最終更新:

21
Comment

【5669973】就実ハイグレード進学が少ないのは何故

投稿者: 受験ママ   (ID:0XwEuDhwNTQ) 投稿日時:2019年 12月 13日 10:57

就実の1回目の試験終わりましたね。
お疲れ様です。
今回めでたくハイグレードで合格となりましたが
いざ合格すると進学についていろいろ疑問が出てきました。

毎年ハイグレードの合格者人数は、募集人数を大幅に上まっているようですが、実際の進学者は少ないと聞きました。

合格者の1〜2割しか進学していないのは
どうしてでしょうか。
就実に受かっても進学は他に流れるのが
普通なんでしょうか。
学校説明会や中身をみるととても魅力的で
是非かよわせたいと思ったのですが、
大多数のハイグレードの合格者が他へ流れているようで、
とても気になりました。
某掲示板では、机を蹴ったりする暴力的な先生もいるとの書き込みもあります。
周りに就実へ通ってらっしゃる方がいないのでどんな学校かもわからないので教えてください。

また、勉強はどうでしょう。
宿題の量が多すぎで大変とか、
授業が早すぎてついていけないとかありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5670470】 投稿者: なるほど  (ID:3VO/5EDkO/6) 投稿日時:2019年 12月 13日 18:03

    それくらいの人数なのですね。
    私は、ハイグレードは、元々レベルの高いお子さまが受験するイメージをもっており、今年も、よく受かっても、そのうち3分の1くらいだと仮定すると、岡山では、レベルは、高いと思います。

    塾に関しては、白陵にいっても、個別の塾に通われるお子さまもいらっしゃいますし、その子によるのかな?と思います。絶対に塾に行かなければ。などということは、ないと思います。

  2. 【5670553】 投稿者: 無謀なチャレンジ  (ID:NDUpR103WVg) 投稿日時:2019年 12月 13日 19:13

    HGはレベルの高い方も受験しますが
    チャレンジ受験される方も多いですよ。

    宿題や補習が多い為、塾には行かなくても
    良いと学校から言われるそうです。
    その子しだいですが、どちらかと
    いうと勉強について行けないお子さま
    が通っているイメージです。

  3. 【5670671】 投稿者: 受験ママ  (ID:0XwEuDhwNTQ) 投稿日時:2019年 12月 13日 21:02

    ありがとうございます。

    なるほど、そういう事情もあるのですね。
    県立王国なら、両方合格だと県立を選びますよね。
    それに兄弟がいると私学は躊躇してしまいますね。
    特待も合格者半分が一部特待のようなので、
    県立の方がよかったらそちらに行きますよね。

    今年からはクロームブックでタイピングも対応出来る様にする、とありました。
    勉強のレベルも高いんですね。
    合格したけらと気を緩ませたらすぐおいてかれて
    しまいますね。
    気を引き締めて、しっかりと学校の勉強に取り組んでもらわないといけませんね。

    貴重な情報をたくさんありがとうございました。

  4. 【5670695】 投稿者: 受験ママ  (ID:0XwEuDhwNTQ) 投稿日時:2019年 12月 13日 21:17

    白陵でも個別に行かれているお子様いらっしゃるんですね。白陵というととても手厚くそれこそ予備校並みなのかと思っていました。
    確かに、そのお子様それぞれ違うので
    お子さん次第で通塾の方が良い場合もありますよね。
    まずは我が子が学校の勉強を丁寧にして、しっかり
    身に付けることを目標にしてもらおうと思います。

    何度も何度も教えていただきありがとうございました。

  5. 【5670713】 投稿者: 受験ママ  (ID:0XwEuDhwNTQ) 投稿日時:2019年 12月 13日 21:33

    教えてくださりありがとうございます。

    いろいろな層のお子様が受験してらっしゃるんですね。
    我が家も第一志望は無謀なチャレンジなので
    親としては無事合格いただけた就実で受験をおしまいに
    してほしいものです、、、。

    学校の方針として、通塾不要なのは親として助かります。
    あとは我が子次第ですよね。
    時間的にも金銭的にも学校の勉強にしっかりついて行って
    もらいたいです。

  6. 【5670812】 投稿者: ハイグレード  (ID:3VO/5EDkO/6) 投稿日時:2019年 12月 13日 23:19

    合格されたのですから、これから受験するところも無謀なチャレンジと言わなくても、いいかも。

    うちも。それこそ、無謀なチャレンジをしようとしていますが、受験は何が起こるか分かりませんからね。
    ハイグレードのように、合格を勝ち取れますように。
    ハイグレード、私も説明会で話を聞いたら、とても丁寧に面倒を見てくれている印象を受けました。
    個別は、人によりけり。で、行かなければ、学校の勉強についていけないというわけでも、ないと思います。
    笑って春を迎えられますように。

  7. 【5671480】 投稿者: 受験ママ  (ID:0XwEuDhwNTQ) 投稿日時:2019年 12月 14日 18:16

    ありがとうございます。
    第一志望。そうですよね。受験なんて何があるか
    わかりませんよね。
    わずかな望みですが、子供を信じて応援します。

    正直なところ、皆さんのお話をうかがって、
    ますます就実に進学してもらいたいなと思いました。

    個別通いもよくよく考えれば、その子の進度に合わせて
    いるでしょうからより深い理解の為の通塾かもしれませんよね。

    お互い最後まで頑張りましょうね。
    笑顔で春を迎えられますように。

  8. 【5671710】 投稿者: 名無し  (ID:UzzzOV748vc) 投稿日時:2019年 12月 14日 21:54

    中学受験するお子様の大半が複数校受験します。
    だから、どこの私立中学も定員より大幅に多い人数の合格者を出します。
    それは中学に限らず、私立の高校・大学も同じことで、入学者が最終的に定員数くらいの人数になるように調節しながらの合格者数です。

    どこの学校も掲示板では賛否両方の書き込みを目にします。
    それに振り回されての学校選びは学校生活が充実しないと思います。
    オープンスクールで見た・聞いたこと、子供が感じた印象を信じて学校選びをすることを念頭に置かないと、どんなに評判の良い学校でも子供にとっては最悪の学校になります。
    お子様・保護者それぞれ何が第一ですか?
    通学時間・宿題の量・塾と両立させるのか・学校だけで充分なのか・授業ペースの速さなど親子でよく話し合ってお互いが納得して入学する学校を決めることが大事だと思います。
    あまり情報に惑わされないように、参考程度にしておいたほうが良いのでは。

    ウチにとっては良い学校でしたけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板