最終更新:

20
Comment

【5964020】宿題はどのくらいありますか?

投稿者: 悩んでます   (ID:MtHng5jhwHc) 投稿日時:2020年 07月 30日 06:24

現在小6男子、中学受験に向けて頑張ってます。
大安寺か操山か、はたまた天城も通学可能なエリアです。私立は就実を受験すりつもりです。他の私立は我が家の経済では厳しいと思うので考えておりません。

そこでお尋ねしたいのですが、中高一貫校の宿題は多いとは聞きますが、いったいどのくらい出るのでしょうか?もし合格をいただけた場合、通学に家から学校まで1時間半くらいかかるので宿題がこなせるかどうか不安になってきました。

今は本人も行きたいと言ってますし、成績もついてきています。塾も楽しく通い、塾と学校の宿題も難なくこなせているようです。

もちろん部活も楽しみにしてるので、部活との両立や自宅学習の時間などを教えてください。部活は文系しか考えられない子です。あと、男の子でゲームする時間はありますでしょうか?
お恥ずかしいですが、うちの子の息抜きはゲームなんです…^ ^

何か情報をいただければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5965375】 投稿者: あまちゃん  (ID:Mf7TGCvfWX6) 投稿日時:2020年 07月 31日 10:46

大安寺保護者です。

悩んでます様と似ているところ多いのでご参考にまでに
    1.宿題は多いですが提出できなかったことは無いようですが仲間の間で答えが出回ってるのではと思ってます。
    基礎英語の課題あるのですがやっていたのは1週間程

2.通学は1時間ちょっと掛かります、電車通学なのでその待ち時間に宿題をしているとは言っています。

3.部活していて朝練もあり、朝は6時30分には自宅を出て、帰りは遅いと19時30分過ぎます。

4.帰ってからはご飯食べ、スマホして、ゲーム3時間程して寝てるので家庭学習していないと思います。
    最初からスマホ、ゲームの制限設定しておくことを強くお勧めします。

結果、小学校の時は学校の授業と公文だけで何とかなってましたが、家庭学習を殆どしない、塾に行かないでは成績順は半分にも届きません。

何か目標があって入らないと入ってからがキツいと思います。

2. 【5965989】 投稿者: 悩んでます  (ID:MtHng5jhwHc) 投稿日時:2020年 07月 31日 20:23

ご丁寧に教えてくださってありがとうございます。
    具体的なのでとても参考になります。

1時間以上もの通学時間をかけても、通うべきかどうか…もちろん受かったならばの話ですが。
    本人は明確な目標があるわけではなく、ただ目の前のハードルを超えていく感じでしょうか。それが苦にならず、むしろ楽しんでいます。
    勉強が好きとは言いませんが、学校大好き、塾大好き、そしてゲーム大好きな子です。

ゲーム3時間できるなんて、幸せを感じること間違いないです。成績は、真ん中くらいにいてくれるのなら万歳です。ただうちの子はよく言えば生真面目で、悪く言えば要領が悪いので、宿題に手こずるだろうな…と。
    それでもレベルの高い教育が受けれるのならば、魅力的に感じます。

今年はコロナで受験者数にも影響が出るのでしょうか…例年とは様子が違うので、いろいろ考えてしまいます。

アドバイスありがとうございました。

3. 【5966014】 投稿者: 大安寺です  (ID:DnvNhVxEmrI) 投稿日時:2020年 07月 31日 20:56

うちも宿題手を抜いていると思います。友達と聞き合ったり、週末課題は塾の力を借りて済ませたりしているようです。基礎英語もやっていません。

学校では平日2時間、休日4時間と言われますが、多いだけでなく難しいので自力でやっていた頃はもっとかかっていました。

これをそつなくこなす頭と精神年齢があれば心配いらないのでしょうが、うちも真面目だけど要領が悪い。
    よって小学校の時のように成績は付いてこず、親としてはヤキモキするばかりです。

お子さんは勉強に対して前向きなようですし、できるならレベルの高い教育を受けさせてやりたいというお気持ち、痛いほど分かります。
    ただ正直一時間半は最も遠方のレベルかと思いますし、電車の待ち時間等も入れると…

かと言って、なら一番近いところにという選び方はオススメしません。うちはそれで失敗したなぁと思うところもあるので。

今年はオープンスクールもなく、みなさん例年以上に悩まれるでしょうね。

4. 【5966214】 投稿者: 悩んでます  (ID:MtHng5jhwHc) 投稿日時:2020年 08月 01日 00:21

アドバイスありがとうございます。

我が子も小学校では問題なしの成績ですが、それは真面目が故の結果であって、決して地頭の良いタイプではありません。県立に入ってついていけるのかも心配ですし、通学時間も大いに懸念材料になっています。ちなみに、電車の待ち時間を含め、自宅を出てから学校に着くまでが1時間半弱です。7時に家を出ることになりそうです。

それと、地元の中学には運動部しかありません。運動には縁のない我が子にとって、昨年のオープンスクールで見た科学部や将棋部などの文化部にとても魅力を感じています。そのことを考えるだけでワクワクするそうです。

来週の大安寺の学校説明会には参加する予定ですので、実際に電車で行ってみて、息子の様子を見てみます。

こんな事を言うと向上心がないと叱られるかもしれませんが、うちは東大とか医学部とかを目指しているわけではありません。もちろん、その力があるのならばこの上なく喜ばしいですが、レベルの高い仲間との楽しい学校生活が送れたならとても幸せです。

いろいろ参考になるお話をありがとうございました。

5. 【5966562】 投稿者: 大安寺です  (ID:iK1FA9frCGI) 投稿日時:2020年 08月 01日 10:43

余談ですが
    朝は8時半始業といっても、ギリギリに飛び込む子はほとんどいないと思います。

うちはトータル30分程ですが、朝練以外でも、友達と合わせる・テストだから早めに行く等で7時過ぎに出ることも多く、親の目論みはことごとく外されました…
    男子なら大丈夫と思いますが、荷物が重すぎて送迎もしょっちゅうです。

6. 【5966985】 投稿者: 悩んでます  (ID:MtHng5jhwHc) 投稿日時:2020年 08月 01日 17:11

そうなんですか!
    貴重な情報、ありがとうございます。
    すごく助かります。

送迎出来るんですけど、渋滞で多分同じくらい時間がかかると思うので、電車がベストだと思ってました。

それなら電車を一本早めなくてはです…
    大安寺ならば北長瀬に8時15分着の電車かなぁと思ってましたが、厳しそうですね…

よく考えてみます。

7. 【5967023】 投稿者: 大安寺です  (ID:BLx525Xv4SM) 投稿日時:2020年 08月 01日 18:01

通学片道1時間半の子がクラスに2人います。
    やはり一番遠い方です。
    通学時間が長くても行きたいという気持ちがあれば全然大丈夫だと思います。
    ただやはり課題は多いと思います。
    うちは運動部に入っているのですが、自転車で通える距離なので日々の課題はこなせますが、週末課題はどっさりでます。
    週末課題が終わらない人は水曜日に残って課題をやるようになっているようです。
    ただ文化部希望ならば活動も少ないのではないでしょうか。
    私は本人が行きたければ行ってみればよいと思います。
    やはり勉強意欲のある子たちと競って学習できているので、課題が多くても頑張ってやっていこうとしていますし、楽しいようです。
    親としても大変そうだなとは思いますが安心です。
    うちも上位を目指してはいません、まぁ力がないのもありますが、本人次第で頑張ってくれればいいし、頑張れる環境にいれていると感じます。
    そして部活も受験挟まず力一杯できるところに魅力を感じ決めました。
    ただ家が近いわが家でも毎日ゲームはできません。
    ドラマなども見れません。
    うちの子が要領が悪いからかもしれませんし、スマホを触っている時間が長いからかもしれません。
    応援しています!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す