最終更新:

4
Comment

【5503160】KDI豊中

投稿者: mamama   (ID:qYNdRTaXaGM) 投稿日時:2019年 07月 11日 02:18

関西初となるKDI豊中校の説明会に行ってきました。
入園に興味がありますが、入園を考えていらっしゃる方、選考を受けられた方、悩んでらっしゃる方など情報交換したいです。
私は授業料の事と子供がついていけるか、、等悩んでおります。
年少からだとやはり入園はしにくいのでしょうか。
また関西初との事で、保育士さんや外国人講師の質も気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5503179】 投稿者: 都内ですが  (ID:6JA9e22Pkwo) 投稿日時:2019年 07月 11日 04:30

    ホームページ拝見しましたが全クラス3クラスですね。そうするとやはり年少からは狭き門になります。
    (きょうだいが最優先、になるので年少々回避したきょうだいさんで埋まりそう)

    関東のKDIは皆、教育熱心なご家庭の多そうな地域(?)に作っているので豊中もそんな感じでしょうか。(関西に疎くてすみません)

    こどもがついていけるか、という部分は心配する必要ないです。出来ても出来なくてもそのまま受け止めてもらえます。

    合わなくて、もしくは他の理由で転園する方もいらっしゃるのは確かですが概ねみなさん満足。きょうだい2〜3人入れているご家庭もたくさんいらっしゃます。

  2. 【5505693】 投稿者: mamma  (ID:kmIp0UjkE6k) 投稿日時:2019年 07月 13日 01:48

    ありがとうございます!やはり年少さんから入園するのは難しいかもしれませんね。兄弟枠が優先されたりで普通の入園枠は少なくなりそうですね。
    ご兄弟2〜3人入れてらっしゃる方、すごいですね。

    こちらの豊中校も教育熱心な方が多いエリアになります。

    こどもがついていけなくなる、ということはなさそうなのですね。
    少し安心しました。

    講師はネイティブということではないそうで、その辺も気になります。
    第二外国語として話されている方の可能性もあるとか。
    また関東の方では保育士さんがすぐにやめてしまうということも聞きその辺りも心配しています。働きにくい環境なのでしょうか。。

  3. 【5505699】 投稿者: 都内ですが  (ID:XPKlRio89nw) 投稿日時:2019年 07月 13日 02:50

    やはり豊中も教育熱心なご家庭が多いエリアなのですね!

    講師がネイティブでない、という点は気になりますね。確かにヨーロッパ、アジア等、の国籍の先生もいらっしゃいますが英語は普通にネイティブです。
    言われてみたら彼らにとって第2外国語かも知れませんが普通にネイティブなので気になる所はございません。
    (アジア系の先生なんか、日本人だと思って日本語で話しかけたら通じなくて英語で返されるということも(笑))

    残念ながら年度途中で辞められる先生もいます。
    一方、何年も働いてるいらっしゃる先生方もいます。
    保護者の手伝い一切不要なので先生たちの御負担はかなりあるのかなーと思いつつ、17:30ころ園に行くと普通に先生たち帰っていたり、お休みも取ってるので安心もしてます。(余計なお世話かしら)

    ちなみにお休みの時はフリーの先生がクラスみてくださいます。

    幸い、私はずっと学年途中で担任の先生が辞めた経験無いのでラッキーかも知れません。某園は色々揉めているようですが私の園は割と平和です。

    保護者も先生方や園を一緒に盛り上げていこう!
    と雰囲気はあります。

  4. 【5511786】 投稿者: mamama  (ID:kmIp0UjkE6k) 投稿日時:2019年 07月 18日 00:08

    詳しくお返事をいただきありがとうございます。

    ネイティブではなくても第二言語として流暢に話せる程度の英語力があるということで少し安心しました。

    保育士さんについては、うまく就業時間内でお仕事されているとこっちも安心しますね。残業ばかりで準備に追われ・・だとやはり退職される方も出てきますもんね。

    こればかりは良い先生に当たることを祈るしかないですね。

    豊中校も第1期となりますので、他の保護者の方や先生方と一緒に園を盛り上げよう!という雰囲気になれば嬉しいです。

    前向きに考えたいと思います。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板