最終更新:

11
Comment

【4692765】番町幼稚園他千代田区 文京区の公立幼稚園について

投稿者: のんお   (ID:UVzrrhi5m4.) 投稿日時:17年 09月 05日 21:16

千代田区に引っ越し予定の者です。
現在住んでいるところは公立幼稚園は2年保育というのもあり
人気がなく近隣のお子さんは私立に行かれている方が多数です。
転居などで私立を受験できる月日が過ぎ 仕方なく公立に行かれた方は
親御さんの様子や園児の様子に不満があるようです。
前置きが長くなり恐縮ですが、千代田区 文京区の公立の雰囲気を教えていただけないでしょうか?大変失礼な物言いですが、生活保護家庭 一人親家庭 私立にいく余裕のない方が多くいらっしゃるのでしょうか?
土地勘がなくて勝手に言っていることを先にお詫びします。
年長から入園でき雰囲気も悪くない園がありましたら教えて下さい

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「東京都幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4692957】 投稿者: 東京人でありませんが  (ID:psesMe6lEsE) 投稿日時:17年 09月 06日 02:06

    まさか千代田区・文京区の公立で、他の地域と比べて「生活保護家庭・一人親家庭・私立にいく余裕のない方」が多い学区があるとでも思っているのですか?
    土地勘がなくてもそれくらい分かると思いますが。
    どうしても気になるなら都営住宅が学区内にあるかどうか区のホームページを見てみたらどうでしょうか。殆どないでしょうけど。

  2. 【4693006】 投稿者: お濠  (ID:x9ZP0Zkb0uU) 投稿日時:17年 09月 06日 07:16

    落ち着いた教育環境の良い地域です。
    小学校お受験も盛んですし、そのまま小学校に上がり、中学受験はかなり盛ん。
    区立九段中等の区民枠もありますから、殆どの生徒が中学受験をします。
    年収の高い家が多いです。
    職住近のため、高学歴母で医師弁護士大学教授など高度専門職の共働きが多く、最近は幼稚園より保育園に通う子どもが多い。
    こちらは中学受験派。

    幼稚園派は、3年保育幼稚園に通い降園後ジャックなどお受験塾に通う。
    無事私立幼小に入れてから復職する母も多い。

  3. 【4693034】 投稿者: どなどな  (ID:l2RKkG8tzrA) 投稿日時:17年 09月 06日 07:48

    転居先を既に決められて、千代田区アドレスなのですよね?区立は、越境出来たかしら?文京区の公立情報‥必要なのでしょうか。

    何となく興味本位の釣りスレ感ありますが、真面目に答えます。

    文京区の幼稚園は、預かり保育もあるので、共働きの家庭も多いそうです。兄弟ポイントなし、税額が相対的に高くて、認可保育園不承諾のフルタイム家庭の受け皿としての役割もあります。貧困家庭‥ではないですね。
    参考程度に。少し前のネットの記事で、行政の就学援助を受けているのは、区立小中学生の約10000人のうち約1,000人‥みたいなことを文京区長が言っていたのは読みました。約10人に1人‥は、多いようにも感じますが、他の区よりは少ないです。離婚率も低いそう。ゆえに、相対的貧困家庭やひとり親家庭は、絶対周りにバレないよう振る舞う傾向があるみたいな話もその記事にありました。

    ですから、主さまがご懸念されているような一般的仮説(ひとり親家庭や生活保護の家庭は‥)が成り立たない、落ち着いた環境ともとることが出来ます。
    千代田区も然りでは?

    半年しか通わない幼稚園に、何をどこまで求められているか?正直よく分かりません。
    半年程度なら家庭保育+幼児教室の就学準備コース併用でもよいかと思います。小学校が私立なら、そちらの対策コースがあるようなお教室に通えば、お友達が出来るメリットもあるかと。
    あるいは、卒園まで現在通われている幼稚園に籍は留めておき、後から転居も一考かと思います。

  4. 【4693049】 投稿者: どなどな  (ID:l2RKkG8tzrA) 投稿日時:17年 09月 06日 08:03

    失礼、現在年中の可能性もありますね。
    まぁ、何にしても幼稚園+お教室などで一年あっという間でしょうし。区立幼稚園でも特段差し支えないかと思います。

    あとは、インター系とかですかね。受け入れ枠あるかは分かりませんが、懸念されている家庭層は殆どいないので。

  5. 【4693236】 投稿者: のんお  (ID:UVzrrhi5m4.) 投稿日時:17年 09月 06日 10:45

    お答えいただいた皆様本当にありがとうございます。
    私の説明不足で、現在年中で夫の勤め先近辺の住まいを探している最中でした。
    そのため子供が通える園をまず探してみようと考えた次第です。興味本位のような書き方になってしまいましたのにとても丁寧答えてくださってありがとうございました。
    年長からですと私立は入れてくれないと判断し、公立ならどこがいいのだろう 子供が途中入園でさみしくないところはどこだろうと慌てていました。失礼お詫び致します。

  6. 【4693243】 投稿者: 何で?  (ID:MC5oZNitG/g) 投稿日時:17年 09月 06日 10:48

    幼稚園だって編入できますよ。空きがあれば。
    私立幼稚園に年長の秋から通っている子いましたよ。

  7. 【4693249】 投稿者: 何で?  (ID:MC5oZNitG/g) 投稿日時:17年 09月 06日 10:53

    ただ、年長から私立を選ばないのはお金と手間がかかるから。たった1年のために、制服やカバン、体操着など購入して、〇〇袋なども園の規定に合ったものを作らないといけないですから、公立はあるものを利用すればいいからラクです。

あわせてチェックしたい関連掲示板