最終更新:

8
Comment

【5731555】通学路、指定購入物について

投稿者: コロコロ   (ID:rgnf66Kd..Q) 投稿日時:2020年 02月 04日 06:42

かえつ有明中学校・高等学校

ブログ最新記事

特別授業寄席鑑賞

5月22日、中学2年生は特別授業として鈴本演芸場にて 『寄席』の観賞を行いました...続きを読む

かえつの皆さんこんにちは。この度、憧れ続けたかえつさんに息子が合格を頂く事ができました。入学をとても楽しみにしています!
すみませんが、いくつかご質問させてください。

都営新宿線千葉寄りの駅からの通学なのですが、どのルートがオススメでしょうか?
1.森下乗り換え→勝どき→バス
こちらが一番早いのですが、あまりバスを利用されてるかたはいないんでしょうか?
2.船橋→東雲 
も考えてるのですが、武蔵野線が朝のディズニーラッシュと重なったりして、物凄く混むのでは?とも懸念してます。武蔵野線ご利用の方いかがでしょうか?

冬のコートですが、男の子の着用率はいかがでしょうか?購入するか悩んでいます。
同じくスラックスははいてる子はいますか?

よろしければアドバイスよろしくお願い致します!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5731642】 投稿者: 近隣住民  (ID:D/m0tEVxt/6) 投稿日時:2020年 02月 04日 07:57

    合格おめでとうございます。
    四月からの新生活が楽しみですね。

    森下→勝どきは門前仲町を通るためとても混雑します。混雑どころか推し潰されます。勝どきで降りるかたも多くホーム増設されましたがラッシュ時に通ることはおすすめできません。。
    勝どき→東雲方面のバスは本数が少ないのとわりと遅れたりするので利用されているのはバスルートの近隣のお子様のみのようです。
    ほとんどの生徒さんは東雲駅から通われているように思います。
    新しくできたお友達や部活のお友達の通学ルートに合わせられるように定期ははじめ一ヶ月更新で様子見でも良いかと思います。おそらく最終的に東雲駅利用になるのではないかと思います。
    楽しい学校生活を送れますように!

  2. 【5731649】 投稿者: 在校生親  (ID:hHTaArX9ToM) 投稿日時:2020年 02月 04日 08:02

    合格おめでとうございます!
    息子さんも親御さんも、本当にお疲れ様でした。
    入学を楽しみに待っています!

    ご質問の件、我が家は娘であり、通学も比較的近距離なのであまり参考にならないかと思いますが、少しだけお答えします。
    娘は雨の日だけバス通学をしておりますが、交通事情で遅れてきたり、満員で乗れなくて見送る事もあると言っておりました。バス通学の場合は、バスの本数とかも考慮した方が良いかもしれません。
    コートですが、急いで買わなくても大丈夫じゃないでしょうか。我が家は周りの様子をみて1年の秋頃に買いましたよ。

  3. 【5731941】 投稿者: のどあめ  (ID:fsWL//x/Gjs) 投稿日時:2020年 02月 04日 10:43

    合格おめでとうございます!
    我が家の息子も千葉方面から電車通です。
    西船橋から武蔵野線に乗り換えてます。
    入学後、あっという間に同じ方面からのお友達を作り数人で通学するようになるので、恐らく多少混雑してるとは思いますが、みんなで話しながらだとそんなに苦痛なほどではないみたいです。

    制服採寸の時に、チノパン・グレースラックスを1本ずつ注文しました。家でもお洗濯できますし、交互に穿いているので痛みや汚れもそんなにありません。

    冬用コートは買っている人の方が少ないかも??です。 セーター、パーカーも指定のものがあるので、息子は寒い日にはワイシャツ、セーター、にブレザーか、ワイシャツ、パーカー、にブレザーでフードを出すスタイルです。それに、自前の黒のネックウォーマーしてます。満員電車でコート着ると絶対暑いからと言われ、学校指定のダッフルコートは秋口にも注文希望を取りましたが購入しませんでした。
    参考までに。

  4. 【5734370】 投稿者: コロコロ  (ID:rgnf66Kd..Q) 投稿日時:2020年 02月 05日 17:03

    アドバイスありがとうございます^_^
    森下からそんなに混むんですね!それはキツそうですね。教えて下さりありがとうございます。
    バス通学もやはりどちらかというとイレギュラーな感じなのですね。
    合格証書を頂きに伺ったときに、生徒さんたちがみんな楽しそうに連れ立って東雲駅に向かって歩いているのを目にして、やはりお友達と連れ立ってが楽しそうね!と感じました。

    東雲駅利用で考えたいと思います。
    ありがとうございました!

  5. 【5734373】 投稿者: コロコロ  (ID:rgnf66Kd..Q) 投稿日時:2020年 02月 05日 17:05

    アドバイスありがとうございます^_^
    バスだと遅延もあるので結果早めに出ることになりそうですね。教えて下さりありがとうございます。
    ありがとうございました!

  6. 【5734440】 投稿者: コロコロ  (ID:rgnf66Kd..Q) 投稿日時:2020年 02月 05日 17:41

    お返事ありがとうございます!
    武蔵野線からお通いなんですね。朝のラッシュはどんな感じでいらっしゃいますか?ディズニーラッシュに巻き込まれる時間にはかかりませんか?
    混んでいて立っていくとしても、押しつぶされるほどのラッシュでなければ良いかなと思ってるのですが、、、。

    購入物についてもアドバイスありがとうございます!とても参考になりました^_^

  7. 【5736402】 投稿者: かえつ保護者  (ID:SuOmmpu73eI) 投稿日時:2020年 02月 06日 17:50

    合格おめでとうございます。

    もう〆切り後でしょうか?
    我が家はチノパンのみ購入しました。周りも夏過ぎまではチノパンを履いている子が多かったように思います。
    秋頃からグレースラックスが増えました。
    その頃には子供の背も伸びているので、チノパンより長めの丈で用意する方が多かったです。

    ちなみに我が家もコートは購入していません。
    参考になればと。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す