最終更新:

32
Comment

【433566】四天王寺受験

投稿者: くるみ   (ID:7Ncz9tYknSM) 投稿日時:2006年 09月 03日 00:54

小学3年の娘です 4年から進学塾へ入れようと思っています
四天王寺希望なのですが、希学園は四天王寺受験に力を入れてますか?
長女はH学園に通学していますが、灘や神戸女学院がメインのようで、四天王は手薄なような気がします
希学園も土曜スクールはあるのでしょうか??
次女は希か能開センターかで悩んでいます

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【463367】 投稿者: ミルクティー  (ID:eS8gUTwlneY) 投稿日時:2006年 10月 12日 10:25

6年の現役保護者から読ませて頂きますと
    ID:VWTguU64l6E(=希卒 さん、=それは・・・さん)は現状をご存知なくて
    “また聞きのいい加減な情報” もしくは “作為的な嘘(?)” をわざわざ書き込まれていますね。

>希卒- (ID:VWTguU64l6E)
    >所詮、希は男子ばかり・・・、?コースを作っても、烏丸の優秀児は、?コースへ行って
    >十三や西北のお子様があおりをくってしまいましたわ。

>それは・・・- (ID:VWTguU64l6E)
    >浜がどうのこうのというより、6年生のお知り合いが、?コースを作っても、
    >結局、?コースにこられるはずの女子が?コースに行って、
    >西北や三宮から烏丸まで通わされているのは納得できないって言っておられました。
    >だったら、西北にでも開講してくれたらいいのにってね。

現在?ブロックの女子は
    洛南コースが四条烏丸教室、神女コースが西宮北口教室、四天コースが谷九教室に、
    つまり志望校の最寄りの教室に、月に2回集合して志望校別特訓を受けています。

?Nコース(=灘中コース)は十三教室ですが、
    そこに残って頑張っていらっしゃる超優秀なお嬢様はもう数えるほどで
    灘中志望の男子が刺激を受けて頑張ることはあっても、
    あおりを受ける、迷惑を被ることは決してありません。

2. 【463396】 投稿者: 教えてください  (ID:eb3NWrN301Q) 投稿日時:2006年 10月 12日 10:54

ミルクティー様のお子さんは現役六年生で
    上位クラスですよね。うらやましい限りです。
    上位クラスだと勿論受講されていることと思いますが 
    五年生の時、最高レベル算数で何点位を目標にすれば良いですか?
    是非教えてください。お願いします。

3. 【463405】 投稿者: ?  (ID:biQF3Hq3PSk) 投稿日時:2006年 10月 12日 11:04

それは・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 浜がどうのこうのというより、6年生のお知り合いが、?コースを作っても、結局、?コースにこられるはずの女子が?コースに行って、西北や三宮から烏丸まで通わされているのは納得できないって言っておられました。だったら、西北にでも開講してくれたらいいのにってね。
    > 合格者ウンヌンといわれても、判定会議で、女学院志望のお子様を四天王寺日本一のために、チューターの先生方が子供を洗脳して変更していますよね。昨年も、怒っておられた
    > 保護者の方々のお話を聞いていますが・・・
    > 知り合いの方も、エスカレーター校希望だったけど、四天受験をかなり強く勧められて
    > 京都方面から受験されました(今、四天で苦労されているそうです)
    > だったら、日能研のほうが月謝も安くて受験強制されないからいいかなぁって思っています
    > 過去問対策も、希もそれほどしていないとお聞きしましたが・・・、だったら、日能研でも
    > 家庭でさせようかとも思っていました。

受験強制??充分に偏差値も足りているのに、神女から四天王寺に変更させられるのでしょうか?そんなこと、あり得ないのでは?四天王寺日本一より、神女の数が多い方が、普通に考えて塾としてはありがたいのではないでしょうか。

希は前々回の失策から、受験校に関してはかなりシビアな判定を出す事はきいていますが、
    それは一か八かの勝負で大切な受験チャンスを失うよりも、プロが冷静に子供の能力を判断して下さり、その子にあった適正校に導いてくれるものだと思っていましたが。

この時期親も子も第一志望にこだわりすぎて、その先のことが冷静に見えなくなる事が有りますよね。そんなとき、冷静に見ていてくれる先生方の存在は大変ありがたいと思ったものです。何が何でも○○へ、と言う盲目的な方にとってはうっとうしいのかもしれませんが、うちは、入ってからのことも考えて、能力以上の処へ無理矢理入れたいとは思っていませんでした。ですから、志望校変更されたら素直に従うつもりでおりましたよ。

4. 【463452】 投稿者: エデト  (ID:x4G3l3yIKdE) 投稿日時:2006年 10月 12日 12:11

奥様〜、釣られすぎですわよ。

浜板から引用です。

【462499】 Re: 暴言は「立派な精神的暴力」です。
    2006年10月11日 10:18 -ねずみ男- (ID:VWTguU64l6E)

事務のあの赤い靴はいているオバサン感じ悪いですねぇ〜。化粧しっかりしているけど、どうみたって、年くっている。
    言葉は丁寧っぽいけど、横柄です。男性の職員?先生?も見て見ぬフリ、主って感じですね。あと、妙に、声高のおばあさん、ウルサイ。子供のお迎えに行って、もう少しなんとかしてほしいですね。高い月謝はらっているのだから。西宮も同じなのですかね。

5. 【463664】 投稿者: ?  (ID:bUlJrYWl3dM) 投稿日時:2006年 10月 12日 16:03

釣りだったのですか。知りませんでした。
    浜版は、あまり見ていませんので。
    エデトさん、お教え頂きありがとうございました。

6. 【463714】 投稿者: ミルクティー  (ID:dxgRYd96Zlc) 投稿日時:2006年 10月 12日 17:14

エデト様:

流石ですね〜! いつも恐れ入ります。
    ID:VWTguU64l6E さんの女性言葉、あまりにも不自然でしたけれど
    やはり “ねずみ男”さん、男性だったのですね(笑)。

教えてください 様:

このスレッドで最高レベル算数のご質問というのは少々唐突に感じますが
    簡単な内容なのでお答えさせて頂きますね。

最高レベル演習算数も5年生までと6年生に入ってからでは多少手ごたえが違います。
    最難関を志望しておられるようでしたら
    5年生まではやはり9割を目標になさったらよろしいのではないでしょうか?
    (もし今年の5年生の最レベ算数が昨年より難しければお話は別ですが・・・)

ただ男子ですと6年になって難問が増えてもグングン伸びていくお子様もおられますし、
    女子で四天王寺が目標でしたら実戦レベル演習算数に切り替えてちょうど良いくらい、と伺いました。
    ちなみに神女ですと、最レと実レの間のレベル“神女レベル算数”ができたそうです。

7. 【463776】 投稿者: 教えてください  (ID:wklpIXZqMnE) 投稿日時:2006年 10月 12日 18:57

ミルクティー様へ

唐突な質問で大変失礼しました。別のスレットを立てるべき所を
    お答え頂き有難うございます。

ミルクティー様のお子様は現希生ということなので、最レの計算方法は
    ご存知だと思いますので割愛しますが。。。合計で九割ということですね。

全クラスマージ表を見る限りで九割とれる生徒さんは本当に優秀で
    各教室数人といったところでしょうか。ミルクテイー様のお子さまを
    目標に子供をサポートしていきたいと思います。
    お忙しい中、スレ違いの質問に答えてくださり有難うございました。
    どうか、第一志望合格されますように。

8. 【463870】 投稿者: ミルクティー  (ID:eS8gUTwlneY) 投稿日時:2006年 10月 12日 21:08

教えて下さい 様へ:
    -----------------------------------------------------------------
    御丁寧に有難うございます。

先程は「もしかして釣りでは?」とか「他塾の講師の方のさぐりかしら?」などと
    半信半疑で愛想のないお返事をしてしまい、こちらこそ失礼致しました。
    (何分、希の板には“ねずみ男”さん 始め色々な方がお見えになるものですから・・・)

9割というのは本当にザックリとした目標です。勿論、算数25点X3+計算25点のことです。
    昨年の全クラスマージ表を取り出して眺めてみましたが
    90点以上の人数自体、月によってかなり変動していました。
    ただ、問題作成される先生の意図として、やはりきっちりやれば9割以上(少なくとも5年生では)、
    ということを想定されているように感じるのは確かですので
    “目標” としてはそのラインが適当かと存じます。

お互い(勿論子供が主役ですが)頑張って参りましょうね!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す