最終更新:

9
Comment

【6305303】徳島県立中学校の調査書について

投稿者: みや   (ID:msF1uUpNZwo) 投稿日時:2021年 04月 18日 22:27

5年生の子どもがおります。
県立中学入学を目指して勉強しており、子ども自身も今年と来年は勝負の学年と意気込んでいます。

受験された方、受験しようと思っている方にお聞きしたいのですが、学校以外の活動(学習塾を除く)ってどの程度されているのでしょうか?
塾の講師の方は学校外の活動は調査書にあまり関係はありません、と説明会でおっしゃっていたのであまり気にしていなかったのですが、
内申点を上げるために部活に入ったり資格試験を受けたりしている子どもさんがいるのを聞いて、驚いています。中には小学校側が「入っておきなさい」と幽霊部員にするのも噂で聞きました。
あるスポーツクラブに小1から通ってはいますが完全な趣味ですので大会優勝!なんてことは絶対ありませんし、調査書のために何かをやらせるのも違う気がしています。

当日の試験ができなければ話にならないことは重々承知ですし、子どもにも「普段通りの学校生活でいいからそれに囚われないように」と言っています。
皆さんはどの程度調査書を見越して(と言ったら失礼ですが)されていた、またはされているかお聞かせいただければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6306176】 投稿者: 受験経験保護者  (ID:8tWTlEbyMIk) 投稿日時:2021年 04月 19日 14:16

    2021年に受験したものです。
    選抜方法は適正検査300点、調査書104.5点の合計です
    調査書の内訳は「各教科の学習の記録」76.5点満点
    「特別活動の記録」及び「行動の記録」28点満点

    ご質問の学校以外の活動についての対策はしておりません、周りの友人も
    そこに対策をしているという話は聞いたことはないです。
    「各教科の学習の記録」「特別活動の記録」「行動の記録」については
    点数化されますのでそちらの対策を重視されてはいかがですか?
    それらの対策だけでも本気でやろうと思えば結構大変です・・・
    小5からの対策とても大事だと思います。がんばってください

  2. 【6306457】 投稿者: みや  (ID:msF1uUpNZwo) 投稿日時:2021年 04月 19日 18:31

    コメントありがとうございます。
    学校で受験をする子がほとんどおらず、「〇〇した方がいいらしい」という噂ばかりを他から聞くので何が本当か分からなかったので経験者さんからの話を聞くことができて安心しました。
    子どもは毎年いろんなことに意欲的で一生懸命やる性格なんですが、その年の担任によって通知表右側の評価が微妙に違うので、これ以上本人に頑張れと言うのもなかなか難しい状況です。
    やはり、それに囚われることなく1点でも多く本番取ることが大事ですね!
    ありがとうございました。

  3. 【6307046】 投稿者: 二年前入学  (ID:s5TpwEIELis) 投稿日時:2021年 04月 20日 08:38

    二年前入学した生徒の保護者です。

    色々情報集めてしまいますよね、わかります。

    さきのかたが詳しくおっしゃってくださってる通りだとおもいます。

    ただ極めてびっくりするような検定(例えば小6時点で英検2級取得)があれば学校がほしがる気はします。
    でもあくまで総合点の上から順です。
    だから知能精神的早熟な女子が多いのですね。

    芸術面での評価はそれ以上でも以下でもなく、
    あくまでおまけです。

    対策頑張ってください。

  4. 【6307158】 投稿者: 受験経験保護者  (ID:8tWTlEbyMIk) 投稿日時:2021年 04月 20日 10:07

    『その年の担任によって通知表右側の評価が微妙に違う』

    「特別活動の記録」に関しては意欲的で一生懸命なご性格とのことですので
    学級委員や児童会に立候補されるといいと思います。
    「行動の記録」に関しては学校で夏休みや、土曜の朝6時から7時位に
    有志保護者や先生方による清掃活動を実施されていませんか?
    当然、お子さんも保護者と一緒に参加可能です。
    息子の小学校では全部参加しても年6回程度ですし、
    先生方と様々なお話もできました。

  5. 【6307758】 投稿者: みや  (ID:msF1uUpNZwo) 投稿日時:2021年 04月 20日 17:57

    受験していない方からの噂ばかりで
    実際の話がよくわからなかったのですが、やはりオマケ程度に考えていた方がいいんですね。
    安心しました。
    女子の方が男子に比べると精神的に早熟、、、
    息子を見てると納得です(笑)

    ありがとうございました。

  6. 【6307785】 投稿者: みや  (ID:msF1uUpNZwo) 投稿日時:2021年 04月 20日 18:21

    それが、息子の学校は学級委員や生徒会がないんです(苦笑)。あれば間違いなく立候補するタイプなんですが、、、。
    校内行事で何かの代表になるには立候補して、その子たちの中でオーディションで多数決で決定したり、ジャンケンだったりバラバラです。しかも一度なると次はなれないシステム、、、
    おっしゃるような校内の奉仕活動的なものもないのでなかなか難しいです。
    担任の先生には受験することはお伝えしているので、何でも人前で仕切りたい性格を高く評価してもらえたらありがたい、と勝手に思っています(笑)

  7. 【6307865】 投稿者: 二年前入学  (ID:s5TpwEIELis) 投稿日時:2021年 04月 20日 19:41

    こどもの小学校も学級委員はありませんでしたよ。
    児童会みたいなものはありましたが、それは体育委員や図書委員とおなじ位置付けで特別なものはありませんでした。(わたしも気になり聞いたら担任にそう言われました)
    そのなかで部長に立候補するなど、与えられた場所で一所懸命頑張ることで自ずと評価されるとおもいます。
    早めに受検を担任に言ってくださいね。
    そういえば朝の掃除も全員強制でしたのでいかに頑張れるかです。
    なんだか大人から見たら通知表のためだけに計算された生活のようですが、実際の受検するこどもたちはそんな下心なく日々頑張ってましたよ。それが自然に、で大丈夫とおもいますo(*⌒―⌒*)o

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す