最終更新:

14
Comment

【7368615】国立大学へのフォローについて

投稿者: 受験生の母   (ID:eTEtksZJdfo) 投稿日時:2023年 12月 27日 14:16

受験を考えております小6女子の母です。
大学は国立大学、東大を本人が希望しています。
持ち偏差値はY68~70程度です。
わが家は、「偏差値ではなく、行きたい学校を受験する」という考えで勉強しており、神奈川大附属を志望校に考えています。

説明会で聞く限り、国立大学受験へのフォローをきちんとしてくれる様に見受けられますが、実際のところ、充実していますでしょうか?もちろん、高2ぐらいから通塾の予定ではあります。
東大進学を考え、他の高偏差値の学校も見たのですが、我が子に合うとも思えず、どうしても神奈川大附属に惹かれております。

教えて下さると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7368625】 投稿者: 学校に期待するより  (ID:tXvHKLTM6/6) 投稿日時:2023年 12月 27日 14:30

    学校に期待していけない訳ではないのですが、東大などにいく生徒は、自分のことは自分で考えられる方がほとんどです。
    学校のサポートありなしに関係なく、東大に行けるケースが多いでしょう。

    うちは中学校の選択、塾の選定、すべて本人任せでしたし、学校は完全な放任校でした(もちろん、本人がそれを望んだのですが)。
    大学受験勉強を始めるタイミングも、本人が「東大受験日から逆算すると、今日始めようと思う」と言って高2の秋に始めた感じでした。

    どこの学校を選んでもいいと思いますよ。
    こちらの学校が気に入ったのであれば、偏差値等に関係なく行かせてあげてよいと思います。

    お子さんに東大合格のポテンシャルがあれば、自然にそちらに近づいて行きますし、そのポテンシャルがなければ、学校がどこか、サポートがどうか、塾がどこか、などに関係なく合格は難しいと思います。

  2. 【7368634】 投稿者: 受験生の母  (ID:eTEtksZJdfo) 投稿日時:2023年 12月 27日 14:42

    ありがとうございます。

    生徒さん達は、国立大学を目指そう!という雰囲気は有りますでしょうか? 友達と競い合いながら勉強をするのが好きな子なので。

    ちなみに、親としましては、国立大学進学は全くこだわっておりません。行きたい大学に行けば?と思っております。

  3. 【7368669】 投稿者: 良さそうですね  (ID:NvPAzMy1MDc) 投稿日時:2023年 12月 27日 16:08

    横国とかまでの学校を目指されるのであれば、良い選択だと思いますが、東大を目指されるのであれば、トップクラスのグループ内で自学自習に励まれる感じかと思います。

    あとは女子高になりますが、洗足とかフェリスなので、ご希望には合わないかと思います。サイフロなども良い学校だと思いますが、既に今年の最初の手続きが終わってますね。

    ところで、2/3に受験される学校は計画されているのでしょうか?余力があるようでしたら、思い切り高いレベルの学校を受けてみるのも良い経験になるかも知れません。

  4. 【7368724】 投稿者: 受験生の母  (ID:eTEtksZJdfo) 投稿日時:2023年 12月 27日 17:31

    洗足やフェリス、豊島岡なども見ましたが、違和感が有り、本人も嫌だと言うので。2月3日は今のところ受験する予定がないのですが、本人に聞いてみます。

    やるべき事はさっさと終えて、後は自由に過ごす子なので、神奈川大附で楽しく勉強出来そうな気がしてきました。
    ありがとうございます。

  5. 【7368767】 投稿者: 受験を楽しむ?  (ID:NvPAzMy1MDc) 投稿日時:2023年 12月 27日 18:44

    うちの子は男子で、2/3の学校が第一志望でしたが、渋谷の学校も受けてみたいと言って2/5の渋渋も受けていました。

    何やら、共学の難関校なので、どんな学校なのか見ておきたかったそうです。前受け校から始まって、親の方は送迎がかなり大変でしたが、校舎の中も見れたし、自分の学力や立ち位置を測ることもできたので、本人的には良かったそうです。

    首都圏の中学で50m×7コースのプールを持っているのは羨ましい限り、うちの子の学校はあるだけマシですが25m×8コースです。

  6. 【7373269】 投稿者: もったいないとも・・・  (ID:2gCB8IFP9Rk) 投稿日時:2024年 01月 05日 16:03

    Y68~70をお持ちで、東大狙いでしたら、もう少し上(渋渋や渋幕、広尾)を目指された方が良いかな・・・とは感じます。それらの学校であれば(学祭を観に行った程度の印象ですが)共学校として同じような香りもしますし。

    子どもが神大附に在籍しています。確かに習熟度別のクラス編成(英・数)が始まったり、東大プロジェクトのようなものが立ち上がったりしており、実際に去年は3人の東大合格者も出ていますので、学校も偏差値の高いお子様は大歓迎だと思います。ただ、この学校は、成績の上下の差が激しい事も事実で(Y50台半ば~60までがいる学校なので)、最難関国立を狙う層は、学校のやり方に従ってと言うよりも、自分で高いモチベーションを保ちながら、独自の勉強を行っている感じです。決してレベルが低い学校ではないですが、学校の雰囲気が「何が何でも旧帝大!最低でも早慶」という感じでは全くありません。(良くて早慶・横国、メインはGMARCH狙いといった学校です)
    Y68以上のポテンシャルをお持ちならば、決して安くない授業料に見合ったものが、学校から得られるかは微妙だと思います(渋渋・広尾レベルでは無いと思います)勿論、受ける受けないは主様のご家庭のご意志だと思いますので、「受けない方が良い」とは言いませんが、あくまでもご参考までに。神大附は、本当に良い学校ですが、ご子息にはもったいないかなと思いました。

  7. 【7373280】 投稿者: もったいないとも・・・です。間違えました  (ID:2gCB8IFP9Rk) 投稿日時:2024年 01月 05日 16:23

    ご息女でしたね。失礼しました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す