最終更新:

5
Comment

【5693852】入試面接時の服装について

投稿者: 受験生の母です   (ID:33jcH4WT5zg) 投稿日時:2020年 01月 07日 16:03

こちらの学校を受験する予定で準備しています。

面接の際の子どもの服装について、掲示板や受験のサイトなどを拝見したところ、ジャケット着用との情報が多いのですが、実際はどんな感じでしょうか。

公立小に通っており、普段はTシャツにジーンズ、パーカーのような、動きやすさ重視の服装を好む子です。
入試の日は、白や紺のハイネックのニットに黒・紺のキュロットかスカート、同色系のタイツなどと考えていましたが、面接となればやはりジャケット必須でしょうか。カーディガンなどで臨まれた方はいらっしゃいますか。
ジャケットが必要な場合は、普段着慣れていないため、持参して筆記試験終了後に羽織るなど考えています。

近年の様子をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5695307】 投稿者: 在校生保護者です  (ID:yWM3thcEPJs) 投稿日時:2020年 01月 08日 23:21

     娘は1日も3日も受験しました。面接が終わり、順番に保護者控え室に戻ってくるお子さんをたくさん見ましたが、タートルのセーターの子は見かけなかったです。見逃していただけかもしれませんが。娘にも聞いてみたところ「タートルセーターの子はいなかったと思う」とのことです。
    いわゆるお受験用のジャケット、スカート、ブラウス、セーター、ハイソックス又は黒タイツ着用が多かったように思います。
    娘はポンポネットでジャケット、スカート、セーターを揃えました。全く同じジャケット、スカートを着ていたお子さんもいらっしゃいました。

    娘も普段は動きやすい服装ばかりの子でしたが、親子共々、面接のある試験に軽装で行く勇気がなく、お店の人に勧められるままに必要なものを揃えて臨みました。公立小なので、謝恩会、卒業式もその服装でした。
    終わってみれば、服装が合否に関係したとは思えないので、あまり気にし過ぎなくても大丈夫だと思いますが…。
    過去の書き込みでは普段着も少なからずいた年度もあるようですね。
    第一希望が多い1日と、3日とではまた違うのかもしれません。

    受験まであと少しですね。体調に気をつけて、ラストスパート頑張ってください。
    娘はとても楽しそうに通っています。
    受験生の母ですさんのお嬢様の良い結果をお祈りしております。

  2. 【5695850】 投稿者: noname  (ID:kwGQcDM1JOo) 投稿日時:2020年 01月 09日 13:55

    2・3年前の1日に受験しました。
    ジャケットの方が8割程度、その他も黒や紺の比較的フォーマルなワンピースの方がほとんどでした。
    白シャツに紺カーディガンなどであればジャケットはなくとも浮かないとは思いますが、お嬢様ご自身が周囲と違うことを気にするようであれば、同じような服装にしておいた方が無難です。
    周りとの違いが気になって、自信をもって試験や面接に臨めないともったいないですから。

    逆に、お嬢様が周りを気にせず自分のスタイルを貫けるのであれば、どんな服装でも大丈夫、服装が合否に影響することはありません。
    実際に、カジュアルな普段着で臨まれている方も合格されていましたよ。

    ベストが尽くせますよう、お祈りしております。

  3. 【5696986】 投稿者: 参考になりました  (ID:33jcH4WT5zg) 投稿日時:2020年 01月 10日 16:29

    やはりスーツやジャケット着用の方が多いのですね。
    これまで色々な学校の説明会やオープンスクールなどに参加して、ラフな服装の方が多かったので、着慣れない正装は不要かと思っていましたが、アドバイスを頂戴してとても参考になりました。
    日にちが迫っていますが、面接にふさわしい服を用意することにします。

    書き込みをしてくださった方々、どうも有難うございました。

  4. 【5697777】 投稿者: 保護者です  (ID:.SNeBVVKfwA) 投稿日時:2020年 01月 11日 12:05

    一昨年の受験者です。
    娘は、日女で毎日楽しく過ごしております。

    娘は2回目のみ受験組でした。
    面接時の服装は悩みましたが、願書に貼る写真を撮る際に、塾からジャケットスタイルで、とのアドバイスがあったのと、卒業式で着るのであればと、EASTBOYでジャケット、スカート、シャツ、リボン、等のお受験スタイルの一式を揃えました。

    日女の試験の際は、ジャケットだと普段着慣れないですし、袖の金ボタンが机に当たったり等、気になるようだったので、UNIQLOでVネックのセーターを購入し、筆記の時はジャケットを脱いでセーターで、面接の時はジャケットを着ました。
    また、当日はかなり寒かったので、ハイソックスではなくタイツにしました。

    あと、当日は、校舎の入口の辺りで、親子別々になるのですが、その際にコートは荷物になるからと親が預かる方がほとんどでした。
    ですので、寒がりのお子さんですと、ホッカイロやカーディガン、セーター等、温度調節ができると安心なのではないかとお思います。

    他のお子さんは、やはりジャケットのお受験スタイルの方が多かったように思いますが、スカートにニット、のようなスタイルの方もいらっしゃいました。

    当日、あまり着慣れていないお洋服で気になって試験に集中できないのはかわいそうですよね。でも、面接があることを考えるとあまりラフなのも...と我が家も悩みました。
    当日、お子様が気持ちよく試験に挑めますようにお祈りいたしております。

    お母さまも、あと少し、体に気をつけてお過ごし下さい。

  5. 【5698226】 投稿者: 中3です  (ID:2x8Vih2jK/.) 投稿日時:2020年 01月 11日 18:39

    娘さんが、気をくれしない様にいわゆる卒業式のスーツを揃えてあげて下さい。他の女子校は色々な服装がありましたが、ここは、ほとんど、フォーマルでした。
    入学説明会にも、ブレザーは着ませんでしたが、その服装にしました。親も伝統校なので、イベントは紺黒のスーツが殆どなので、用意が必要です。
    私は入学式に千鳥格子を着て、皆さん黒や紺ばかりでさたので慌てて揃えました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す