最終更新:

10
Comment

【536548】海外格安航空券

投稿者: びっくり   (ID:CmHO64k45wQ) 投稿日時:2007年 01月 12日 23:15

今年の春休みに海外旅行(帰省)を考えています。
ツアーなどで海外旅行は経験あるのですが、個人旅行は、5年ぶりくらいです。
久々に航空券をチェックして驚きました。
色々疑問に思うことがあります。
燃料代が加算されるのは知っていましたが、一人2万2千円!!5人家族の我が家は痛い出費です。これは、子供も同一料金なのでしょうか。
また、今まではHISなどを利用していましたが、ヤフートラベルと値段を比べると一人2〜3万円くらい高いんです。小さな旅行会社が大手旅行会社よりこんなに安いのはなぜでしょうか?ネットでは安く出しておいて、色々あとでお金がかかるのでしょうか?
どこで予約しても同じならもちろん、安いほうがいいのですが、待遇など違うのでしょうか?(例えば災害のときなどの対応とかも含めて)
今までHISがとっても安いと思っていたのでびっくりです。

またツアーの方が航空券よりお得なのは、知っていましたが、例えば、5日間のツアーで、12日まで一人5千円で延泊可能となっている場合ですが、その中の数日を親戚の家で過ごしたい場合(個人旅行で行ってもホテルは現地で手配し、数日は親戚の家にお世話になる予定でした。)それは、可能なのでしょうか?

明日、旅行会社に聞けば解決する疑問も多いのですが、大手旅行会社と小さな旅行会社との違いはわかりません。
経験のあるかた、アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【537826】 投稿者: 旅行大好き  (ID:yr1kp2dGCVw) 投稿日時:2007年 01月 15日 09:54

大人格安で子供PEXは、あまり薦められません。
    ウチはJALでマイルを貯めているので、
    大人特典券、子供PEX(JAL悟空)はやりますが。
    この組み合わせなら、往復分座席指定ができます。

格安&PEXが薦められない理由は、何かが起こった時。
    ウチは整備不良と台風の欠航を経験しました。
    格安が一番「位」が低いので、欠航などになった場合は
    チケットが紙くずになる恐れがあります。
    台風欠航のとき、PEX券の我が家は、
    翌日同便に振り替えをしてもらいました。
    お盆の超繁忙期だったので、「ありがたや〜PEX券」と
    思いました。
    ツアーは未成立でしたから。

それからもうひとつ、何らかの理由でオーバーブッキングと
    なった場合。
    しかし、これは早めに空港へ行き、チェックインをして
    搭乗券を手にしてしまえば問題はありませんが。

ただ、PEXも良いことばかりではありません。
    格安はぎりぎりまでキャンセル料はかかりませんが、
    PEXは72時間以内に発券で、その後はキャンセル料が
    かかります。
    ですので、日程が定まらないならば、格安も悪くはないです。

「abロードネット」で検索すると、格安PEXともたくさん
    出てきますよ。

2. 【538043】 投稿者: 電話応対最低○IS  (ID:HRijLLApt4Q) 投稿日時:2007年 01月 15日 16:07

みていていてもたってもいられず出てきてしまいました。

お正月の旅行にH○Sを使って航空券とホテル予約しました。
    自宅空港間の荷物のポーターサービスが付いていて、
    説明書どおりに電話した際の対応が横柄でビックリ。
    客に対してする対応ではありませんでした。

面倒だけど教えてあげますって感じ。
    その日一日嫌な気分になった挙句、
    このスレを読んでも思い出されます。

何で紙に書いてあることと電話に出た女性の言っていることが異なるのかは判らずじまい。
    聞こうとする私の言葉にかぶせて自分の主張をします。

聞きなおすのも嫌だったので、疑問は解決しないまま、彼女の言っているとおりに行動しました。不安でしたが。

急成長の新興企業は社員の教育がなっていないのではないかと思いました。
    (おいつかない)
    窓口の方の対応は口のきき方は今時の若い人風で変ですが親切でした。
    以前毎年お世話になっていた男性社員は本部に栄転と聞いています。

せっかく旅行が好きで入社して売上を上げたい窓口の社員の努力が、
    電話だけ対応のオペレーターの「時間が過ぎればいいや」という態度で
    無になってしまう・・・

スレ主様関係ない話をしてすみませんでした。

3. 【539559】 投稿者: びっくり  (ID:xnFJ3nm4IJo) 投稿日時:2007年 01月 17日 17:34

みなさん、ありがとうございました。
    先日、予約が完了しました。はじめHISでは、一人69000円でした。それで、あまりに冷たい対応。その後、知り合い(外国人)に教えていただいた会社は、安かったのですが、日本語も英語も片言?だったため、何かミスがあったら・・・と怖くなりやめておきました(笑)
    そして、延泊さんの書き込みをみて、クレジットカード会社のチケットって全く知らなかったのですが、問い合わせてみると51000円!!安かったので、即決してしまいました。
    安いと思っていたHISより18000円も安い。これは、家族5人分だとかなりの差額です。
    その後、旅行大好きさんが教えてくれた「abロードネット」を検索したら、39000円!!
    これは、安い!!電話の対応もよかったです。他の会社は、広告に出しているのは、もうなくって客寄せ?と思ったのですが、こちらはきちんと座席空いていました。
    でも、もうカード会社で予約してしまったし。(まだ無料でキャンセルはできますが・・・)
    ちょっとゆれている状態です。安心できるクレジット会社の航空券か(しかし、スペルミスがひどかったり、ファックスがなかなかこなかったり、メールの返信も遅かったり。ちょっと・・・なのですが。)、小さな会社のさらに安い航空券か。5人で6万円の違いなんで・・・。
    悩みます。

でも、ここで質問して色々アドバイスいただいてかなり助かりました。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す