最終更新:

6
Comment

【2299889】今年の紅葉時期の東北旅行

投稿者: 東北応援隊   (ID:sujEixBlTwE) 投稿日時:2011年 10月 18日 22:37

できれば、今年の紅葉の時期に、東北旅行をしたいと思っています。
神戸に住んでいて、これまで東北に行ったことがなく、東北の事情がよくわかりません。
どうして、こんなに紅葉も迫った時期に思い立ったかというと、知り合いの方が、東北紅葉ツアーに申し込んでいたのに、最少人数に足りず、そのツアーが中止になったと聞いたからです。
震災の影響や、原発の影響で、東北への観光客も減っていると思います。
寄付の一環と思って(もちろん、各種団体へのお金の寄付はしましたが)東北旅行を思い立ちました。
かねてから、東北の紅葉を見たいと思っていたので、いい機会だとも思いました。

そこで、東北事情に詳しい方におききしたいのですが、空港から便利のいいところで、紅葉のきれいなところはどこでしょうか。

仕事と家庭の事情で、土日1泊しかできないので、時間的に限られています。そのため、空港から近いところしか行くことができません。

また、東北の紅葉の時期は、今年は10月末と11月初では、どちらがよさそうでしょうか。

もし、空港に近いところで、紅葉がきれいなところは、もう予約でいっぱいだという情報もいただれば、なおありがたいです。
その場合は、(安心して)今年の東北旅行はとりやめます。

みなさま、どんな情報でもいいので、どうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2300330】 投稿者: 紅葉を見にゆ紅葉  (ID:UchEiOKAwn2) 投稿日時:2011年 10月 19日 11:10

東北へ紅葉を見に行かれるとの事、1泊2日の日程なら、宮城県仙台市の奥座敷、秋保温泉(あきゅうおんせん)はいかがでしょうか?

私は主人の車で行きましたが、仙台空港から仙台市内まで1時間位ですし、JR仙台駅前から秋保温泉までバスが出ていた様に記憶しております。

仙台市内からも1時間位で行けますので、時間的にもハードにはならないと思います。

また、秋保温泉から少し奥(車で20~30分くらいかな?)で作並温泉(さくなみおんせん)が有ります。

宿泊施設は秋保温泉が多いですが、作並温泉も風情の有る温泉宿(大ホテルでは有りませんが)が数県有ります。

また、仙台市内からJRに乗って鳴子温泉(なるこおんせん)や鬼首温泉(おにこうべおんせん)まで足をのばすのも良いかとおもいます。

秋保温泉、作並温泉、鳴子温泉、鬼首温泉どれも宿の近くに山が有るので宿の窓からユックリと紅葉を見ることが出来ると思います。

秋保温泉や鳴子温泉の近くを川が流れていたと覚えておりますので、川のせせらぎ(そんなに静かな流れだったかなぁ?)聞きながら温泉街を散策されるのもよいかと思います。

東北の紅葉もそろそろ終わりなので、ホテルもそんなに混んでいないと思います。
     私が良くやる方法は旅行社からパンフレットを貰って来て、大体の値段と宿の雰囲気を調べ、その後パソコンで宿を再確認し、宿が出しているプラン等もチェックしてから、予約を入れています。

ネットで予約出来る「じゃらん」「一休」等で内容を調べて空室状況も解りますし、予約も出来ます。
     また、ネット予約特典価格等を提供している宿があったりします。

GoogleやYahoo!等の旅行のページを開かれると、宿だけだとかパックだとか色々と出てきますから(もうご存知ならスルーして下さいね。)参考にして下さい。

2. 【2300820】 投稿者: 東北応援隊  (ID:sujEixBlTwE) 投稿日時:2011年 10月 19日 21:26

紅葉見にゆ紅葉様

早速、詳しいレスをありがとうございました。
    とても参考になりそうなのですが、
    ガーンとしたのが、もう東北は紅葉も終わりかけなのですか?

お恥ずかしい限りですが、東北事情を存じなかったもので、10月末か11月初が見ごろだと勝手に思っていました。

今週の土日は、もう予定でつまっていますので、行けるとしても、10月29日か11月5日。

きっとこのころには、もう紅葉のさかりはとうにすぎているのでしょうね。

残念ですが、紅葉を見に行くプランは来年にしようかと思っています。

今回、紅葉見にゆ紅葉様がお教えくださったことは、来年のプランに生かさせていただきます。
    どうもありがとうございました。

3. 【2300903】 投稿者: 紅葉を見にゆ紅葉  (ID:UchEiOKAwn2) 投稿日時:2011年 10月 19日 22:53

スレ主 様

今年の状況はわかりませんが、首都圏に住んでおり毎年年賀状の写真を撮影に行くのが、千葉とか東京都内で、11月中旬に行っておりますので、11月の初旬ならまだ見れるかもしれませんが、今年はいかがでしょうか?(9月・10月と暖かいいえ、暑い日が続いておりましたので。)

テレビでは「そうだ京都に行こう」キャンペーンが始まっておりますから、11月は関西近郊が紅葉の見頃かと考えます。

実家が大阪にありますので、11月の初旬や中旬には京都の嵐山や、神戸の六甲山、宝塚等に行っていた記憶がございます。

先日もテレビで、日光の華厳の滝が紅葉の見頃と紹介されておりましので・・・

もし、東北に行かれるのなら、冬に蔵王の山頂で樹氷(で良かったかなぁ、蔵王山頂の木々に雪がつもり怪獣の様になる)を見に行かれるのも良いかも知れません。

東北では無いですが、先ほど書きました日光に12月頃行かれると、雪を見ながら温泉に浸かる・・・なんていうのも良いかも知れませんね。

4. 【2301272】 投稿者: たいがい  (ID:b/evaG3ZjG6) 投稿日時:2011年 10月 20日 11:36

青森出身です。
    十和田湖の紅葉はいかがですか?

飛行機で三沢空港
    でレンタカーを調達します。

初雪は例年七五三の11月中旬ですが、
    雪がかかった奥入瀬も大変美しく、
    都会からのお客様は皆さん
    褒めて下さいます。

宿泊は奥入瀬周辺でもよろしいかとは思いますが、
    八甲田山の辺りまで行って、
    蔦温泉・酸ヶ湯温泉・・・。

2日目は、青森市内まで出て、
    市場で新鮮な魚介などを食べ、買い、
    青森空港から帰宅はいかがでしょうか?

5. 【2301278】 投稿者: 五色沼  (ID:WqdU4/ENTC2) 投稿日時:2011年 10月 20日 11:39

放射性物質に関して割り切るお気持ちがあるなら、
    裏磐梯、いいですよ。
    まだ間に合うんじゃないかな。
    空港から2時間ほどですが、新幹線の郡山からなら1時間程度だと思います。

6. 【2301708】 投稿者: 東北応援隊  (ID:sujEixBlTwE) 投稿日時:2011年 10月 20日 20:16

みなさま、いろいろな情報をありがとうございます。
    最初に書きましたように、東北には、(白状すれば関東にも)無知なもので、大変参考になります。

紅葉を見にゆ紅葉様

ひきつづき、情報をありがとうございます。
    おっしゃるとおり、関西は、11月半ばから下旬(ところによっては12月上旬まで)が紅葉の見ごろですね。
    私も京都、奈良、有馬等の紅葉には、毎年出かけます。
    (というわけで、毎年、11月半ばから12月初旬まではとても忙しいです)

冬の蔵王の山頂での樹氷、想像するだに素晴らしいですね。今度、冬に時間を作って、行ってみようと思います。
    日光も憧れの地です。関西人は(ご存じのように)日光には、めったに行きませんので、私も長らく知りませんでした。小説「ハゲタカ」を読んで、初めて日光の素晴らしさや金屋旅館について知ったので、いつか日光には行ってみたいです。

たいがい様

十和田湖の紅葉。それはまさしく私がずーっと憧れていた関西でも有名な紅葉どころです。
    しかし、10月末か11月初でも大丈夫なのでしょうか。
    11月中旬で初雪なら、今年、紅葉を見るのは、もう難しいかもしれませんね。
    奥入瀬についてはお恥ずかしながら知りませんでしたが、きっと有名なところなのですね。教えてくださってありがとうござます。
    八甲田山は、小説や映画で知っています。
    蔦温泉や酸カ湯温泉がいいのですか。青森での新鮮な魚介にもひかれます。
    関西からですと、石川県あたりの山陰や、兵庫県北のかに、福岡県の魚介、四国の魚介が身近なのですが、きっと青森県の魚介は、そういう地方とは異なる魚介がとれることでしょう。
    これも冬の候補にさせていただきます。
    ありがとうございました。

五色沼様

裏磐梯とは、磐梯山の裏ということでしょうか。
    磐梯山は、無知な私でも存じております。

裏磐梯、ネットで調べました。
    どうやら、今がまさに紅葉の見ごろなようですね。もう少し前に紅葉見ごろが終わっているところも。

1週間後、2週間後がどうなりそうか、微妙ですが、もう少し詳しく調べてみます。

放射線物質は、気にならないと言ってはウソになりますが、もう私は成人した大人です。それに1泊2日の旅、たとえ1週間(もっと)行っていても全然平気です。
    新幹線から乗り換えが便利というのも魅力です。私の家からは、飛行場より新幹線の方が便利ですので。

それに、もちろん、東北全体がお気の毒ですが、福島のお気の毒さは、同じ日本人として、どうにかしてさしあげたい気持ちでいっぱいです。私のようなものが何かしても、微力すぎて何にもならないことは重々承知ですが。

東北の津波に襲われた沿岸部、そして福島県を中心とした放射線被害や風評被害で苦しんでいらっしゃるみなさまが、少しでも立ち直れる日が早くくるよう、心からお祈り申し上げています。

情報をくださったみなさま、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す