最終更新:

49
Comment

【2557261】ハイカラさんが通る

投稿者: 厳父で・・慈父で・・   (ID:3FnXtF/esmQ) 投稿日時:2012年 05月 28日 02:07

知らない人が多いと思いますが、その昔ハイカラさん通るというアニメがありました。
うちの娘はその主人公の花村紅緒にそっくりな性格です。
天真爛漫な性格は周りの人たちを巻き込んで、いつの間にか大きな流れにしています。
私が私が・・と、センターに出張ってくる感じではありません。
逆にそれを煽って、自分の思い通りに物事をすすめるタイプ。

壁新聞を作った時には、授業参観の時でも中休みにメンバーで集まってゴニョゴニョ。
休日にも頻繁に電話でやり取りしていました。
真剣な娘の顔を始めてみました。

性格は、緻密でかつアバウト。喜怒哀楽のコミュニケーションを楽しむタイプ。

こんな娘ですが、湘南白百合学園でやっていけますか?
従姉妹が白百合学園に通っていて、白百合学園の雰囲気は聞き及んでいます。
白百合学園って深窓のご令嬢と思っていたら従姉妹曰く、そんなシーラカンスはいません。
白百合学園と湘南白百合学園は違うんじゃんないかと思いましたけど、従姉妹のフィードバックが怖いので言えませんでした。

21世紀の花村紅緒は、湘南白百合学園でやっていけますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2561631】 投稿者: 原作者の大ファン  (ID:e3rvOu95Ebo) 投稿日時:2012年 05月 31日 13:16

>天真爛漫な性格は周りの人たちを巻き込んで、いつの間にか大きな流れにしています。
    私が私が・・と、センターに出張ってくる感じではありません。
    逆にそれを煽って、自分の思い通りに物事をすすめるタイプ。

ひな壇芸人ですね。

2. 【2561639】 投稿者: スレ主さんは  (ID:yDbSEq2kz72) 投稿日時:2012年 05月 31日 13:23

ご病気なのだと思います。受験の話で、戊辰戦争が出るのは普通じゃないです。。

そっとしておいてあげましょう。。

3. 【2561674】 投稿者: 時代が抜けてる  (ID:AtacCx00nXE) 投稿日時:2012年 05月 31日 13:45

戊辰戦争はよいとして、太平洋戦争当時は何をしていらっしゃったのかしら?

4. 【2562259】 投稿者: ここにレスしている人達に引きます  (ID:EA4zJMHBfVY) 投稿日時:2012年 05月 31日 22:13

スレ主さん、悪気があってスレしたわけじゃないのに、
    罵倒され気の毒に。
    もう少し温かい方はいらっしゃらないのでしょうか・・・
    皆さん、湘南白百合の方ですか?
    だとしたら随分、品の無い学校です。

5. 【2562635】 投稿者: 在女母  (ID:RPzuU.6t4jQ) 投稿日時:2012年 06月 01日 08:12

レスにた方々の殆ど(9割以上)は
    新規スレッドで『ハイカラさんが通る』を見て興味を持った方で
    湘白関係者ではなく
    はいからさんが通る、大和和紀さんが好きな方ではないでしょうか?
    私も新規欄を見て
    『はいからさんが通る』が映画化されるのかな・・・?と思い見ましたから。

私も『在女』さんと同じ事を思いました
    充分やっていけると思いますが
    そういうお嬢様は沢山いますし
    もっと大きな流れを作れるお嬢もいますよ。

いつまでも自分の思いを通すのではなく
    人の考えも聞けるような女性になれるように指導してあげて下さいね。

天真爛漫が誉め言葉として通用するのは
    幼稚園児までですよ。

6. 【2564521】 投稿者: 姉妹校と言っても  (ID:h1vJkuus3U6) 投稿日時:2012年 06月 02日 16:26

九段と湘南…偏差値が10も違い(サピックス)ますから、入学者層もかなり違います。

小学校の難易度も九段>>>湘南です。
    更に、幼稚園の難易度は、九段≫≫≫湘南です。
    校風に一部共通するところはあるかもしれませんが、参考になるだろうと聞いてしまうあたり、あまり受験事情に詳しくないのかしらと思ってしまいました。

受験は奥様に丸投げなのですか?

7. 【2565019】 投稿者: 厳父で・・慈父で・・  (ID:mZGGtr/c3yQ) 投稿日時:2012年 06月 03日 03:10

在女母さん
    ご回答をいただけまして、ありがとうございます。
    >天真爛漫が誉め言葉として通用するのは幼稚園児までですよ。
    この言葉は、肝に銘じる所存です。
    他所様をいたわる気持ちを持った子に育って欲しいと躾けております。
    自分が言われて嫌なことは、同級生に言ってはいけない。
    自分が見て嫌な食事の取り方を、自らはおこなってはいけない。
    特に、食事でのみっともない仕草には強い口調で注意しています。
    食事は人の基本ですから。

姉妹校と言ってもさん
    「九段」白百合学園の言葉を使うと従姉妹の顔が曇るので、あえて白百合学園と言っていました。
    人の嫌がる事はなるべく言わない所以です。
    偏差値も妻から資料を提示されて理解しています。
    まあ、お膳立ては全て妻が仕切っています。
    うちは代々嫁したおなごが家の全てを仕切るのが伝統ですから。
    私の祖母も母もそうでした、今は妻が全てを仕切っています。
    ただ、こんなおてんば娘が湘南白百合学園中学校に入学してやっていけるのか?
    そんな親父の素朴な心配からスレを建ててしまいました。
    娘は小学校の中休み昼休みに活発にドッジボールしていたと言った次の週は
    面白い本があったらか中休み昼休みは本を読んでいた。
    お父さんの本棚の三国志って面白いねと言われて・・・(´・∀・`)ヘー
    面白半分に、トルストイを進めたら・・・読んでいました・・理解しているのかな??( ̄ー ̄)ニヤリ

自然体で湘南白百合学園中学校を受験してほしいと思っています。
    決して、自分の限界を突破って「九段」白百合学園中学校などは望んでいません。
    行ける行けない以前に、地震があった時に迎えに行けませんから。
    長時間の通学時間ももったいない、その時間を好きな読書に費やせばいい。
    中学受験から中学校の生活で自分をすり減らすのは愚の骨頂と思っています。
    小学校高学年の今・・中学校・・高等学校と先は長いです。じっくりと自分を高めていけば良い。
    大学で本当にすきな一生の道を見つけてくれればいい。
    私はそんなことを思っています。
    妻の思いも同じと確信しています(´・ω・)

8. 【2565386】 投稿者: えーと  (ID:S1rw/WjUljU) 投稿日時:2012年 06月 03日 13:54

スレ主さま、
    ↑の内容からすると、ごく普通のお子様ではないでしょうか。
    在校生の娘が話す、クラスメートの様子とそんなに大差ないように思われます。

まれに、どうしても気の合わない方がいるようですが、
    人の話を聞き入れない、自己中心的なお子様で、
    (例えば電車内の空席は自分が座るもの、他人の親切は当然だと思っている)
    このような生徒はこちらの学園に関わらず、
    他の兄弟の学校にもクラスに1人はいるようですので
    ご家庭のしつけの問題ではないかと思います。
    また、周りの生徒も、やんわり注意をしているようなので、
    なかなか伝わらなくて残念なときもあるようなのですが、
    社会に出たら、少なからず出会うことですし、長い目で見て、
    卒業する頃に少しでも成長していればいいのではないかと思っています。

又、奥様がご家庭の全てを取り仕切っていらっしゃるのは、
    それぞれの家庭の事情なので構わないのではないでしょうか。

ご縁があるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す