最終更新:

4
Comment

【6990829】通学について

投稿者: スリームーン   (ID:IrPczJw94uU) 投稿日時:2022年 11月 03日 22:46

聖園女学院に通う在校生のかた、または卒業生のかたにご質問させていただきます。

朝の通学について、藤沢駅北口から7時52分頃の聖園女学院行きのバスに乗って通う場合、朝は遅刻せずに間に合いそうな時間に教室まで着くことができますか?

このバスを逃し一本後だと遅刻になると思うのですが、間に合うバスに乗りたくてもバスが満員で混んでいて乗れないという状態などありえますか?

朝の行列の程度を詳しく教えていただけますと助かります。

また、藤沢駅より一駅移動し藤沢本町で降り徒歩での登校という方法で通われているかたも多数いらっしゃるとは思いますが、入学したばかりの頃、毎日坂道は無理なく通えましたか?

聖園生が利用できる通用門から入る坂の方はかなり急な坂だとお聞きしたのですが、試しに歩いたことがなく、どんな坂なのかと気になっています。

あと、電車やバスの遅延(人身事故や天災によるもの)が発生した場合は、遅延証明書等の持参で遅刻扱いにはならないようにしていただけるのかも教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6992374】 投稿者: クロスエンジェル  (ID:vcSXWqG7qoo) 投稿日時:2022年 11月 05日 12:41

    藤沢駅からのバスのことは知りませんが、藤沢本町駅から、聖園までは歩いてすぐですし、坂道はみんな歩いてるので、登れないなんてことはないと思います。ただ帰るときに坂道で、後ろからカラスに頭を突かれたのが怖かったです。

  2. 【6992731】 投稿者: 本町  (ID:hTFZqj4vwDU) 投稿日時:2022年 11月 05日 19:16

    バス通学の子はあまり居なかったと思います。
    7時52分藤沢発はちょっとギリギリな気がします。藤沢周辺は道が混むので。
    昔は8時15分くらいには校舎に入ってないと、講堂朝礼の日は間に合うかどうかで、みんな教室まで上がらずに鞄をクロークに置いて走っていってました。
    正門から入ると中学棟玄関まで少しあります。聖園坂だと登りきると目の前ですよ。
    たしかに聖園坂は大変ですが、友達と話しながら登ってるとあっという間です。足腰は鍛えられ、慣れます。
    雪の日に凍った坂を下るのが滑って大変でした。
    遅延証明は現役ではないので、今の取り扱いについては学校にお聞きになるのが一番だと思いますよ。
    一度訪問されてみてください!

  3. 【6992896】 投稿者: スリームーン  (ID:MXv5TMi3rxw) 投稿日時:2022年 11月 05日 22:40

    ご回答いただきありがとうございます。
    とある日の夕方藤沢本町駅から学校の門の前まで往復で歩いてみたのですが、手ぶらだったにも関わらず負荷が結構かかるなと感じましたので、どちらかというと体力がない娘は通えるだろうかと心配になりご質問させていただきました。
    お荷物を背負って毎日通学されている聖園生の方、卒業生の方のご感想を聞くことができ大変参考になりました。
    7時52分のバスだと間に合わないかもという状態になるなら、電車のほうが遅刻をせずにすみそうですね。
    遅延証明については学校に直接質問してみたいと思います。

  4. 【7199967】 投稿者: 車での送迎  (ID:gOUp95uVeDY) 投稿日時:2023年 05月 05日 18:41

     敷地が広いようなので、車で来る人のための車寄せが
    あるといいのにって思いました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す