最終更新:

9
Comment

【3187214】併願

投稿者: モミの木   (ID:1tYnJ4PK/lM) 投稿日時:2013年 11月 25日 14:37

日本女子大学付属中学校を希望しております、小5の娘を持つ母です。
親子共々、そちらの学校に惚れてしまいました。他の学校もいくつかは、文化祭等で見たのですが、ピンとくるものがありませんでした。
このままでは、単願で受ける感じです。(これは避けたいのですが)
参考までにお聞き致します。
日本女子大学付属中学校を受けた方は、他にどこを受けましたか?
理由なども教えて頂ければ幸いです。
併願する学校も日本女子中学校と同じような納得いく学校を探しています。
夫婦共、地方出身なので私学中学に詳しくありません。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3230032】 投稿者: 併願子  (ID:SzMw05y9Trk) 投稿日時:2014年 01月 06日 10:13

学習院女子、東洋英和、おおらかなお嬢様
    学習院女子は都心部にありながら自然あふれる広大な敷地。
    東洋英和も六本木から近いですが、そもそも昔から閑静な麻布の高級住宅街にかなり広い敷地を持つ、由緒正しいミッションお嬢様校。
    成城学園、小田急線沿線で駅前で便利ですが、自然豊かな自由で伸び伸びした校風。制服がないところ、元気な女子という点も似ています。大学も、日本女子大とだいたい同格。

2. 【3230346】 投稿者: 山響  (ID:Z2ZJpjbQl1o) 投稿日時:2014年 01月 06日 16:19

併願パターンが四谷の資料に公開されていますね。

大妻多摩、大妻中野、桜美林、恵泉(今年は午後あり)、国学院久我山ST、東農一、中大横浜は
    午後なので併願しやすいようです。

一昨年から面接時間が早めに終わるように配慮されるようになったので
    午後受験がしやすくなったと思われます。

また場所柄、鴎友、洗足、カリタス、桐光、森村も多いようです。

その他では付属志望の方は、慶応湘南藤沢、明明、青学、立女も併願されるようです。

四谷の資料によると、日女は第一志望率が高い学校だそうです。
    第二志望以下の受験生がほとんどいない特徴を持つ学校として取り上げられていました。
    わかりやすい他の例としてはフェリスもこのタイプの学校だそうです。

熱望組の方ばかりが受験してくるので厳しい戦いになると思いますがそれだけ満足度が高い学校だと思います。

受験生の皆さんが体調整えて全力で試験に挑めますように祈っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す