最終更新:

14
Comment

【4869446】励ましの言葉をお願いします

投稿者: 落ち込んでいます   (ID:V7JZvBPvgao) 投稿日時:18年 02月 06日 18:18

来春入園予定の息子がいます。
悩みに悩んだ末幼稚園を選び、専願で受験しました。
教育方針、園の雰囲気等、息子を含む家族全員が気に入りました。
私共は地方出身でその辺の情報に疎かったのですが
私共が感じている以上に、人気のある幼稚園だったようでした。
受験本番まで、周囲から出鱈目な情報を吹き込まれたり
私共について、よくない嘘を噂で流されたりしました。
習い事等でご一緒する方々でしたが
皆、他の園を第一志望と仰っていた気がしました。
どうしてそんなことを?と不思議に思いつつも聞き流し
受験に挑み、なんとかご縁をいただくことができました。
そして先日、入園予定者の顔合わせの席がありました。
意地悪なことばかり仰っていた方々、みな同じ園に合格されていました。
ああ、そういうことだったのねとやっと気づきました。
主人は「よくあること」と気に留めてもいませんが
それ以来、周りとは挨拶程度にとどめ
相手から何を話されても信頼できない自分がいます。
またそういった方はいろいろな面でルーズで
園の規則を守らなくても平気だったりするようです。
これからの園生活、また内部進学の道を選んでしまうと長い期間ご一緒することになります。
気が重いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4871695】 投稿者: 励まし  (ID:ZMeJhQz1wtU) 投稿日時:18年 02月 07日 19:45

    他の園も受験したんだけど、落ちたのでは?
    仕方なく入園されるのかもしれませんよ。
    だとしたら、小学校で外に出られる可能性が高いです。

    それと幼稚園って子供が輝く場所ですから、親同士は基本的に挨拶をしっかりしていれば、それで充分。

    「またそういった方はいろいろな面でルーズで
    園の規則を守らなくても平気だったりするようです」
    これは誰から聞いた噂ですか?

    まだ入園もしてないのに、始まってないこと、まだ自分の目で確かめていないことでそこまで悩むことないと思います。

  2. 【4872314】 投稿者: 落ち込んでいます  (ID:V7JZvBPvgao) 投稿日時:18年 02月 08日 01:37

    励まし 様

    ありがとうございます。
    挨拶だけは欠かさず、平和に過ごせるように心掛けます。

    規則云々は、禁止されている通園手段を検討されていたり
    顔合わせの席で、園が用意されて持ち帰らないよう言われた物を持ち帰ったり
    等々、自分の目で見たり聞いたりしたことでした。

    よそはよそ、で気にしないことにします。春からの楽しみを見つけます。

  3. 【4874536】 投稿者: 励まし  (ID:AIEAi3lA7BI) 投稿日時:18年 02月 09日 08:05

    実際に体験なさったことだったんですね。

    学校が始まると母親のなかでも自然とグループが出来上がると思います。
    そうしたらきっと感覚があうお母様と出会えると思いますよ。

  4. 【4875945】 投稿者: 付属のママ あるある  (ID:3BS6qOZ65eQ) 投稿日時:18年 02月 09日 19:59

    ほんと、ドロドロですよ。
    気に入らない相手の誹謗中傷や悪評を流したりは日常茶判事。恐ろしいです。

  5. 【4876665】 投稿者: 落ち込んでいます  (ID:V7JZvBPvgao) 投稿日時:18年 02月 10日 08:57

    励まし 様

    お返事をありがとうございます。

    先日、習い事の場で、意地悪の理由が少し分かった気がしました。
    「生活大変そうだけど、これから大丈夫?」と心配をされてしまいました。
    息子は年相応に活発ですので、
    いつも動きやすいスニーカーやパンツスタイルでおりまして、
    ブランドが分かりやすいバッグやアクセサリーの類は持ちません。
    その様子をご覧になって、心配して下さったようでした。
    ご心配には及びません、とも返せず、黙っていましたら
    私共の属性について、いろいろ言われました。
    本当の事ならよいのですが、どれも間違っています。
    面倒な事にならないとよいのですが。

    その後、別の場所で、また別の、同級生になる親子さんと遭遇しました。
    お互い受験用スタイルではないので、気付くのに時間がかかりました。
    とても穏やかな感じでお話ができて、少し安心できました。

    春からも色々な出来事に遭遇する覚悟が出来つつあります。

  6. 【4876680】 投稿者: 落ち込んでいます  (ID:V7JZvBPvgao) 投稿日時:18年 02月 10日 09:08

    付属のママ あるある 様

    お返事をありがとうございます。

    よくある事なのですね。心を強く持とうと思います。

    不思議に思っているのですが、希望をすれば余程の事がない限り皆小学校へ進学出来る環境です。
    もっと「これから長いお付き合いになるでしょうし、よろしくね」というような
    平和な空気が流れるのを想像していました。
    入園が決まるまでは兎も角、決まってしまった後
    どうしてわざわざ不穏な空気を作られるのでしょう。
    余程私共が校風にそぐわないと思われているのでしょうね。
    それなりにTPOをわきまえたつもりではいるのですが。難しいです。

  7. 【4877612】 投稿者: あまり  (ID:dk1sUgX6XzA) 投稿日時:18年 02月 10日 18:13

    書込みされると、身バレで更なる意地悪な方からの攻撃もあるかもしれません。

    早めに閉められることをおすすめします。

    うちは大変穏やかな幼稚園生活を送りましたので、入園前からこんな嫌がらせがあるとは驚きです。

    うまくスルーされて下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板