最終更新:

12
Comment

【1337067】電話回線・電話機

投稿者: マリン   (ID:4uMFBehZbpI) 投稿日時:2009年 06月 20日 09:05

こちらの板で良いかどうか分からないのですが、
質問させて下さい。

うちは、小規模の自営業ですが、電話が安くなります
とか、そういう勧誘の電話がよくあります。
その都度、わからないので、お断りしていたのですが、
事務所の方に、直接人がきて、主人が契約してしまった
ので、クーリングオフするなら、早くと思って、こちらに
書かせていただきました。

2009年中に、事業所は光回線にしなければいけないと
いうのは、本当ですか?
それで、うちの主装置は光対応ではないということで、
(アナログ回線対応)主装置を換え、ひいては電話機を
全部交換しなければならないそうです。
料金は全部で百万以上して、それを分割して、NTTの
料金支払いといっしょに支払うということです。
NTTといっしょの引き落としですから、怪しい会社では
ないのかもしれませんが、この金額は妥当なんでしょうか?
それから、今、この時期にやらなければ
ならないものなのかどうか、また、工事するとしたら、
うちは、最初の電話工事をした通信会社もありますので、
そちらに見積もってもらってからの方がよいのか、
電話回線のことは、よくわからず、困っています。

何かアドバイスいただけたらと思い、書きました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「電化製品に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1337210】 投稿者: 通りすがりの者ですが...  (ID:87TZfe5fI4c) 投稿日時:2009年 06月 20日 11:54

通信事業の会社に勤めている者です。

2009年までに光回線への強制移項なんて話は聞いたことがありません。が、関連会社あるいは工事請負業者が発注を受けたくてそういう話をしてくるといった情報があるみたいです。

まずはウェブなどで大手通信事業者(NTT、KDDI、ソフトバンクテレコム等)の連絡先を調べて直接連絡して、確認してみるのが良いと思います。

2. 【1337211】 投稿者: やられちゃいましたね  (ID:dUEAlVftLfY) 投稿日時:2009年 06月 20日 11:55

契約はいつでしょうか…クーリングオフの期間ならば契約解除の申し出を。

毎日のように同じ電話がかかってきていました。
    長々と聞いて対応して遊んであげていましたし、訪問の場合は「…で、お宅はどちらの会社?」と聞いてやり込めていました。半分ストレス解消のためもありましたが。(笑)
    消火器の訪問販売が消防署の方から・・・というのと一緒で、NTTの方から来ましたとよく言いますよね、彼らは。
    NTTから来たのではなくて、NTTの方から来た…といいます。

ビジネス用の電話機は、NTTでなくても実は普通の家電メーカーでもあります。もちろんNTTで買ってもいいのですが、それならご自分でNTTに電話してから見積もりを作らせて‥という感じで。
    電機屋に見積もりを作らせるとそれなりに違いますよ。
    セールスマンはあの手この手の理由をつけますので、負けないように・・・まずはさしずめ急いで解約です。
    何か言われたら、月曜日に消費者生活センターに電話して下さい。
    せっかくネットが使えるのですから、その都度検索して調べると智恵が付きますヨ。
    その他よく合ったのが、電気料金が安くなる…という勧誘かな。

3. 【1337257】 投稿者: フレッツ  (ID:3lzMlS.HEyo) 投稿日時:2009年 06月 20日 12:57

我が家も自宅兼店舗を持ち小売業を営んでおります。
    3年前に光に切り替えました。その際の工事代金は7万円前後だったと記憶しております。
    電話機はそのままで主装置の近くにひかり用の小さいお弁当箱ほどのものが追加となりました。
    我が家は少々複雑だったといっておりましたのが、おおむねそのくらいの金額だと思いますよ(違っていたらごめんなさい)
    回線の数にもよりますが、我が家ではひかりに変えたほうがランニングコストは大幅によくなったと思っております。
    あとは、業者さんの選定ですが、ほんとによく架かってきますね。ほとほといやになります。
    この時期100万円の決断をしたご主人様がうらやましい。

4. 【1338599】 投稿者: スレ主  (ID:T/ourlli2F.) 投稿日時:2009年 06月 21日 20:42

早速、レスいただき、ありがとうございました。
    2009年までに光に強制移項なんて、確かにヘンな話
    ですよね。
    新聞記事みたいなものを見せられたと言っています。
    その後、NTTに電話して聞きましたが、やはり
    そういうことはないと言われました。
    主人は、NTTの関連会社と言われたと言うのですが、
    単に引き落としが、NTTファイナンスというだけで、
    電話機を売る会社のようです。
    世間知らずな主人で、お恥ずかしい限りです。

忙しい時に、合間をぬって契約したようで、言われる
    ままに
    「きちんと説明を聞きました」
    「このリース契約は解除出来ないことを知っています」
    等々の確認書に全部○がついており、もう撤回できない
    かなと思います。
    しかも、土日が挟まって、相手の会社も担当者がおりません
    でした。
    クリーンオフは適用されませんと明記してありました。
    そういうことも、あるのですね、、、
    近い将来、電話機を換えたいとは思っていましたので、
    仕方ないかな〜と思います。
    月曜に、相手の会社に連絡して、もう一度確認しようと
    思います。
    ありがとうございました。

5. 【1338992】 投稿者: 通りすがりの者ですが...  (ID:Ipm8Caui0lM) 投稿日時:2009年 06月 22日 08:01

まだ間に合うでしょうか?

確認書があったとしても、その前段階で嘘(「2009年中に、事業所は光回線にしなければいけない」「主装置は光対応ではないということで、(アナログ回線対応)主装置を換え、ひいては電話機を全部交換しなければならない」)を言って契約させているので、これを元に消費者団体や弁護士に訴えると言って撤回をせまってみてください。場合によっては、本当に関係団体に訴えてみてください。

とにかくこういったのは、絶対に泣き寝入りしてはいけません。

6. 【1339066】 投稿者: 追加  (ID:D6AUUGVd0oA) 投稿日時:2009年 06月 22日 09:11

通りすがりの方のご意見に賛成です。
    追加ですが、スレ主さまの会社では顧問弁護士はいませんか?いるならすぐ相談したほうがいいです。
    いない場合は、消費者センター(各県に1つは設置されているそうです)に連絡して、対策をうってください。

いいかげんな事をいって契約させた業者ですから、連絡しようとしても電話がつながらないか、担当者がいないとかいわれて時間が過ぎる可能性もあります。 消費者センターに連絡をして相談されるのが一番かと思います。 

なんにせよ、先方に内容証明付き郵便を送るとか、ファイナンス会社や、引き落とし予定の銀行口座なりクレジットカード会社にも引き落としを止めるように手続きをした方がいいと思います。まずはみなさんがいうように消費者センターに電話ですね。
    がんばってください!

7. 【1340503】 投稿者: スレヌシです  (ID:mpHkAI9WwIE) 投稿日時:2009年 06月 23日 09:57

みなさま、親身になっていただき、
    本当にありがとうございます。

契約したわが家の方が、自営で個人でないため、
    クリーンオフは適用にならないそうです。
    担当者に電話をして、取り消したい旨、話しましたが、
    埒があかず、知り合いの通信会社と法律の専門家に
    相談しました。
    内容証明を郵送することにしました。

まだどうなるか分かりませんが、未設置なので、
    間に合う可能性が高いと言われています。
    良いご報告ができれば、、、と思います。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す