最終更新:

4
Comment

【7347668】中学1年生の塾通いについて

投稿者: 小6ママ   (ID:Z6ZBeVE1Sws) 投稿日時:2023年 11月 27日 06:39

中学受験して、第一希望、または残念組で入学されたかた、
色々ですが、現在勉強についていけますか?
放課後校內自習教室のスクールTOMASの話題はありますが、それ以外でどうされているか、お聞きしたいです。

1.塾通いはしてますか?独学ですか?
2.中受でお世話になった塾に通われてますか?
3.関東学院中学に特化した、地元塾に通われてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7350645】 投稿者: 在学中  (ID:VLXJgj71Jx2) 投稿日時:2023年 12月 01日 14:58

    中1ではありませんが、子供が中学に在学しております。

    定期テストのたびに科目別の学年全体の成績表分布が配られ(もちろん個人名はなし)、どの科目も何名かは成績低迷者がいます。
    子供からの情報では成績のトップ相は、全く志望でなかった中学受験偏差値上位の子(大学受験リベンジを当初から本人が狙っている子)や小学校からの内部生で自頭のいい子・英語や数学を先取りしてた子が多いように思います。
    でも上位、中位、下位どこになるかは入学後の努力でどうにでもなります。

    一般的によく言われることですが、希望の学校でなくてもたいてい、子供は馴染めます。
    親御さんが納得いかないことを引きずっていると、成績上位で入学したにもかかわらず低迷していまうことがままあります。
    小6の保護者の方とのことで、心配なことも多々あるかと思いますがどんなときも受け止める気持ちがあれば大丈夫と思います。

    1.塾通いはしてますか?独学ですか?
    塾通いなし。
    中1で通塾している子は少ないように思います。

    2.中受でお世話になった塾に通われてますか?
    通っていません。

    3.関東学院中学に特化した、地元塾に通われてますか?
    通っていません。
    中学生で通塾している子は、個別塾が多いようです。
    学校の進度に即した集団塾がないので。
    科目も数学のみや英語のみの子が多そうです。
    得意科目を伸ばす目的、補習など理由も様々です。

  2. 【7351942】 投稿者: ラッコ  (ID:Kt8krR/lNgo) 投稿日時:2023年 12月 03日 12:20

    現在、関東中1です。
    今のところ、塾には行かせていません。スタサプもあるし、私や長男でも教えられる内容ですし、まずは勉強習慣だと思います。
    校内で外部塾もありますが、うるさいなどあまり効果は薄いようです。

  3. 【7352790】 投稿者: 小6ママ  (ID:Z6ZBeVE1Sws) 投稿日時:2023年 12月 04日 20:24

    ご親切にありがとうございます。
    今はグループ&個別もつけています。
    偏差値がギリギリですが、
    入学後ついていけるのか不安でした。
    まずは受験を頑張ります!

  4. 【7352792】 投稿者: 小6ママ  (ID:Z6ZBeVE1Sws) 投稿日時:2023年 12月 04日 20:31

    中1の勉強は教えられそうにありません…
    中学受験を通して勉強習慣が身についてると
    いいのですが。
    楽しそうな学校でご縁があればと思っています。
    情報ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す