最終更新:

40
Comment

【1483620】中学部の偏差値について

投稿者: 心配性   (ID:KNKy1F4Z106) 投稿日時:2009年 10月 28日 09:18

相模女子大学中学部・高等部

ブログ最新記事

8/21オープンスクール(...

相模女子の多彩な魅力を体験!! 平成28年度 中学部 第2回学校説明...続きを読む

現在、小学部に合格致しましたが娘を小学部に入学させようか迷っています。
(たぶん、入学したら外部受験はしないで、12年お世話になると思うので・・)


学校は気に入っているのですが、中学部の偏差値が低い(ゴメンなさい)のが気になっています。

高校の偏差値は悪くないのに・・・
何故、こんなに中学部が人気がないのか不思議です。

どなたか世間知らずの私にご教授願えないでしょうか?


宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1901458】 投稿者: はいはい  (ID:dupj.sEXbao) 投稿日時:2010年 10月 30日 09:58

    お嬢さん、「ヮ」が、あなたの学力と精神年齢を表していますよ。
    友人へのメールならともかく、公の場ではどのような書き方がいいのか
    学びましょうね。

  2. 【1994159】 投稿者: あやぽん  (ID:IPYjvbyGExU) 投稿日時:2011年 01月 27日 16:06

    はじめまして。私は小学校~大学まで、相模女子大学に通わせていただいてます。
    現在大学3年になり、就職活動中の身であります。
    相模女子大学にかよって16年目になります。
    中学部の偏差値が低いといわれている理由は小学校から進級する生徒さんが大半を占めるため、
    その成績の評価もかかわっているのだとおもいます。
    私が中学部のときは、特進クラスすら存在せず、理系・文系・総合と3つにわかれていました。
    恥ずかしながら私はそれほど頭も良くないので、高校に進級できるレベルである総合クラスでしたが、
    ここ最近では特進クラスも充実し、中・高とも理系・文系の2種になり、学力向上えの努力も学校側として
    取り組んでいるようです。先生方も中・高ランダムに、わかれたシステムになり、うえを目指す生徒のサポート
    に全面協力しています。必修科目も過去より増え、より高い学力をつけるために定期的な個人面談もおこなっているようです。
    教育面や偏差値は世間帯からみての評価であって、実際は学力の高い学生さんもいらっしゃるし、
    それにあわせた進学のカリキュラムになっています。少なからず、私は相模女子大学で学べたものを社会に貢献できるものを得たと思っています。それに、私立ということもあって、おかれている環境やほかの学校では得られない女性としてのマナーを
    身につけられた事に感謝しています。

  3. 【1994281】 投稿者: 大丈夫?  (ID:78pwC1yFMr2) 投稿日時:2011年 01月 27日 18:04

    >中学部の偏差値が低いといわれている理由は小学校から進級する生徒さんが大半を占めるため、
    >その成績の評価もかかわっているのだとおもいます。


    って・・・・あなた、大学生にもなって偏差値の意味をご存じないのですか?
    何故、中学受験のための偏差値に内部進学のお子さんの学力が影響するのか????


    相模女子大の小学校では皆さん大手中学受験塾の模試を受けられるのですか?


    あなたの書き込みによって、あなたの愛する母校のレベルがよくわかりました。

  4. 【2553223】 投稿者: 相模女子  (ID:hbDX.cXVUmM) 投稿日時:2012年 05月 24日 17:47

    私は相模女子に通っています。皆さんがみる偏差値は低いかもしれませんが、高校はかなり勉強が出来ています。だから、中学受験したほうが、高校に行っても成績は伸びるだろうし、友達もたくさん出来ると思います。中学部はとっても楽しく、いろいろ宿泊行事があります。海外にも中学から行けます。だから、英語に力を入れて海外でも会話が出来るようになります。

  5. 【2626038】 投稿者: はうー  (ID:GDN1rCNp7R.) 投稿日時:2012年 07月 22日 14:21

    いじめ怖いよ

  6. 【2629904】 投稿者: 気になります・・・  (ID:Xi50vNF2d4o) 投稿日時:2012年 07月 25日 19:09

    はうー様は在学、もしくはご関係者でいらっしゃいますか?
    いじめの件についてですが、どの学校でも大なり小なりあるのかと
    思いますが、学校はどのような対策をとってくださるのか
    気になります・・・。

  7. 【3057790】 投稿者: 中学部生の親  (ID:wAlj2lIyzDI) 投稿日時:2013年 07月 30日 00:43

    今娘が中学部に通ってます。

    施設が良いのでオススメです。

    中学で偏差値が低いのはしょうがないと思います。

    一学生100人くらいなので

    中学受験する方が少ないため偏差値が低いのだと思います。

    私は小学部から入れれば良かったと思っています。

    内部(小学部から上がってきた人)が多いいですし。

    いれた方がいいと思います

  8. 【5005842】 投稿者: モコ…。  (ID:6qe36U1zzzw) 投稿日時:2018年 05月 26日 07:07

    こんにちは。
    その後、入学はどうされましたか。我が子も今年中学部で入学しました。とても良くして頂いて居ますよ。

    私立中等一貫が増えている中で自らの手を出さなくても先生が気付いて下さるのは生徒をよく見ているからだと思います。

    娘は相模原中等一貫を目指して受験しましたが落ちてしまい本当であれば離れた場所が良いのではと思ってましたが、娘は自分が行けなかった学校が側にある方頑張れると今は高校受験に向けて新たなスタートをしています。今は中学部を満喫していますが…✨

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す