最終更新:

13
Comment

【6371262】教えて下さい。

投稿者: 25年前の受験生   (ID:uTZJryqgt8c) 投稿日時:2021年 06月 11日 19:24

娘が6年生の受験生母です。
私は25年前の受験生で本校第一で受験をしましたが、合格をいただけず、別の大学附属に進学しました。
私の記憶が確かならば、MARCH附属の私の母校よりも当時偏差値はかなり上でした、だから本校不合格だったと思いますが。。。
四谷大塚の偏差値表見たら、母校よりも本校は下になってました。
この25年の間に何かあったのでしょうか?
ホームページ拝見する限り、昔と変わらず、すごく魅力的な学校だと思いますが、何故当時と比べてここまで偏差値が落ちてしまったのでしょうか?
ホームページ見るとやはり素敵な学校だと思うので、受験校として検討したいのですが、当時名門だった本校が何故ここまで偏差値落ちてしまったのでしょうか?
マジレスお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6371323】 投稿者: マジレス・・・  (ID:2y0lWJwNZ42) 投稿日時:2021年 06月 11日 20:37

    会話でマジレスという言葉を話す人がまわりにいないので
    ちょっと驚きましたが・・・、真面目にレスすると

    附属にしても、元々男子校だったところが女子も受け入れ
    附属中高もだいぶ増えました。それによって
    少子化でさらに分散されたからだと思います。

    家政の食物・住居狙いだったら穴場だと思いますが。

    もしかして荒れ目的の釣りでサピ偏差値出してきた方と同じ人ですか?

  2. 【6371523】 投稿者: 女子大  (ID:8TcMuioxm7M) 投稿日時:2021年 06月 11日 23:24

    日本女子大含めて女子大の価値がマーチより下になってしまったので、仕方がないと思います。時代の流れですよ。

  3. 【6371629】 投稿者: 親の志向が変わった  (ID:ZbF..3HYcgg) 投稿日時:2021年 06月 12日 05:00

    25年前くらい‥同世代ママかしら。

    一昔前は、高学歴すぎる女子は生きづらいから東大は‥やら。バンカラな雰囲気の早稲田は‥と言っていた親が一定層いらしたかと思いますが。今は、早慶などへの進学校志向か、MARCH附属辺りで早々に出口確定したい家庭が多いと思われます。

    中受塾に通う進学校志向の家庭にとって、大学受験の為の先取りはしない学校は魅力なく、生田まで通うことは時間のロス、ヴァイオリンなんて意味ないし‥と言うところではなかろうかと。
    幼稚園からの内部生のいる附属校に抵抗があるご家庭もいらっしゃいますしね。

    内部進学留保で、国立など併願できるし。
    何かしら手に職はつく学部が多いし。
    お考え次第ではないかと思います。

  4. 【6371778】 投稿者: スレ主  (ID:0InQbCGUtYw) 投稿日時:2021年 06月 12日 09:32

    荒れ目的の釣りでもなければサピ偏差値もよくわかりません。
    基本子どもの受験のことは主人がやってくれてますが、昨日、ふと自分が中学受験生だった時のことを思い出して本校目指して頑張ってたことを懐かしく思いました。
    本校のホームページ見ると当時と違い、受験も2回できるようだし併願校にいいかもと思いました。
    そこで塾の偏差値表見たところ、えっ、なんで!?と思った次第です。
    みなさんのご意見を伺い、偏差値表を見てみると大分当時と変わってますね。
    記憶があやふやですが、立教女学院とか晃華学園とかもっと偏差値上だったと思います。

    女子が受験できるMARCH附属校も当時よりかなり増えてますね。
    当時は青学、立教女学院、法政女子と私の母校位しかなかったと思います。

    今は女子大は人気ないんですか、時代も変わってるんですね。
    従姉が本校に通ってて、素敵な学校だと思い、受験も不合格。
    従姉はそのまま日本女子大に進学し、なんかうらやましいなぁと思ったのを憶えてます。

  5. 【6371915】 投稿者: やはり  (ID:0InQbCGUtYw) 投稿日時:2021年 06月 12日 11:28

    附属中高の偏差値は大学に左右されますね。
    本女附属は家庭によっては判断の分かれるところだと思いますが、一般の大学受験には直結しないとはいえ、真の学力を付けてくれるカリキュラムには魅力を感じます。
    その分、課題をこなすのは大変ですが。
    また生徒主体の自治活動も立派で自立した女性の礎を築いてくれると思います。

    大学も他の女子大同様、共学化の波に飲まれ、偏差値は下がりましたが、世間的に女子大御三家はこの先もある一定の評価はされると思います。

    本女自体、Fキャンパスで早稲田、立教、学習院、学習院女子の科目履修できたり、海外協定校にセブンシスターズのウエルズリー大学があるのはすごいと思います。

    偏差値が気になるお気持ちはわかりますが、スレ主様のお嬢様も本女中に魅力を感じられるのであれば、受験校の一つとして検討してもいい学校だと思います。

  6. 【6372391】 投稿者: 悪くない学校  (ID:vGLDoOMEEZM) 投稿日時:2021年 06月 12日 18:41

    女子大凋落の中、大学も一定水準で保ってますし、中高も何だかんだ名門です。
    7~80%日本女子大学に進む中、推薦、お金持ちが多いのかもしれませんが、他大学の進学実毎年績普通にすごいです。
    立地さえOKなら、昔を思えばかなりお得で穴場的な学校です。

  7. 【6372413】 投稿者: 既出ですが  (ID:qC6Mbas99tg) 投稿日時:2021年 06月 12日 19:04

    ・女子でも国公立や早慶の高学歴志望が増え、早慶附属や進学校が人気なこと
    ・共学志向が増えたこと
    ・March附属校が人気アップしたこと(共学化や他大学進学制度の導入など)
    ・中受では幼小からの内部進学ある学校を避ける家庭も多いこと
    ・立地が不便なこと

    中高は偏差値的に入りやすいのに魅力あると思いますが、我が家の場合、中高女子校は良いのですが大学まで女子大は避けたいと思いました。(大学外部受験も一定数いるとは思いますが、流されやすい子には大多数が外部受験する環境の方が良い)
    また、外部受験するなら通塾必須ですが、通学に時間がかかるので塾にも通いにくいかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板