最終更新:

170
Comment

【5791173】聖園女学院の進学実績

投稿者: ねね   (ID:x2GFOELUgjI) 投稿日時:2020年 03月 12日 19:13

聖園のHPの2015年の春のページ(https://www.misono.jp/news/2015/03/post-157.html)を見たところ、お茶の水や東京外大、横浜市大、早稲田、上智、理科大などの難関大学に合格している生徒さんが沢山いたということが分かりました。しかも重複した合格実績ではなく、それぞれ別の方が合格していたようですし。しかし、最近はあまり芳しくないようですね…。何かあったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6206078】 投稿者: 卒業生  (ID:qz3WhNDProY) 投稿日時:2021年 02月 10日 12:44

    私の頃は、指定校推薦も権力のあるOGの娘が優先的に合格できたり、私学らしいというか、母親とか身内にOGがいると結構偉そうに伸び伸びしていた。そういう人たちをやさしいシスターはただ暖かく見守るしかなかった。「情」の学校だったのでしょう。南山学園さんと合併になってある意味そのドロドロした感じが規制されるからよかったのではないでしょうか。

  2. 【6206089】 投稿者: 卒業生  (ID:qz3WhNDProY) 投稿日時:2021年 02月 10日 12:47

    ひと昔前まで、聖園からマーチレベルの大学に行けただけでもよかったのに、だんだん早慶上智入りやすくなってますね。その先の就職先も知りたいですね。

  3. 【6206106】 投稿者: 卒業生  (ID:qz3WhNDProY) 投稿日時:2021年 02月 10日 12:53

    上智が一番人気みたいですが、キリスト教の聖園で6年間過ごして、卒業後もキリスト教の大学に入りたいって、すごいですね。正直飽きませんか。クリスチャンになればいいのにと思います。

  4. 【6206412】 投稿者: そうですね  (ID:/dTSKFqLXbk) 投稿日時:2021年 02月 10日 15:24

    同感です

  5. 【6207257】 投稿者: 卒業生  (ID:qz3WhNDProY) 投稿日時:2021年 02月 10日 22:40

    でも、なんだかんだ言って、聖園はいい学校でした。すごく大好きというわけではありませんが、いろいろなことがありましたが、聖園でよかったです。私の母も、様々な学校を調べましたが、女子校では聖園が一番よかったと言っています。ちなみに男子校で一番よかったのは栄光学園みたいです。日能研に通ってた時も、一部の男子が聖園っていいよねと言ってました。なんだかんだで、地味だけど、隠れファンが多いのではないでしょうか。誘惑もなく、まさに修道女のような学校生活でしたが、いわゆる湘南地区なのに学園青春ドラマとはだいぶかけ離れていましたが、それでいいのです。落ち着いて日々の生活を送ることを大切にする学校でした。古き良き素朴なミッションスクールでした。校章の可愛らしさと「みその」という名前の響きの愛らしさはどこの学校にも負けないと思います。いち卒業生として今後の聖園の成長を陰ながら応援します。おやすみなさい。

  6. 【6210468】 投稿者: ミッション校の良さ  (ID:prDtrwYgfb6) 投稿日時:2021年 02月 12日 14:11

    在学中は聖書の時間が退屈だったりするわけですが、卒業してみるとキリスト教的価値観を知っているのは、海外に出たときなど意外と役立つなと思いました。

    6年間そういう価値観のもとに育つわけなので、飽きるとか飽きないとかではなく染み付いてる。
    ミッション系の大学へ進学しても違和感なく溶け込めます。
    入試改革でカトリック推薦がどうなるか分かりませんが、聖園から上智青山に行けるなら良いですよね。

    少人数の良さを活かして、推薦に頼らず難関大の合格ができるよう頑張ってほしいです。

  7. 【6211115】 投稿者: なんだかんだで  (ID:a5pHzPeK.G2) 投稿日時:2021年 02月 12日 18:58

    ミッションはよいよね。聖書の授業は実はかなりムズい。

  8. 【6211759】 投稿者: キリスト教の学校  (ID:qz3WhNDProY) 投稿日時:2021年 02月 13日 01:57

    上智はカトリック、青学立教はプロテスタント。カトリックはどちらかというと質素堅実なイメージですよね。どのキリスト教系の学校も今勢いがあります。実は営利主義なんじゃないかと思われるほど。国際的なイメージが強い青学はグローバルなんとかに選ばれなかったんだっけ。でも駅伝すごく頑張ってる。急にどうしちゃったの、と思われるほど。

    聖園での6年間、恥ずかしながらキリスト教の考えが私には染みつきませんでした。聖歌は結構覚えてますよ。鼻歌ですが。「他者のために」という考えが、未熟ながら、あまり納得できなかった記憶があります。そんなに深く考えていなかったのもありますがね。

    でも、当時の聖園はキリスト教を強要するわけでもなかったし、だけどキリスト教の雰囲気もほのかに感じられるのんびりした学校でした。チャペルもマリアホールもなかったし、祈りを強制する雰囲気ではなかった。日本の和の心も大切にする、まさに和洋折衷という感じ。どちらかというと「和」寄り。今は、シスターではなく神父様が校長になられたので、また一味違うのでしょうけど。

    ですが、キリスト教への理解を深めたいとも特に考えておらず、柔軟な無宗教の大学に進みました 笑 飽きたというか、キリスト教の空気は聖園だけで十分満喫できました。

    ずっとミッションスクールという生き方を否定しているわけではありませんよ。ミッションスクールそれぞれがそれぞれの宗派や考えや特色がありますから。ただ、聖園は聖園だったということです。

    文章力なくてすみませんね。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す