最終更新:

17
Comment

【4698644】旅行後の空虚感

投稿者: M   (ID:XraWQMiGYzI) 投稿日時:2017年 09月 11日 08:54

私は老犬もいるし、今までの海外旅行も子供の夏休みの経験としてリゾート地へ行ってた程度なので、旅行はそれほど好きではないと思っていました。
しかし先日、子供を置いて老犬を連れて近場へ旅行したところ、1泊にもかかわらず、とても楽しくリフレッシュできたのです。
しかし、そのあとの旅行後の空虚感、現実に戻された感が極まりなく、やはり旅行しなければこんな気持ち味わなくて済むのでは?と思ったり。
皆様は旅行後に空虚感感じませんか?
感じられた方はどう対処されますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4698802】 投稿者: M  (ID:SOG2wB.k65s) 投稿日時:2017年 09月 11日 11:47

    スレ主です。
    短時間にありがとうございます。
    まだ教育費がかかるのと、主人が激務な為、なかなか旅行に頻繁には行けないのです。それが旅行後の空虚さの一因です。
    今回は主人と愛犬と出かけました。
    すぐに次回の旅行の予定を立てる、帰宅後の予定を入れ忙しくするというアイデアはいいですね。
    お掃除してホテルライクな生活空間には帰宅後すぐしました。気持ち良かったです。

  2. 【4698809】 投稿者: ぷーぴー  (ID:bv4U.IT8zT.) 投稿日時:2017年 09月 11日 11:53

    旅行は、楽しいですよね。
    だから旅行から帰ってきた瞬間に、現実に戻されにくくするために
    私は旅行前に家中をピカピカにしていきます。
    ギリギリまで掃除しているのでほどよく疲れ、
    往路の電車や飛行機ではぐっすり眠れます。
    そして旅行から帰宅した時に、整然とした我が家を見て
    「ホテルも良かったけど、家も悪くない」と脳内変換されるのです。

    それから、帰国してすぐ食事の買い出しにも行きたくないので
    帰宅前日にネットスーパーで、必要な食材や帰宅したら食べたいものを予約しておくと便利です。

    家族は旅行の余韻に浸れても、主婦は目の前の家事で余韻に浸ることなく現実に引き戻されちゃうから、少しでも余韻に浸れるように仕込んでおくのです。
    2日程かけて徐々に通常に戻していくと虚しくなりにくいかもしれませんよ。

  3. 【4698914】 投稿者: すぐに元通りに  (ID:QbWYPOHyXXI) 投稿日時:2017年 09月 11日 13:39

    帰って来た次の日、長くても数日ぐらいは、何となく空虚な感じはしますが、時間が経つとそういう気持ちはなくなります。
    そして、楽しかった思い出だけが残る感じです。

    だからまた行きたいと思うんです。

  4. 【4699388】 投稿者: 単純に  (ID:a21Bwj/NnwU) 投稿日時:2017年 09月 11日 22:13

    気持ちの切り替えの問題のような気がします。

    旅行は非日常で楽しいけれど、帰宅すれば日常に戻る。

    頭でわかっていても受け入れられないと空虚感に襲われるのでしょうか?

    日常が戻ってきて、あーあ!と思うことはあるけれど、そこまでの空虚感は感じたことがありません。

    何かいつもと違う心境になるような日常の変化があったのでしょうか?

    日々相当なストレスを抱えていらしたということでしょうか。

    皆さんがおっしゃるように、次の旅行を楽しみに計画するか、普段からプチストレス解消を試みると良いかもしれませんね。

  5. 【4699434】 投稿者: もっと長く!  (ID:zDoGZCW1yMA) 投稿日時:2017年 09月 11日 22:51

    宿泊日数が少なかったのでは?
    3泊4日とか、4泊5日だとかにすれば、持って来た服も足りなくなりそうで、旅先で洗濯する手間が生じて来たり、毎日朝から夜まで活動していてさすがに疲れて来たり、「子供達はどうしているかな?」「何か自宅で重要な用事が生じてないかな?」と心配になり、早く帰りたくなって自宅に着くとホッとするのでは?

  6. 【4699533】 投稿者: 毎回  (ID:3e1UNnwj/N.) 投稿日時:2017年 09月 12日 00:27

    計画時から長い期間旅行を楽しみにしていて、旅行中もルンルン楽しく過ごし、帰路はまた明日から仕事だわ⤵︎って軽く鬱っぽくなります。なんとも言えない憂鬱な気分に。
    ですが、実際帰宅した後は旅行後の荷物の整理や洗濯に追われ憂鬱気分も何処へやら、
    現実モードでテキパキ動きます。
    旅先では必ず自宅用に美味しいおやつや特産品を購入し、数日間旅行の余韻を楽しみます。

  7. 【4737914】 投稿者: 私も旅行のため浪費と勤労がやめられません  (ID:3knAzUrRaF6) 投稿日時:2017年 10月 14日 14:20

    日本に帰国したら現実に引き戻されて、あーあという気持ちにはなります。
    でも旅行が楽しければ、楽しいほど、これから頑張って稼いで、
    『また旅立たなくては、キリッ。』という気持ちになります。
    (私は日本語でしか稼げないので。。。)
    でも凡庸な日常が(言い換えれば安定した日常が)あるから、旅って刺激的
    なのだと思います。

  8. 【4737990】 投稿者: 美術館  (ID:oxc6PX1fwMA) 投稿日時:2017年 10月 14日 15:49

    学生時代は1か月とか海外旅行していたので、帰国の日が近づくと切ない気持ちになっていましたが、最近は早く日本に帰ってうちのお風呂に入りたいって気持ちが強いですね。
    翌日からの仕事頑張ろう!って感じで、旅行自体が日常化してしまっているのかも。

    旅行ほどじゃないけど、映画や美術館もリフレッシュできませんか?
    日帰りできる距離の美術館で、海外の作家の作品なんか見ると、旅行した以上に心が旅した気分になります。
    たぶん、本好きな人は読書もそうなんだろうと思います。
    コンサートや舞台もいいですよ。
    近場でのちょっとした非日常で充分心が満たされます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す