最終更新:

37
Comment

【7041059】幼稚園受験からの中学受験

投稿者: Sana   (ID:f0QE8txjgAo) 投稿日時:2022年 12月 18日 10:12

娘をカトリック系の一貫校に幼稚園から入れて、可能であれば中学受験で御三家レベルの学校を受験させたいと思っています。

中学受験をするのであれば公立に行くのがいいとも聞きますが、そういうものなのでしょうか。

幼稚園や小学校から一貫校に入れる方は、中学受験に特化した小学校に行く場合以外には、中学受験で大学受験強豪校に行くことはあまり念頭に置いていないことが多いのでしょうか。

基本的な質問で恐縮です。みなさまのお考えをお聞かせいただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7045472】 投稿者: クレクレ  (ID:bMpJaBRT89Q) 投稿日時:2022年 12月 22日 10:28

大爆発中!

2. 【7045492】 投稿者: ほんとに  (ID:CDDYzajjRFc) 投稿日時:2022年 12月 22日 10:52

これ以上何を聞きたいのか謎
    学校名と受験自体は不可能ではないという事実だけで十分だしそれ以上でもそれ以下でもない

その時の同級生の雰囲気や一緒に外部受験する人
    数、そもそもの御本人の6年後の成績や偏差値など超能力者や預言者でもない限り分かるわけない

3. 【7045550】 投稿者: ?  (ID:vHFTIHQQxLQ) 投稿日時:2022年 12月 22日 12:11

そんなのないよ。
    中学受験は小学校名や教育内容なんて関係ない。
    中学受験塾メインの勉強だから。
    どこの小学校も中学併設してるからよい顔はしないけど、受験は可能。
    カトリック園と言っているなら雙葉白百合は目指すであろうと予想はつく。
    3保で白百合(プロテスタントだけど東洋英和)、2保で雙葉白百合。
    この2園だめなら2次募集でカリタスや光塩。←ほぼ全入り
    暁星の女子は小学校受験必須
    どこの幼稚園小学校も中学受験に有利なんてありません。
    地頭と勉強するしかないのが中学受験
    家柄収入も関係ない。
    幼稚園に入園したら内部進学用の塾などの噂が耳に入ってきますからそれから検討しても遅くないですよ。
    周りの知人は上記の小学校から桜女豊渋慶などに進学しました。

4. 【7045589】 投稿者: 遅楽  (ID:0L4lbszYhCs) 投稿日時:2022年 12月 22日 13:04

》娘をカトリック系の一貫校に幼稚園から入れて、可能であれば中学受験で御三家レベルの学校を受験させたいと思っています。

そもそも中学受験で御三家へ行きたいのに何故カトリック限定なのでしょう。
    中学受験が前提の私立小ならカトリックと限定しなければ沢山ありますよね。

確かにカトリックは心の教育や温かみのある指導が期待できますが、それがより濃く享受出来るのは幼稚園までな気がします。
    小学校ともなると行事などでは宗教的な要素も強いですが、日常的な学校生活において、宗教的なものを強く感じる事は少ないです。

また、私立小へ内部進学する様なカトリック幼稚園は、学校毎に特色が強くあり、それに共感して預けるので兄弟姉妹で複数の学校にバラバラに通わせている様な家庭は少ないです。ですから他校と正しく比較できる状況にある保護者は稀では。

つまり掲示板で聞いても有益な情報は得られないでしょう。受験の準備をされているなら、お教室にも通われているでしょうから、精通された先生に質問された方が良いです。

5. 【7046353】 投稿者: カトリック 幼稚園つき一貫校  (ID:jRpDN48HsRQ) 投稿日時:2022年 12月 23日 04:57

挙げた幼稚園どちらでも‥とは思えません

と私が一文添えたための追加質問と捉えます。
    育ちのよさとともに、内部進学の場合にあっても知性を感じられる学校‥となると自ずと限られますね。
    どんなに大学進学実績がよくとも、どんな学友と頑張ることになるか?想像すると‥そんなにないなと。

中高のホームページ、受験塾の情報、エデュの中高の書き込みを見て、まずは絞り込みを。

候補となった先は全て学校行事に参加して、イメージを掴まれることをお勧めします。学年が限定されていないから小、中・高校も。
    わが家の場合は、通学の便やカリキュラム的に白百合学園が当初第一志望校でしたが、体験保育の機会を得てわが子には合わないだろうと感じられ、方針を変えました。

大切なわが子の人生ですから。
    まずはスマホではなくお子さんをよく見て、ご自身で動かれることをお勧めします。

6. 【7046702】 投稿者: 3児母  (ID:aQjllg3tcuo) 投稿日時:2022年 12月 23日 13:31

幼稚園受験、中学受験どちらも経験した事がございます。

幼稚園から一貫校に入れて御三家レベル中学受験良いと思います!
    ただし、その子の地頭や勉強の出来によってになると思います。
    小学生になれば塾や模試でお子様の立ち位置がおわかりになると思いますので御三家を十分目指せるレベルなら是非挑戦させてあげたら良いと思います。
    相当頑張らないといけないのであれば、受験させるのはかわいそうだと思います。私立は公立に比べ宿題の量も質問上ですのでそれと受験塾の宿題や模試、模試のお直し等を両立させるにはそれ相応の学力と要領の良さが必要かと思います。
    それが出来ない子だと小学校生活が苦しいものになってしまいます。

お子様の適切を見極めてあげてお決めになるのが1番だと思います。

お子様が進学した園や小学校の付属校の偏差値が滑り止めより少し上になるくらいの学力があった方が良いと思います。
    同じくらいの偏差値の学校であれば出るよりそのまま一貫教育を受けた方が良いと個人的には考えます。
    世間体的にもやはり外に出るからにはその学校の偏差値より上に越したことはございませんよね。

他の方の書き込み見ていませんので重複してたらごめんなさい

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す