最終更新:

5
Comment

【2260383】お正月の京都の楽しみ方

投稿者: 金閣   (ID:dCLIpn96HN6) 投稿日時:2011年 09月 07日 22:24

来年のお正月を家族で京都で過ごすつもりです

京都には親類等いませんので、宿をとるつもりです

お正月三箇日はお店も閉まっているのでしょうか?

どのような楽しみ方がお勧めですか?

日本をたっぷりと味わいたいと、京都で過ごす事にしたのですが、どのようにするのがよいのか迷っています。

京都のお正月事情に詳しい方教えていただけると助かります

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2260806】 投稿者: 最近は  (ID:UchEiOKAwn2) 投稿日時:2011年 09月 08日 12:56

どうなのでしょうか?
     昔程、お正月をびっちりとお休みする所は少ないと思いますが・・・
     特に、京都や奈良はお正月に全国各地からお寺に初詣される方が多いから、お店もそれなりに開いていると思います。

今は違いますが、生まれも育ちも大阪で友人と初詣等に奈良や京都に出かけましたが、当時もお昼やお茶する事に不自由は感じませんでした。

冬の京都なら三年坂に「文之助茶屋」で甘酒をお薦めします。
     後は嵐山の湯豆腐ですね。
     お豆腐で有名な「森嘉」の豆腐を使った湯豆腐屋さんも有りますので、一度調べてみてください。

京都の冬は思いっきり寒いですから、「カイロ」は必需品です。
     靴の中に入れるタイプの「カイロ」も持って行かれる事をお薦めします。
     京都の冬は足元から来る底冷えしますから、靴もブーツがお薦めですね。

冬の金閣寺は雪がかぶり美しいですが、人気のスポットですから、人出も多いと思います。
     初めてならば、京都タワーに上って京都市街を一望するのも良いかと思います。
     京都タワーは京都駅の近くに有り、京都はお寺が多いからタワーの形はろうそくを模しているとの事です。

あと、以外と雪が降ると滑りやすいので(坂があったり階段があったり)気を付けて下さいね。

大晦日に京都に入られるなら、八坂さんに夜参りされて、わら縄にお焚き上げされている火を貰ってクルクル回して帰る・・・
     昔、それでお雑煮を炊くと一年間無病息災で過ごせると言われて兄が電車の中でも火を消さすに持って帰ってくれたのですが、実家はおくどはんではなくガスレンジでしたので、その火を使ったのかは今だに不明です・・・
     京都の方は今でもその風習をされているのなら大晦日に八坂さんに行かれて、火を貰わなくっても地元の方が縄に付いた火を「クルクル」回しながら帰って行かれるのを見るのも楽しいかとおもいます。

平安神宮や八坂さんは大晦日の夜参りも沢山の人出が有りますから、風情の有る京都のお正月にはチョット遠いかも知れません。

京都なら、和風の旅館「俵屋」「炭屋」等老舗の旅館がお薦めですが、中々お高く、また予約も取れません。

京都ホテルのお部屋からシンシンと降り積もる雪をぼんやり見ながら京都の街を見られるのも一興かとも考えます。

余り参考にはなりませんが・・・
     お正月はどこも(特に観光地)人出が多いので、お昼等はネットやガイドブックで調べて予約をされるのが良いかと思います。

京都ではんなり、ホッコリとしたお正月をお迎えにならます様に。

2. 【2260998】 投稿者: 京都好き  (ID:uRb8Vv93MBU) 投稿日時:2011年 09月 08日 17:29

以前は、毎年のように京都に行ってました。

正月の京都も、華やかでいいですよ。
    何が華やかって、東京じゃ見られないくらい着物姿の人が多いんです。
    八坂神社に初もうでに行ったら、若い男性も着物着ていて、おお~京都だ~って思いました。

観光客も初もうで客もいますから、お店は結構開いてます。
    昔でもそうでしたから、今なんてもっと開いてるんじゃないでしょうか?
    いいところで食事するなら、予約しておいた方がいいでしょうけどね。

3. 【2263433】 投稿者: 金閣  (ID:dCLIpn96HN6) 投稿日時:2011年 09月 11日 18:36

最近は様、京都好き様

情報ありがとうございました
    色々教えていただいてとても助かります

お正月もお店が結構あいていると教えていただいて安心しました

神社のみだったら寂しいなと思っていたので

金閣寺や京都タワーもあいているのですね
    さすが観光都市京都です

教えにしたがって、カイロを持って京都の冬を楽しみたいと思います

「俵屋」「炭屋」は今から来年のお正月に泊るのは無理そうです
    現在は宿屋に迷い中です
    日本を感じられるしっとりとしていて、細やかなサービスを受けれて、めちゃくちゃお高くないようなお勧めのを御存知でしたら教えてくださいませ

4. 【2263572】 投稿者: 京都好き  (ID:uRb8Vv93MBU) 投稿日時:2011年 09月 11日 22:08

「柊屋」は京の老舗でいいらしいですけど、たぶんお高いと思います。
    私は、そのセカンドライン(?)の「柊屋別館」に泊まりました。

値段(GWで1人2万円くらい)の割に料理がしっかりしていて、美味しかったです。
    いつもはホテルに泊まるので、旅館というのがどの程度のものなのか比較できないんですけど・・・
    参考までに。

5. 【2270263】 投稿者: 数年前行きました  (ID:lR8o3DLP.9M) 投稿日時:2011年 09月 19日 09:29

数年前、平安神宮に初詣で行きました。
    よく覚えていないのですが、帰りに立ち寄った
    四条河原町などは、いつもの賑わいだった気が。

京都に行って感動したのは
    お嬢様方の着ている着物が
    古典柄で美しかったこと(平安神宮近辺のみの感想)。
    今風の、どぎつい色の着物や、変な髪型のお嬢様を
    全然みかけませんでした。
    由緒正しいきちんとした着物の着こなしに、感動したのを覚えています。

それだけで、やはりお正月は京都だ・・・と思ったものです。
    古典柄の着物、日本の宝です~。美しかった・・・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す