最終更新:

7
Comment

【2224282】旅行前日の過ごし方

投稿者: 一週間   (ID:zPSznncMIms) 投稿日時:2011年 08月 02日 21:20

家族で1週間ほど家を空けるとき、前日や当日の食事や生ゴミなど、皆さんどうされていますか?

いつも悩むのが前日の夕食。翌日からは外食ばかりになるからと、野菜たっぷりの家庭料理を子供たちに食べさせたいと思いますが、ちょうどよく食材を使い切ることも、出発当日が生ごみの収集日にあたることも、なかなかありません。結局、出発前から外食か、お惣菜などになるのですが・・・

洗濯はどうですか?
暑い時期、出発の朝まで来ていた汗まみれ(?)のパジャマ等、出発前に洗濯することになるのですが、そのために、出発直前までバタバタします。また、家の中に干しておくので、帰ってくると、干してある洗濯ものを見てちょっとうんざりします。

ベランダの植物はたいていぐったりして(或いは、干からびて)、再起不能なことが多いです。(ペットボトルを逆さに挿していったりしますが・・・)

24時間換気扇がある場合、つけていきますか?

いつも余裕のない出発直前なので、出発してからあれこれ気になってしまいます。

皆さんの出発直前の過ごし方を教えていただけますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2224317】 投稿者: 旅行が待ち遠しい!  (ID:iAX9pHrQAZI) 投稿日時:2011年 08月 02日 21:54

どれも確かにちょっと悩みどころですよね。

我が家は・・・
    生ごみは2重にしてそのまま保管。気にはなるけど他に仕様がないと思って・・・
    洗濯はせずにそのままです。
    結局何も工夫していないということで、上記2点は全くお役に立てずすみません。

植物は、バケツなどの大きな入れ物に水を入れ、包帯などのひもの端を片方は水の中、
    もう片方は土の上に置きます。毛細管現象とやらで少しずつ水がひもを伝って地面に届きます。
    あと、土の表面にミズゴケを置いて乾燥を防いだりしたこともあります。
    うちとは環境が違ってもしも枯れたら申し訳ないのでだめもとで聞いてくださいね。
    でも、やらないよりもきっといいと思います。

それから、旅行中はバル○ンを焚いて出かけることが多いので、換気扇は回してません。

スレ主さんのお宅はこれから旅行ですか?我が家ももう少しで家族旅行です。
    お互い、楽しい旅になりますように♪

2. 【2224338】 投稿者: いきた~い!  (ID:1.RDcbi01bM) 投稿日時:2011年 08月 02日 22:14

生ごみは最小になるように数日前からきっちり分別し、ビニールにくるんで新聞紙にくるんで、も一度袋に入れて冷凍庫に。

当日の洗濯ものだけは洗わず、重ならないように風通しを良くして(何かにひっかけて)出かけます。

2週間くらいの旅行ではこんな感じです。

3. 【2224342】 投稿者: ずぼら主婦  (ID:uM.hyAaeIoY) 投稿日時:2011年 08月 02日 22:16

ずぼらな私ですが、ごみについて・・・
    生ゴミは、2重にビニールにくるんで、冷凍庫にいれます。
    普段も、魚をさばいたときは、収集日までは、冷凍しています。

洗濯は、朝、洗濯機を回して部屋干しです。
    可能なかぎり、夜に洗濯をして最小限、当日します。

あとは、当日の朝は、なるべく簡単な朝食にします。

でも、毎回ばたばたですね。

4. 【2224403】 投稿者: 私も旅行したい  (ID:K.59RNPuKVw) 投稿日時:2011年 08月 02日 23:03

植物についてですが、上の方も言われている毛細管現象を利用した商品を使っています。
    それと、「ジェル状の水」というものが売られています。
    これを乾燥を防ぐために土の表面にたくさん置きます。
    この二つで、まあ元気はなくなりますが、まったく枯れてしまったことはないです。
    洗濯は、早朝最後の洗濯をして室内に干し、着ていたパジャマはそのまま持っていくことが多いです。
    (ホテルでクリーニングに出して旅行中も着ます)
    付けっぱなしは気になるので24時間の換気は消していきます。
    ごみは24時間いつでも出せるマンションなので助かってます。家中のごみを集めて出発時に捨てていきます。
    あ、でも出発当日は家でごはん食べません。(たいてい早朝出発にしています)
    どうしてもバタバタしているので、その上ガスの火をどうした、食洗機の電源を切ったかなどと後で気にしたくないので。

5. 【2224725】 投稿者: 我が家も1週間程度  (ID:/D6eAHoCE6.) 投稿日時:2011年 08月 03日 09:52

毎年夏に1週間程度の旅行に出かけています。

ゴミは日常生活でもそうなのですが、ベランダに置いてある、ゴミ箱に
    入れます。生ゴミは新聞紙にくるんだりしますが、ビニールを2重にしてそのまま
    ゴミ箱へ。。
    夏なので腐敗が進んだり、虫がよってきたりなど不安がありますし
    帰宅後、ゴミ箱を開けるのに勇気がいりますが
    問題なく毎年過ごしています。
    ただ、やはり前日の夕食も朝食も生ごみが出るようなものは
    食べないように気をつけていますね~。
    魚などは食べません。

室内の観葉植物は水やりをしっかりやった後、
    浴室の洗い場においていきます。
    今までそれで特に枯れたことはありません。

着ていたパジャマなどは時間があるときは洗濯をしますが
    バタバタしてしまうので、風通しの良い場所に
    洗わないまま置いておくことも多いです。
    洗濯機の中に置きっぱなしや、濡れたものをそのまま置いておくのだけは
    カビや匂いの原因なので避けています。

一戸建てなので一番気になるのは
    家の外の花や木です。ご近所の方に水やりをお願いしたこともありましたが
    お願いされた方の都合もあると思うので、最近はお願いなどせずにいます。
    1週間不在中に枯れてしまったこともあります。

6. 【2224765】 投稿者: 夏期講習  (ID:SmtdAQ3K1R.) 投稿日時:2011年 08月 03日 10:25

私は生ごみが気になるので
    生ゴミを出さないように、出前が多いです。
    買ってきたお惣菜やお弁当だと、結局空いた容器が気になりますので
    出前となります。

栄養のことは、この際、少しくらいとれなくてもいいや!
    と、割り切ってしまっています。

ちなみに、当日の朝食は、空港や駅・サービスエリアでとります。
    遠出・近場問わず、早朝に出発することが多く
    その方が、ちょうど食べる時間となりますので。

洗濯に関しては、
    もう着れないような古いTシャツ・タオルなんかをとっておき
    パジャマとして使用。
    朝脱いだパジャマ代わりのTシャツや
    朝使ったタオルなどは、捨ててしまいます。
    こちらは、生ゴミではないので
    庭にあるゴミバケツの中に捨てています。

以前2週間の旅行に出かけた時には
    シーツも古いものをとっておき
    捨ててしまいました。
    特に夏は、就寝中にかく汗が気になって。
    でも、1週間くらいなら、シーツは旅行前日に洗濯し、
    1回使用しただけの状態で室内のイスなどにかけて出かけます。
    何となく、風を通したいな~と思って。

7. 【2225694】 投稿者: 一週間  (ID:KSBjQHdyCvE) 投稿日時:2011年 08月 04日 02:14

コメント下さった皆様、ありがとうございます。
    もっと早くスレを立ち上げればよかったと・・・

ジェル状の水は間に合いませんでした。次回(いつになるか・・・)は必ず用意します。
    洗濯はいま前夜の分が終わりました。(シーツのことは全く気にかけていませんでしたので、夕方洗いました)明日の朝、パジャマの状態を見て洗濯するかどうか、考えてみます。

ゴミは、冷凍庫には入らないので、何重にもして、重曹振りかけて置いておくことにしました。
    朝ごはんは菓子パンを用意しました。

それでもバタバタしそうですが、なんとか出発できそうです。
    旅行が待ち遠しい様も、どうぞお気をつけて!

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す