最終更新:

2
Comment

【6723962】広大付属、広島学院の調査書について

投稿者: 悩み人   (ID:uINkcQ3omRw) 投稿日時:2022年 03月 25日 23:08

来月から新5年になり、中学受験を考えている者です。
初めて受験する者で分からないことが多く、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
広大付属、広島学院では、入試の際に調査書が必要と聞いております。

①内容を教えて下さい
②調査書で書かれる範囲は何年生からでしょうか
③通信簿(あゆみ)の「学校生活のようす」で「もう少し」が付くとかなり危険でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6725092】 投稿者: 三輪車  (ID:5VX/VK2gznw) 投稿日時:2022年 03月 27日 07:44

学院に通ってます。
    調査書のことで気になるならまず塾の先生に聞くか、本当に気になるのなら入試要領をよく読み中学校の教頭先生に聞くのがいいでしょう。
    うちは附属は念頭になく調査書なんて全く意識もしてませんでした。学科ができれば大丈夫です。
    ですから、
    ①要領を読み、塾か学校に確認してください
    ②要領を読んでください。
    ③別に気にしなくていいと思います。
     ただ、休みが非常に多い場合はどうでしょうか。

附属や公立一貫校は調査書のウエイトが大きいと聞きます。
    もう少しがあったら、即弾かれないにしても学科で逆転しなければいけません。

老婆心ながらもう少しが付くとしたら、先生から見て心配になる状態(周囲に迷惑をかける、今後の社会生活で困る)と思われます。普通にしてたらまず付きません。
    もし心当たりがあるのなら、中学入試以前の問題として直させたほうがよろしいかと。。。

2. 【6725765】 投稿者: これからです  (ID:CRLTaAR1uhQ) 投稿日時:2022年 03月 27日 21:41

広島学院調査書書式について
    ①学習の記録(3段階評定)、行動の記録(「学校生活のようす」に相当)、活動・趣味・特技、出欠の記録
    ②5年、6年
    (これらは入試「要項」には記載されていません。)
    ③??
    『行動の記録は〇印で記入してください。』と注意書きにあります。
    学院の学校説明会では、調査書は選定時に出欠の日数を見て参考にする程度と言われていたような気がします。
    附属については様式を控えてなかったのですが、配点が150点もあるはずです。
    新5年生からの行動面も含めて頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す