最終更新:

8
Comment

【2217845】ツアーで北京に行きます

投稿者: 少し不安…   (ID:RR6q4sPztXw) 投稿日時:2011年 07月 27日 21:34

家族旅行が趣味の一家です。
昨年は、フランス・ドイツを訪れたのと、日程が短めなため、今年は東洋へ…と考え、
お盆休みにJTB主催の北京ツアーを申し込みました。

しかし、ここ最近、中国の交通事情で流れてくる噂が、特に穏やかではありません。
中国型新幹線に乗る予定はもちろんありませんが、
搭乗予定の飛行機が中国の航空会社(経由便もあり得る)で、
何だか心配になってきました(日系航空便は取れませんでした…)。
北京には詳しくないし中国語がほとんど話せないので、
観光でてツアー日程が詰まっているツアーを選んでいます。
完全に連れて行ってもらう旅行…とは言え、日に日に不安が大きくなっていきます。

子供たち(中学生1人・小学生2人)も主人も万里の長城等を非常に楽しみにしており、
今さらキャンセルするつもりはありません。
4年前、上海に行ったことがあるのですが、中国の中でこちらはかなり安全な方のようでした。

最近の中国事情に詳しい方、旅行されたことのある方、
北京旅行で気を付けるべきこと等ございましたら、お教えいただけませんか?
どうぞ、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2217873】 投稿者: GWに北京3泊4日行ってきました  (ID:yGhQrfn7h.s) 投稿日時:2011年 07月 27日 21:49

過去2回、上海旅行に行ったときよりも交通事情がよい、すなわち
    乗用車のマナーがよかったと思いました。個人的見解ですが
    上海のドライバーは運転が荒かったのです・・・。
    気をつけるべき?こととして上海と違いコンビニはほとんどありません。

2. 【2217927】 投稿者: 北京駐在マダム情報  (ID:IAHJljkVnKs) 投稿日時:2011年 07月 27日 22:17

私は9月に北京に3泊4日で旅行に行く予定があり
    たまたま北京駐在の知り合いの方から情報を頂いたところです。
    ご参考までに。

「北京旅のご注意
    靴はスニーカー! 道がでこぼこしている可能性がありサンダルは不可。
    バッグは斜めがけ! スリに注意!
    必携品  整腸剤、目薬、あめ(乾燥対策)、日傘(晴雨兼用)、長袖、
    準必携品  マスク(ホコリ対策)、化粧水スプレー(乾燥対策)」

「北京メモ
    乾燥対策で毎日人口雨を降らせているので、毎日多少雨が降る。
    観光地はスリが多い。
    屋台のものは食べない!
    悪徳タクシーあり!」

3. 【2218092】 投稿者: 大熊猫  (ID:09rR/1AMRdU) 投稿日時:2011年 07月 28日 00:13

大陸の夏の日差しは相当きついです。
    万里の長城は殆ど日影がありませんので、
    体調管理にご注意を。

大手JTBツアーならまず問題ないと思われますが、
    大型バス、小型バス、タクシー等
    乗り物は本当に運転が荒く危険が多いですので
    お気をつけください。
    (運転手次第なのでどうしようもないと言えばそれまでですが)
    徒歩で街に出る時も同様です。

ミネラルウォーターは
    観光地で安物を買わないでください。
    カラになったペットボトルを
    ゴミ箱から回収して
    再度つめ直し(もちろんミネラルウォーターを入れるとは限らない)
    売っているケースがあります。

3,4泊であれば
    特に問題なく過ごせると思いますよ。
    不安ばかりで行っても楽しめないでしょうから、
    何度も言うようですが体調管理さえしっかりすれば
    大丈夫です。

良いご旅行を。

4. 【2218473】 投稿者: パンダ  (ID:atXhMIBbSWA) 投稿日時:2011年 07月 28日 11:23

仕事で何度か北京訪問しています。
    うまく言えないですが、上海ほど華やかさや便利さはないように思います。
    オリンピックでずいぶんきれいにはなりましたけどね。

旅が安全か否かと問われると返答のしようがありませんが、
    JTBさんなら、それなりの内容をくんでくださっていると思いますよ。

既に上がっていますが、道の舗装が雑なので、
    サンダル履きはやめておいたほうがいいでしょう。
    車に酔うなら多めに酔い止めを持参してください。

だだっ広い日陰のないところを歩くこともあるので、
    帽子やサングラスなどを持っていかれるとよいでしょう。

ペットボトルは、あける前に開いていないか確認
    (開けるときに初開封か注意しながら開封)してください。
    緑茶でも甘いものがありますから、「加糖」か「無糖」か確認してください。

もうずいぶん減りましたし、JTBツアーなら大丈夫でしょうが、
    ポケットティッシュは常に携帯を(トイレットペーパーが切れていることがままある)。

列に並ぶときや、何かを買うときなど、現地の人とかかわる時は、
    「強引に前へ!」の意識で挑んでください(笑)
    お行儀よく控えめにしてても、
    その気遣いが通じなかったり、いいようにあしらわれてしまいますから。
    希望や主張ははっきり!言葉ができなければ、せめて態度は示すようにしましょう。
    異文化コミュニケーションを楽しんできて下さいね☆

5. 【2218626】 投稿者: 補償金  (ID:LW3.pZ6h2JE) 投稿日時:2011年 07月 28日 14:05

>搭乗予定の飛行機が中国の航空会社(経由便もあり得る)で、
    何だか心配になってきました(日系航空便は取れませんでした…)。

中国高速鉄道の事故で遺族に提示された賠償金をみればわかるように
    『もしも万が一』なにかあった場合の補償金(見舞金・賠償金)が
    日本のキャリアとはケタが違うはずです。
    ですので、保険はしっかりと掛けていかれることをお勧めします。

6. 【2219335】 投稿者: 少し不安…  (ID:aoSFupQgSWU) 投稿日時:2011年 07月 29日 06:16

皆様、ご意見下さり、誠に有難うございました。

GWに北京3泊4日行ってきました 様、
    おっしゃる通りで、上海のドライバーの信号無視当たり前、
    歩行者が気を付けなさい、いつでもひきますよ~というような運転に、大変驚いたことを覚えています。
    郊外に行った時でもファミマがあり便利でしたが、北京には少ないのですね。
    大変参考になりました。有難うございました。

北京駐在マダム情報 様、
    新鮮な情報をお教え下さり、感謝です。
    私も3泊4日です。観光は実質まる2日間、ホテルは良さそうなので、
    夜はホテルでゆったり過ごそうかと考えています。
    子供の喉が比較的敏感なので、
    マスクは特に忘れないようにしたいと思いました。
    スリ・タクシー…気を付けます。有難うございました。

大熊猫 様、
    日差し、厳しそうですね。暑さや乾燥も心配です。
    独身の頃ヨーロッパで食事をした際も、お店の出す瓶で詰め替えただけでは??と
    思うものがありましたが、中国のペットボトルはもっと中身が怪しそうですね。
    滞在期間が短いので、持参できるだけペットボトルを(預ける)スーツケースに入れておこうかと思案しています。
    体調管理、留意します!有難うございました。

パンダ 様、
    確かに、上海のほうがずっと華やかで賑やかで、近代的なイメージですね。
    「強引に前へ!」が下手くそな私ですが、頑張ります(笑)
    ポケットティッシュをたくさんしのばせて、旅を楽しみたいと思います。
    有難うございました!

保証金 様、
    今回の高速鉄道の事故、本当にいたましいですね…。
    中国系航空会社に乗るのは初めてで、おっしゃる通り不安がいっぱいです。
    航空機関係の補償はオプションを付け、それ以外もできる限り手厚い保険を掛けました。
    ご意見、有難うございました。

皆様からいただいた貴重なアドバイスをしっかりメモさせていただきました。
    心配してばかりいず、しっかり準備し脇を固めつつも、旅行が楽しめたら…と思います。
    本当に、有難うございましたm(__)m

7. 【2221073】 投稿者: 旅行保険  (ID:c6Z15GywYp6) 投稿日時:2011年 07月 30日 18:01

旅行保険は当然入ってらっしゃいますよね。

大手の旅行会社のツアーであっても、あちらでもし事故などに巻き込まれると、何も保証がないそうですよ。
    ツアー会社は全く責任を負う法律はありませんから、事故当事者同士で話し合う必要があります。
    以前のニュースでありましたよね、日本の旅行会社の企画でアメリカ旅行に行った人が、ツアー中のバスでの移動時に事故にあい、日本のツアー会社や 日本から代行依頼を受けていた現地旅行会社の両方ともに全く面倒をみてくれなかったそうです。法律では義務がありませんから・・・。危篤な怪我をした本人が事故を起こした現地人と交渉しなければならないし、保証能力がないのがほとんどのようです。これが中国での話になると、本当に不安ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す