最終更新:

8
Comment

【7340128】横浜創英との併願

投稿者: 迷う母   (ID:rB915RapDTk) 投稿日時:2023年 11月 14日 10:02

横浜創英中学校・高等学校

ブログ最新記事

認知症サポーター養成講座

3月15日(水)「認知症サポーター養成講座」を開催し50名が参加しました。   ...続きを読む

首都模試偏差値4科57の女子の母です。
少しぼかしますが町田から20分ほどのエリアに居住しています。

娘は塾の通い始めは集団塾でしたが、受験戦争でパンクしてしばらくお休みし、個別に移り緩いペースでの勉強を復活して今にいたります。
公立よりは私立、できれば共学、女子校もあり、管理系よりは自由系、という感じでこの時期遅いと分かっていながらまだ学校探しをしています。

その中で横浜創英を知り、個人を見てくれて楽しそうということで今過去問を進めていますが併願の組み方を悩んでいます。

横浜エリアも都心エリアも片道1時間程度まで、と考えて娘のボリュームゾーンでいい学校があればご教示いただけないでしょうか。

全盛期は上の学校ばかり見ており出遅れております…

これまでに見たところでは
桐蔭、桐光(マンモス、管理系…元々の性格では合っていたが今は悩ましい)
自修館
桜美林
セシリア
大妻多摩(結構気に入りました)
日本女子(お嬢さまな雰囲気が少し引っかかった)
東京女学館(同上)

三輪田素敵だと思ったのですが遠くて難しい…
実践女子…興味ありますが確認は今から

居住区イメージは上のような感じで伝わるでしょうか。
運動は得意でないですが明るくハキハキして頭の回転は早い方だと思います。ずっと優等生キャラで色々引き受けてしまい自分を出せなくなって疲れて…という経験を負の財産で抱えており、面倒見よい感じの学校がいいなと思うのと、バリバリ進学系よりは生きる力を育てていきたいです。

併願の仕方や、他にチャレンジ校として視野を広げて検討対象となるオススメの学校があればアドバイスをお願いしたいです。

学校に詳しい方、お時間のある方、ご相談にのっていただけるとありがたいです。
なお、首都模試ランクの考え方からのチャレンジ可不可は前提として一定認識済ですのでその辺りの言及は優しめでお願いします…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7340186】 投稿者: 通りすがり  (ID:uoGHC5U1sRE) 投稿日時:2023年 11月 14日 12:13

こんにちは。

創英が首都圏模試57の子が受験するぐらいのレベルになるなんて、昔から知っているものとしては本当に驚きです。
    特に悪いところもなく、運動場もきれいですし、とてもいい学校なのですが、そこまで偏差値は高くなかったので。吹奏楽が強く、部活に一生懸命な学校でいい学校だと思うので、躍進するのもうなずけると思います。アクセスも大口駅からそこまで遠くないし、子安駅にも歩いて行けます。

2年前わが子がそのくらいの偏差値でしたので、当時とまた違うかもしれませんが、書かせていただきいます。
    【チャレンジ】
    横浜国大付属中
    湘南白百合学園
    田園調布学園

【適正】
    清泉
    カリタス

【安全校】
    神奈川学園
    セシリア

結局わが子はこの中のチャレンジ校に合格し、現在通っています。

わが子は受験しませんでしたが、日大日吉・藤沢あたりもチャレンジにはなるかもしれないけど、受験校の一つとして考えてもいいんじゃないかなと思いました。
    日大藤沢は小田急沿線ですし、日大日吉も東急線日吉駅から徒歩10分程度のところにあります。

神奈川学園は横浜駅から徒歩10分程度のところにあり、見学にも行きましたがとてもいい学校だと思います。最近は偏差値が下がってきてしまっていて、理由がよくわからないのですが、いい学校だと思います。

カリタスは町田からだと登戸まで行って徒歩15分ぐらいだったかな?そこまで遠くないように思います。
    ここも素敵な学校でしたよ。

いろんな学校に行ってみていい学校が見つかるといいですね。

2. 【7340333】 投稿者: ありがとうございます❗  (ID:rB915RapDTk) 投稿日時:2023年 11月 14日 16:27

アドバイスありがとうございます。
    創英は工藤校長先生が赴任されてから改革が進んでいて人気が右肩上がりです(^^)…なので余裕がありそうでも油断はできません…
    以前からご存知でも、偏差値は別としてもいい学校との印象をお持ちと伺い安心しました。

カリタスも素敵ですよね。
    神奈川学園、チャレンジとして日大藤沢、チェックさせていただきます。その他やお子さまの情報も色々ありがとうございます、参考にさせていただきますね。

3. 【7340479】 投稿者: なんとなく  (ID:SDtDTasS97.) 投稿日時:2023年 11月 14日 20:36

お嬢様のようなタイプは共学の方が良い気がします。

横浜創英は個人を大切にしてくれる学校で自由な校風ですが、真面目な子が多い。

神奈川大学附属とかも合いそうな気がします。桐光は管理型ですが、桐蔭は想像より自由。

4. 【7340824】 投稿者: 悩む母  (ID:aRIo5OpDDrg) 投稿日時:2023年 11月 15日 12:37

ありがとうございます。

共学がいいのかなと何となくはずっと思っていながらも、一度パンクした経験から面倒見がいい、個々をよく見てくれる…と思うと女子校の良さに目がいき悩んでいました。

桐蔭、改革を進めている感じがよいですよね!

神大付属は偏差値が少し不安なのでチャレンジ校ポジになりますが、よく調べてみようと思います。

5. 【7341370】 投稿者: 横浜翠陵  (ID:K3bKdf.gAXo) 投稿日時:2023年 11月 16日 14:57

>ずっと優等生キャラで色々引き受けてしまい自分を出せなくなって疲れて…という経験

あまりリーダーシップをとるようなことが好きではないのかな?ワイワイした雰囲気の中で人の世話を焼くことが好きではないのかな?マンモス校よりも小規模なアットホーム系の方が合っているのかもしれませんね。

横浜翠陵はいかがですか?JR横浜線の十日市場駅です。
    高校募集をしているので高校からは人数が増えますが、中学は小規模ですよ。
    緑が多く、中学はのんびりとした雰囲気の学校でした。

6. 【7341381】 投稿者: 近所  (ID:eZAYLY7nDBM) 投稿日時:2023年 11月 16日 15:28

志望されている学校の近くに住んでいます。
    登下校時間などに遭遇する事があるのですが、かなり微妙な印象を持っています。
    もしかして高入の生徒さんなのかもしれないですが...高校からは生徒数も多いですが、その点は大丈夫でしょうか。
    一度登下校の様子などご覧になるといいかもしれないですね。

7. 【7342534】 投稿者: 迷う母  (ID:rB915RapDTk) 投稿日時:2023年 11月 18日 20:21

ありがとうございます。

姉妹校ですね、翠陵も見ています。雰囲気を教えてくださりありがとうございます。

リーダーシップ、お世話を焼く…については
    本来そういうタイプで、段々先生から上手くやってね的なプレスを当たり前にたまわるようになり、自身は我慢して上手く回すために後回しにする癖がつき疲れてしまいました。

マンモス校でひっそり過ごしたい
    小規模校で丁寧に対応してほしい

どちらにするかをまだ悩んでいます。
    ギリギリまでよく考えようと思います!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す