
    多少遠慮がちに(?)洗濯する形になるかもしれない為、少し多めに持っていく様です。

ふたの開け閉め・キャスターの動き・目立つ色、どれも大変参考になりました。
    売り場では結構黒が多く、「黒の方が無難に使えるのかな」と思っていましたが、
    確かに派手な方が目だって分かりやすいですね。

引き続き、旅なれた皆様からのアドバイスやご意見お願いします。

3. 【2202728】 投稿者: 黒のスーツケース  (ID:UFtxdyzCxPU) 投稿日時:2011年 07月 14日 09:41

大学生の子供が5週間の短期留学のとき少し大きめの黒のスーツケースを購入しました。
    5週間といってもそんなに大きなものではありません。4.5日間ぐらいの旅行でも使えるようなもの。
    価格も壊れてもいいやと思いながら1万円ぐらいのものです。
    男の子のためか派手な色は好まなく、空港で預ける時から現地の寮に着くまで、かなり派手なベルトを使いました。
    あと、スーツケース本体に大き目の目立つアルファベットシールで名前を印しておきました。

下の子の国内修学旅行のときは、ハードケース不可でした。
    往復は宅急便でしたが、現地のバス移動の時、ハードケースだと困るようなお話でした。

4. 【2202804】 投稿者: アヤセハルカ  (ID:WVArup9gpDk) 投稿日時:2011年 07月 14日 10:44

確か過去スレにも「買うか借りるか」と言うのがあったように思います。
    もしよかったら検索なさってみて下さいね。

それからこれは全くの横ですが・・・
    派手なスーツケースベルトというのは見つけやすくてとても良いのですが、
    御自分のお名前を目立つように記しておく、というのはちょっと危険かもです。

外国には悪い人も多く(勿論いい人もたくさんいます)
    空港でカモを狙っているのもいます。

スーツケースに書いてある名前を見て
    「スズキ(仮名)サンデスネ!!お迎えに来ました!」
    とかなんとか片言の日本語ですり寄ってきて
    こちらに迎えの人だと思い込ませ
    自分の車に乗せたあげく身ぐるみ剥ぐという悪質な手口がありますから
    どうぞお気を付け下さい。

私の友人はずうずうしくもスーツケースに
    「HARUKA AYASE」なんてわざと貼って防止していますよ。
    どう見たって綾瀬はるかさんには見えませんから
    「アヤセサンデスネ!!」と言い寄ってきた詐欺師予防だそうです。

5. 【2203362】 投稿者: りんご  (ID:0z7WGRsW5YY) 投稿日時:2011年 07月 14日 19:29

参考までに、一番壊れるのは、キャスター部分ですが
    修理に出すと大体4~5千円程掛かりますよ。

6. 【2203511】 投稿者: お勧め  (ID:UM.ePhxeemA) 投稿日時:2011年 07月 14日 21:14

先日、アウトレットでスーツケースを購入したばかりです。
    ハード(今流行りのアルミのようなもの)とソフトタイプで迷いましたが、
    店員さんの話だとソフトの方が壊れにくいし、使いやすいそうです。

うちは女の子ですが、家族全員が使うことも考えて、黒。
    ベルトで見つけやすくしようと思っています。

アウトレットで購入できれば、ブランドのいいものが安く買えると思います。
    うちは60%引きで購入できました。

年に2回程度使うなら、レンタルより買ったほうがいいかもしれませんが、
    大きなスーツケースは収納に場所を取ります。
    夏休みに一緒に行くお友達はレンタルにする、と言っていました。

7. 【2204411】 投稿者: おひさま  (ID:mdjRIwWpxqI) 投稿日時:2011年 07月 15日 15:43

色々なアドバイスや実際の経験談をありがとうございます。

スーツケースに「あやせ はるか」と貼った、というのには笑ってしまいました。
    確かに本人には良い目印ですね(笑)

我が家の場合、国内限定での使用になりそうですのでソフトタイプでも
    良さそうな気がしました。
    (ただ色の豊富さはハードの方に惹かれますが・・)
    ソフトの方が外側にポケットが付いていてちょっと便利な気がしますし。

それにしてもキャスターの修理代、馬鹿になりませんね。
    あんまり安物でキャスターやファスナーがすぐに壊れてしまうよりもそれなりのメーカーの
    ものの方が安心でしょうか?

先日幾つか見たメーカーのものは(ソフトタイプ) スポルディング・サムソナイト・ケンブリッジポロクラブ(?)
    というメーカーのものでした。
    大きさは大体60リットル位の大きさでした。色・デザインはどれも同じような感じでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す